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掲載日:2015/09/10
更新日:2015/11/05


【景気に左右されない収益元】ITで保守サービス業務を収益の柱に

保守・修理サービスは、多くの企業でシステム化から取り残されてきた部門といえる。独自のフローや作業が多く、莫大なコストをかけてスクラッチで作り込むか、既存のERP/CRMパッケージを大幅にカスタマイズしないと業務に適合させることができない。つまり、高額なスクラッチ開発やパッケージのカスタマイズか、Excelや紙の指示書を駆使した前時代的対応か――、そんな選択を余儀なくされてきた分野なのだ。

このような中、保守・修理サービスなどアフターサービスビジネスに特化した業務パッケージが普及し始めていることをご存知だろうか。成功している先行企業が考えていることは、いかにコストを抑えて効率化できるか、それを顧客満足度につなげ、更には利益を生み出すのか、そして――

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