Web請求クラウドサービス「おまか請求」


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Keyレポ

  • 基本情報
  • Web請求クラウドサービス「おまか請求」のケーススタディ
  • Web請求クラウドサービス「おまか請求」の特長
  • Web請求クラウドサービス「おまか請求」のスペック

Web請求クラウドサービス「おまか請求」

掲載日:2014/10/06 更新日:2014/11/04

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
請求書発行業務の人員・コスト負担が増大しWeb化を検討している企業。
とはいえ安直なクラウドサービス利用は不安だという企業。
製品形態 ASP・SaaS
サービス
概要
月額5万円(税別)〜と手軽に利用できるWeb請求クラウドサービス。万全のセキュリティ体制を備え、請求書発行業務の負荷軽減だけでなくIT管理者の運用負担も軽減。
価格情報 初期費用 0円
月額費用 5万円〜 (税別)
サポート
エリア
全国


負荷とコスト削減のために、Web請求導入はいいけど、情シスは…


毎月大量に発生する請求書の発行をWeb化して、経理部門の業務負荷や郵送コストを削減しようとする企業は少なくない。特に、最近ではすぐに利用できるWeb請求クラウドサービスが次々と登場しており、Web請求はビジネスの世界に浸透しつつあるが…

「経理の負担が減ってコストも削減できるのはいいことだけど、新しいシステムを導入し運用するとなると、こちらの負担が増える。クラウドサービスだと、別途セキュリティ対策も考えなくてはならないし…」

これが、Web請求導入を進める企業の情シス部門の本音ではないだろうか…。





ケーススタディ


A社のケース

確かに請求書・支払明細のWeb化はコスト削減を実現するが…


Web請求に切り替えることで、それまで毎月かかっていた郵送・資材コストが不要になることは分かる。では、どのようなロードマップで実現し、どのくらいコストを削減できるのだろうか。

月間800件の請求書を封書で発送業務を行っていたA社のケースでは、Web請求クラウドサービス「おまか請求」への移行準備期間が1〜2ヵ月、Web請求(照会)と封書発送の併用期間が3ヵ月、取引先の理解を得ながら、社内での準備を整備した。その結果、6ヵ月目からは、約45%のコスト削減を実現。また、郵送にかかっていた期間も短縮され、取引先にも喜ばれているという。





一方で…

運用管理やセキュリティ対策などで情シスの負担が膨らむケースも


コスト面で非常に魅力的な「Web請求」だが、安価なクラウドサービスの導入に走り、そのため情シス部門の負担増大を招き、情報漏洩などのセキュリティリスクを更に抱え込んでしまうことになったケースも実際には少なくない。

導入時には、会計システムとの連携のためにシステムの見直しが必要であれば、カスタマイズを行い、利用者への操作レクチャーやサポート。またシステム稼働後にはトラブル対応と改修など。そして、不正アクセス防止やアンチウイルスなどのセキュリティ対策まで。経理部門の負担とコストが削減される一方で、情シス部門の負担は“会社が知る由もなく”膨れ上がってしまうのだ。

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そこで「おまか請求」 コストを削減しつつ、情シスの負担も軽減!


では、情シス部門にもそれほど負担がかからない「Web請求クラウドサービス」はないものなのだろうか。

1つの選択肢として挙げられるのは、前述のケーススタディも紹介したフォーバルテレコムの「おまか請求」だ。最大の特長は、定期的な脆弱性診断を行い、政府認定機関から安全・信頼性の認定を受けるなど万全のセキュリティ体制が完備されていること。「おまか請求」の利用者は、この一定以上の基準を満たしたセキュリティサービスを安心して利用できるということになる。

つまり、おまか請求」ならば、導入企業の情シス担当者は、別途セキュリティ対策を施す必要がなくなり、また、データセンターでの監視体制も整備されているので、トラブル対応などに追われる心配もない。また、操作面で困ったことがあれば、「おまか請求」のサポートまで連絡をすれば対応してくれるので、情シスで面倒をみる必要はない。会計システムとの連携もCSVデータのアップロードだけ…と、クラウドサービスを導入することで不安視される情シス部門の負担は、「おまか請求」で大幅に削減されることだろう。






特長


特長 1

大量の明細データをCSVファイルで一括アップロードするだけ


利用を開始するには、会計システムから毎月の請求データや支払データを「おまか請求」専用WebサイトへCSVファイルでアップロードするだけといたって簡単。「おまか請求」で発行された請求書や支払通知書は、通知メール配信・Web閲覧・PDF・CSVなど様々なアウトプットが用意されている。





特長 2

画面を見て問い合わせ対応。コールセンターでの顧客対応力も向上


例えば、請求に関する問い合わせがあった場合にも、「おまか請求」で請求データの画面を見ながら迅速な顧客対応が可能だ。コールセンター業務の顧客対応力を「おまか請求」によって向上させることができる。


特長 3

請求書だけでなく支払通知書、納品書も。様々な業種で利用できる


毎月膨大な量の請求書や明細、支払通知書、納品書が発生する業種では「おまか請求」の利用メリットが大きいと言えるだろう。ほかにも、情報通信業、介護事業、製造業、卸売業・小売業、外食業など、「おまか請求」は既に様々な業種での利用実績がある。


特長4

電子印鑑(捺印)・電子署名でPDF請求書の信頼性をUP


更に「おまか請求」では、シヤチハタの電子印鑑・電子署名「パソコン決済システム」(※)にも対応。PDFファイルに電子印鑑を押印できることで、PDF請求書の信頼性をUPし、なおかつ、承認などの機能も装備しており、企業間のワークフローを実現できると言える。
※「パソコン決済システム」はシヤチハタの商標登録です。


特長5

請求書の郵送や口座振替・コンビニ決済にも対応可


郵送希望の取引先には、オプションとして、圧着ハガキや封書による請求書発行代行サービスを提供している。また、収納代行サービスも提供しており、口座振替、コンビニ、クレジットの決済手段に応じた収納も選択できる。

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スペック

製品名(サービス名) Web請求クラウドサービス「おまか請求」
サービス提供会社 フォーバルテレコム
動作環境 【対応ブラウザ】
Windows Internet Explorer 7以降
提供エリア 全国
オプションサービス -
その他サービス 請求書発行代行
収納代行
入金管理
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://www.omakaseikyu.com/


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