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掲載日:2015/03/24

「マイナンバー制度」対策ソリューション
■マイナンバー制度が、いよいよ2016年1月からスタートします!

マイナンバー制度は、住民票を持つすべての人に番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理する制度。複数の機関に存在する個人情報を紐付けして、各機関間で情報連携を可能にするものです。2015年10月から「番号通知カード」が送付され、2016年1月から運用がスタートします。

しかし企業側の対応をみると、2015年2月時点で60%以上の企業が未対応という状況で(キーマンズネット調査)、対策はなかなか進んでいません。セキュリティの強化、人事システムの変更、運用フローの確立など、テーマは山積している状態です。

マイナンバー制度に対応するために何をすればいいか。マイナンバー管理システムはどう選定したらいいか。マイナンバー制度導入後、中期的な人事システムはどうあるべきか。こうした疑問を解消するために、マイナンバー制度対策を緊急レポートします。

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