動画サイト構築CMS 「ソーシャルキャスト」


アジャスト

Keyレポ

  • 基本情報
  • 動画サイト構築CMS 「ソーシャルキャスト」のケーススタディ
  • 動画サイト構築CMS 「ソーシャルキャスト」の特長
  • 動画サイト構築CMS 「ソーシャルキャスト」のスペック

動画サイト構築CMS 「ソーシャルキャスト」

掲載日:2014/11/11 更新日:2015/01/08

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
動画販売・配信のサイトを手間なく低コストで構築したい企業。
できるだけ低価格な動画サイト構築CMSを探しているSIer。
製品形態 ソリューション・その他
サービス
概要
動画・ライブコンテンツの販売、限定配信が可能な動画サイトを簡単に構築できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)サービス。PC・スマートフォン・タブレットに対応。
価格情報 ●SaaSプラン
初期費用 14万8000円
月額費用 4万8000円
●買い取りプラン
パッケージ+初期設定費
98万円
※すべて税別
サポート
エリア
全国


動画配信・販売・企業内共有のニーズは広がるばかり。でも…


ネットを通じた動画コンテンツの販売、あるいは動画を配信し広告収益を得る、というビジネスの市場が拡大の一途を辿っている。
一般企業でも、動画サービスのサイトでの広告出稿が盛んに行われたり、社内での情報共有に動画が活用され始めたり。動画配信や販売のニーズは広がるばかりなのだが、問題は動画配信のための仕組みづくりだろう。
例えば「会員だけに、動画コンテンツの限定販売を行いたい」となると、そのシステム構築には、それなりの時間と手間とコストがかかる。ゼロベースからの構築の場合、コストは1000万円以上に膨れ上がることも覚悟しなければならないという。

そこで、動画・ライブコンテンツの販売、限定配信が可能な動画サイトを簡単・低コストで構築できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)ソーシャルキャスト」をご紹介したい。数多くの導入実績の中からいくつかの事例を取り上げ、この画期的なサービスの内容を具体的に見ていこう。



ケーススタディ


CASE.1

動画販売サイトをスタートしたい。それなら!


「会員限定でセミナー動画やレッスン動画などをネット販売したい」
という要望を持つ企業・団体は多い。スポーツクラブや医療系、学習塾を始めとする教育関連の企業などは、独自に優良な動画コンテンツを保有しながらも、「動画販売サイトを構築するには、かなりの手間とコストがかかる…」という理由でネット販売を断念せざるを得ないケースも少なくないのが実状だ。

そのような「動画販売サイトをスタートしたい」企業にとって、“救世主”とも言えるのが、「ソーシャルキャスト」だ。限定配信、セット販売、決済など必要な機能を豊富に揃えたこのパッケージを利用すれば、低コストで簡単に会員サイトを構築することができる。





CASE.2

会員・社員へ手軽に動画を配信したい。それなら!


「クローズドな環境で、会員や社員へ手軽に動画を配信したい」
社内コミュニケーションを活性化するために動画の活用を検討する企業が最近増えている。また、学校や学習塾・予備校などで講義の動画を授業の見返しに活用するといった、クローズドな環境で動画配信を行うケースもよく見受けられる。

そのような時にも「ソーシャルキャスト」の利用が便利。手軽に、動画配信の仕組みが導入できる。既に、やる気スイッチグループ、北九州予備校などで、多くの生徒、複数の拠点への動画配信を実現しているという。





CASE.3

カスタマリレーション強化に動画を活用したい。それなら!


「新製品のマニュアルやカスタマからの問い合わせ対応に動画を活用したい」
新製品を発売しセミナーを開催。参加者へのアフターフォローにメールを送るといったことは、どこの企業でも実施していると思うが、そんな場面でも、セミナーのポイントを解説するなどの動画を配信すれば、よりカスタマリレーションが強化できる。また、製品ユーザからの問い合わせに対し、その対処方法をすぐさま動画で配信するなど、カスタマサポートを充実させ、顧客満足度を高めることもできるだろう。

そんな時には、「ソーシャルキャスト」が便利。SaaSプランなら、初期費用14万8000円、月額4万8000円(税別)とかなり低コストで、しかも簡単に、動画配信の仕組みを導入することができる。





CASE.4

動画サイト構築のコストを抑えたい企業・SIerは!


「動画サイト構築にかかるコストをできるだけ抑えたい」
大規模な動画販売サイトを構築したいが、それなりの機能を搭載するとなると、予算をかるくオーバーしてしまう…そんな課題を抱えた企業やSIer、ベンダの方々にとって、下記の資料は1つの解決策を提示してくれるのではないだろうか。

「ソーシャルキャスト」は、4パターンの視聴制限機能、様々な価格・課金設定機能、決済機能、モバイルデバイス対応機能など、これまで、ゼロベースからの構築には1000万円以上はかかるとされる機能をパッケージングして、何と98万円(税別)で提供。カスタマイズにも柔軟に対応が可能で、長く企業やSIer、ベンダが抱えていたコストの問題を一気に解消できる動画サイト構築CMSなのだ。




このページの先頭へ

特長


特長1

動画の販売、限定配信ができる動画サイトを簡単に構築可能!


ここまで事例やケーススタディを通じてご紹介してきたように、「ソーシャルキャスト」を使えば、動画の販売や限定配信、ライブ放送を行う動画サイトが簡単に、そして低コストで構築できる。
会員限定、有料配信などの視聴制限機能、様々な価格・課金設定機能、決済機能、セキュリティ機能など、動画販売サイトに「これだけは必要!」とされる機能が豊富にパッケージングされている。
利用方法は、「SaaSプラン」と「買い取りプラン」の2パターン。「今すぐカスタマサポートための動画配信を開始したい」「自社サイトに合うようにカスタマイズしたい」など、導入企業の要望や状況に合わせて選べるプランが用意されている。


特長2

動画広告配信によるマネタイズにも対応!


また、動画販売だけでなく、ソーシャルキャスト」で構築した自社の動画サイトに、動画広告を出すといったいわゆるマネタイズにも対応。ソーシャルキャスト」であれば、自社の動画配信ビジネスを拡大することが簡単にできるというわけだ。


特長3

スマートフォン・タブレットにも対応!デザインも自由に変更可!


「ソーシャルキャスト」はPCはもちろん、iPhoneやiPadなどのiOS端末、Android OSを搭載したスマートフォン、タブレットに視聴・販売ともに対応。モバイルデバイスをビジネス活用している企業でも、スムーズな導入が可能だ。
また、PC・スマートフォンのデザインは自由に変更が可能。管理画面からテンプレートを変更するだけと操作は簡単で、サイト解析用のタグなどを埋め込むことも簡単にできる。


特長4

使いやすい管理画面で、設定・運用もラク!


既に「ソーシャルキャスト」を利用しているユーザ企業からの評価が高いのは、管理画面の“使いやすさ”だ。
コンテンツ管理のほか、会員管理や課金情報のダウンロードなどの管理機能が揃っており、特に難しい操作をしなくても手間なくサイト運営が可能。管理者の負担も最小限だ。
既に会員サイトを運営している場合には、発行済みのIDで「ソーシャルキャスト」を利用できるといったID連携にもカスタマイズにて対応が可能だ。



このページの先頭へ

個人利用は無料!「ソーシャルキャスト」のお試し利用に


「ソーシャルキャスト」の個人利用は無料。会社で導入する前に、「どんなものなのか?」を実際に使ってみて事前に確かめてみるといったことも可能だ。個人でライセンスを取得して、サーバーに「ソーシャルキャスト」をインストールすればすぐに利用でき、ユーザフォーラムも準備されている。



スペック

製品名(サービス名) 動画サイト構築CMS 「ソーシャルキャスト」
サービス提供会社 アジャスト
サービスメニュー(提供可能な製品群) 動画販売や限定配信、ライブ放送を行う動画サイトが構築できるCMSサービス
動作環境 Windows OS環境、iOS環境、Android OS環境 いずれも対応
オプションサービス -
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://socialcast.jp/


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社アジャスト
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート2F
TEL:03-5291-9538
FAX:03-3200-4398
URL:http://socialcast.jp/


掲載企業


株式会社アジャスト
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート2F
TEL:03-5291-9538
FAX:03-3200-4398
URL:http://www.adjust.ne.jp/