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掲載日:2015/07/15
更新日:2015/09/04


「レコメンドメールをやりたい」って、情シスがどれだけ大変か…

「レコメンドメールをやりたいんだけど…」


情シス部門の方々は、マーケティング部門からそんな要望を受けたことはないだろうか。もし、まだ要望されていないとしても、マーケティングの流れがマスからOne to Oneコミュニケーションへ移ろうとしている昨今、それは時間の問題。いつ何時、マーケティング部門が言い出さないとも限らないと言えるだろう。

しかし、言うは易し。One to Oneコミュニケーションを実現するレコメンドメールの導入には、システム側に大変な作業が待ち受けていることをご存じのIT担当者も少なくないだろう。例えば、従来のレコメンドメールでは、メール配信エンジンとレコメンドエンジンをシステム連携するためのサーバーを調達したり、アプリ連携のための改修が発生したり。また、レコメンドエンジンや、BIツールなどが導入されていない企業なら、マーケティング部門からの細かな抽出条件に沿って、SQLを考える必要があったり。「勘弁してほしい…」というのが、情シスの本音ではないだろうか。

そこで今回ご紹介したいのが、このメール配信システム。サーバー調達もアプリ連携のための改修も必要がなく、レコメンドメール導入の障壁をぐっと低くするそのサービスとは?次項で詳しく見ていこう。

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