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掲載日:2015/01/20
更新日:2015/03/12


サクサのSIソリューション
 
日本の企業で急速に導入が進むIP電話。経費節減の観点から、およそ70%の企業が導入しているが、そのIP電話がセキュリティの盲点となるケースが続出していることをご存じだろうか。

2013年3月、米国の国土安全保障省が、緊急通話を受け付けるコールセンターを大量の偽通話で機能停止させる攻撃が増加していると報告。また、日本でも「かけた覚えのない国際通話料金が請求された」といった、なりすまし不正発呼による被害が相次いで発生しており、日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)よりIP電話の不正利用に関する注意喚起も発表されている。

このようにIP電話を狙った攻撃や被害が拡大の一途を辿っているにも関わらず、日本では有効な対策を講じている企業が少ないのが実状ではないだろうか。

なりすましによる被害だけでなく、重要な機密情報や顧客情報がIP電話のシステムから漏洩…という事態に陥らないためには、どのようなセキュリティ対策が必要なのか?狙われやすいIP電話のシステムをサイバー攻撃から簡単に防御できる画期的な方法とは?次項で詳しく解説していこう。

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