サービスデスク/ヘルプデスクの課題解決法指南

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掲載日:2015/06/22
更新日:2015/08/11


【サービスデスクの4大課題】ズバリ解決するためのツボを指南
社内のITに関するサービスデスクやヘルプデスクは、それ自体が売上増に直結するわけでないこともあり、「いかに効率よく運用するか」「いかに運用コストを抑えるか」が大きなポイントとなります。

サービスデスクへの問い合わせで大きな割合を占めるのが、Active Directoryの「アカウントロック解除」や「パスワードリセット」の依頼。使えないと業務が滞るため、たとえ依頼件数が多くとも、ユーザへの対応は 迅速に行う必要があり、サービスデスク担当者やActive Directoryの管理者にとっては大きな負荷となりがちです。

このアカウントロックへの対応を「自動化」すると、サービスデスク要員を増やすよりも効率よく、かつ、コストをかけずに負荷を下げることができます。

この「自動化」を実現する方法とは何か?
その他3つの運用効率に大きな影響を与えるサービスデスクの課題と合わせて、詳しい解決方法を続きで解説します。

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