Web版 勤怠管理システム/給与明細閲覧
「万屋一家」シリーズ


HOYAサービス

Keyレポ

  • 基本情報
  • Web版 勤怠管理システム/給与明細閲覧 「万屋一家」シリーズの導入事例
  • Web版 勤怠管理システム/給与明細閲覧 「万屋一家」シリーズの特長
  • Web版 勤怠管理システム/給与明細閲覧 「万屋一家」シリーズのスペック

Web版 勤怠管理システム/給与明細閲覧<br>「万屋一家」シリーズ

掲載日:2015/02/17 更新日:2015/02/19

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
紙やExcelで手作業の勤怠管理を行っており、大きな業務負荷がかかっている企業。人事管理業務にかかるコストを軽減したい企業。
製品形態 ASP・SaaS
サービス
概要
勤怠管理をWeb化するクラウドサービス「勤之助」とWeb給与明細閲覧サービス「与之助」。マルチブラウザ・スマートフォン対応、英語版など、幅広いクライアント環境に対応。
価格情報 ■初期費用(税抜)
別途見積り(参考価格35万円〜)
■月額料金(税抜)
勤之助 ver.2 1ユーザ 300円〜
与之助 ver.2 1ユーザ 30円〜
サポート
エリア
全国


手書き、Excel…バラバラの出勤簿…手間とコストが増大…


「拠点ごとに異なる出勤簿が存在し、毎月期日までに労務費を集計するのが大変。出勤簿の集計から労務費の計算までに何日もかかっている…」

人事管理、とりわけ勤怠管理や労務費集計において業務負荷拡大の問題を抱えている企業は少なくない。多くの場合その原因は拠点ごとに異なる形式の出勤簿。紙、Excelとバラバラであるため労務データの一元化に多大な手間がかかり人件費も増大。膨れ上がった負荷とコストは見過ごせない問題として浮上している。

そこで検討していただきたいのが従業員の打刻から勤務データの集計までをすべてWeb化する方法だ。最近では手軽に利用できるクラウドサービスが登場。Web勤怠管理システムの導入障壁はかなり低くなっている。

今回ご紹介する「万屋一家」シリーズ「勤之助」も勤怠管理クラウドサービス。従来のクラウドサービスと比べて業務負荷・コスト削減のみならず様々なメリットがあるという。導入事例で詳しく見ていこう。





導入事例


CASE.1

勤怠管理のWeb化で、ラクラク シフト管理を実現したHOYA株式会社


【同社が抱えていた課題】
国内230拠点以上の店舗でコンタクトレンズ及びケア用品の販売をしているHOYA株式会社アイケア事業部。打刻はシステムで行っていたが、日々の労働時間や時間外労働の計算は紙で出力した出勤簿を本社が集計し打刻モレを含め1枚1枚人事部が目視確認をしていた。そのため業務負荷は多大なものに。
また各店舗のシフト管理は店長が紙で管理しており、休暇申請も同様に紙管理。旧態依然とした紙管理が、店長の負担増をも招いていた…。

【勤之助がこう解決!】
本社人事部の手作業による業務負担を軽減するために、勤怠管理のWeb化を決断。更に店舗運営の効率化と人時生産性の向上の一環として、シフトコントロールの改善が図れるシステムと変形労働時間制度の導入を決意。共通シフト以外にも店舗ごとにシフトが異なっていることから、簡単にシフト作成・管理ができる「勤之助」を選択。業務負荷の削減とシフト管理の効率化を同時に実現した。





CASE.2

決裁者が外国人でも英語表示に切り替えOK!グローバル企業A社


【A社が抱えていた課題】
デジタルメディアソリューション及びデジタルマーケティングソリューションのグローバル企業A社の日本法人は、多くの外資系企業と同様に、日本人社員のほかに外国人スタッフや管理職が多数勤務。日本法人でも、アジアンパシフィックで使用している勤怠管理・休暇管理システムを導入するように言われていたが、日本の複雑な労働基準法に対応していないため、独自でシステムの選定を行うことにした…。

【勤之助がこう解決!】
グローバル企業A社の勤怠管理システムには、外国人も違和感なく使用できる英語対応が必須。なおかつ、日本人社員向けには日本語でも対応しているシステムでなければならない。そこで、英語版のある「勤之助」の導入を決断。「勤之助」では、日本語・英語の表示をすぐに切り替えることができ、決裁者が外国人でも英語表示にパッと切り替えて操作。スムーズな業務遂行を行っている。


CASE.3

マルチブラウザ対応だからサービスを利用!ソフトウェア開発B社


【B社が抱えていた課題】
コミュニケーションプラットフォームやメディア・コンテンツ事業を行うB社。自社で勤怠管理システムを開発するだけの十分な技術力はあるが、就業規則の改訂や法改正などへのタイムリーな対応を行うため、外部の勤怠管理クラウドサービスを利用することに。しかし製品選定を開始してすぐに“動作環境”の壁に直面。同社は、社内の標準ブラウザとしてGoogle Chromeを採用していたのだが、対応している製品が見当たらずに困っていた…。

【勤之助がこう解決!】
企業の標準ブラウザはInternet Explorerが長くその地位を確保してきたため、勤怠管理システムもInternet Explorer対応のものがほとんど。しかし、脆弱性問題や開発者・クリエイティブ部門の多様なニーズに応えるために、Chrome・Firefox・Safariなどのブラウザが企業内で使用されるケースが増加。Chromeを含むマルチブラウザに対応した「勤之助」を見つけたB社は、即導入を決断した。

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特長


勤之助 1

約60%の事務処理コスト削減も可能!


サーバーなどのハードウェアを購入することなく、インターネット環境があれば、すぐに勤怠管理システムを導入できる。それが「万屋一家」シリーズ「勤之助」だ。

最大の特長は、今まで苦労していた出勤簿、勤務表のチェック・集計・提出催促・手作業による休暇管理とその反映…などなど、毎月の労務データ集計にかけている時間を徹底的に抑えられることだろう。作業時間と人員の数が抑えられることにより、人件費も大幅に削減。約60%もの事務処理コスト削減もでき、本当に手をかける必要のあるコア業務へヒューマンリソースの集中投下が可能となる。





勤之助 2

操作は簡単!「シフト管理」も強化し、更に使いやすい!


「勤之助」ではアイコン主体の直感的なインターフェースを採用。スマートフォン・タブレットにも対応しており、Excelや紙の出勤簿をベースにしたページデザインなので入れ替わりの多い店舗のアルバイトスタッフなど初めての方でも簡単に操作できる。紙でおなじみの「ハンコ機能」もあり、ユーザ全員に「ハンコ」を用意。承認印の操作はシステム上で行える。

もちろん全ユーザの打刻情報は自動集計。項目や計算式も自社に合わせてカスタマイズできる。勤怠状況の集計データをCSV・Excel形式のファイルで出力し、そのまま給与ソフトにインポートすることも可能。出力する項目やレイアウトも自由に設定することができる。

更に、標準搭載のシフト管理機能を強化。多くのシフトパターン管理が必要となる多店舗展開の企業や大人数のパート・アルバイトを雇用している企業には見逃せない「シフトスケジュール管理オプション」も用意されている。





勤之助 3

法改正にも迅速に対応し、コンプライアンス体制を強化できる!


また「勤之助」は、頻繁に実施される労働基準法の改正にともなう仕様変更にも迅速に対応。厚生労働省の策定した「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」を網羅しているので、労働基準監督署の定期監査などにも備えることが可能となる。

サービス残業の問題などにより、近年、重要度が増す労働時間管理。手作業に依存しない「勤之助」の導入により、管理コストを抑えつつコンプライアンス体制の強化を図ることができる。


与之助

ケータイする給与明細を実現!更に大幅なコスト削減に


ここまでご紹介してきた「勤之助」と同様、人事部門の業務負荷と事務コストの削減に効果的なのが、「万屋一家」シリーズの電子給与明細サービス「与之助」だ。

「与之助」は、これまで紙で配布されていた給与明細書・賞与明細書・源泉徴収票などをWebで閲覧及びPDFダウンロードできるクラウドサービス。ユーザ側の作業は、現在使っている給与計算ソフトの計算結果を「与之助」にアップロードするだけ。手間とコストを大きく削減できるだけでなく、誤配送の防止にも効果的だ。

「勤之助」「与之助」は、1つのID・パスワードで利用することも可能。ユーザの手間を更に軽減できる。

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Windows Server 2003サポート終了にも対応!既存データを活用!


「勤之助」「与之助」ともに、導入にあたっては、別途サーバーなどを用意する必要のないシステム。導入の際の社員登録は、既存サーバーに保管してある組織・社員情報のデータをCSV形式でインポートするだけで、すぐにシステム利用を開始できる。

本年7月にサポートが終了するWindows Server 2003の移行を実施中・検討中の企業は、既存データを有効活用したクラウド移行が「勤之助」「与之助」によって、簡単に実現できる



スペック

製品名(サービス名) Web版 勤怠管理システム/給与明細閲覧「万屋一家」シリーズ
サービス提供会社 HOYAサービス
動作環境 ■PC
 Windows Vista、7、8、8.1/Internet Explorer、Firefox、Chrome
 Mac OS X 10.6〜/Safari、Firefox、Chrome
■スマートデバイス
 Android 4.0〜/標準ブラウザ、Chrome
 iOS 5.0〜/Safari、Chrome
提供エリア 全国
オプションサービス ●勤之助 ver.2
英語版オプション
申請・承認・決裁機能オプション(電子申請・ワークフロー)
シフトスケジュール管理オプション
操作ログオプション
PCタイムレコーダソフトウェア

●与之助 ver.2については、下記(※)参照
その他サービス -
その他特記事項 (※)
●与之助 ver.2 オプションサービス
英語版オプション
携帯電話オプション
源泉徴収票オプション
製品サイトURL:http://www.yorozuya-ikka.info/keymans/


価格情報


■初期費用(税抜)
別途見積り(参考価格35万円〜)
■月額料金(税抜)
勤之助 ver.2 1ユーザ 300円〜
与之助 ver.2 1ユーザ 30円〜


補足説明
■「勤之助 ver.2」は、初期費用にて、組織、就業規則や勤怠管理ルールに即した社員登録・組織設定、申請経路、アラート、計算式などを責任を持って設定いたします。ユーザ企業の就業規則や勤怠管理ルールをシステムに合わせることなく、現状にマッチした最適なシステム導入を実現するために、要件のヒアリング・調査を実施。そのため、企業ごとに初期設定費用が異なりますので、別途お問い合わせ下さい。

■ユーザ数、契約期間・支払い方法、導入事例への協力などによる各種割引施策を用意。別途お問い合わせ下さい。

■販売方法は、直接販売のほか、社会保険労務士事務所やBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスベンダなどのパートナー経由での販売も行っておりますので、別途お問い合わせ下さい。

サポートエリア


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補足説明

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HOYAサービス株式会社
住所:〒164-8545 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス6F
TEL:03-5913-2314
FAX:03-3228-3130
URL:http://www.yorozuya-ikka.info/


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