ビジネスのコミュニケーションにありがちな3つのストレスとは?

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掲載日:2015/01/08
更新日:2015/02/25


ビジネスのコミュニケーションにありがちな3つのストレスとは?
ワークスタイル変革への取り組みの一環として、あるいは、そこまでの意識はなくとも何らかのかたちで、モバイルワーク環境を整備したいという企業は増えている。端的に言えば、物理的なオフィスとワークスペースそのものを切り離すということだ。これにより、社員が自分や業務の都合に応じて、いつでもどこでも仕事ができるようになるばかりではなく、災害時の業務継続、つまり、BCP対策などにも有効となる。

そのためには、作業環境だけではなく、電話をはじめとするコミュニケーション環境も、オフィスの自席から切り離し、“社員そのもの”に紐付けておく必要がある。1つの答えとしては、よく言われるように、UC(ユニファイドコミュニケーション)の利用が有効な選択肢となる。「しかし、UCの導入となると、結構大規模な環境整備になってしまうのでは…」といった意識で、結局、作業環境のモバイル化にとどまっているという企業も多い。

ただ、現在ではMicrosoft Lyncという比較的手軽な手段が存在する。導入のしかたも様々で、コミュニケーション環境全体を置き換えることも可能だが、既存の電話環境(PBX)を残しながらMicrosoft Lyncと連携させ、UCのメリットのみを享受することもできるという点に注目してほしい。

ビジネスのコミュニケーションにありがちな「3つのストレス」…。
Microsoft Lyncで具体的にどう解消できるのか?

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