顧客満足度や売上UPを実現するはずのCRM導入が失敗に終わる理由
顧客満足度の向上、顧客対応力の強化、業務効率や売上UPなどなど、企業に多くのメリットをもたらすと言われているCRMシステム。しかし、『CRM導入=売上が上がる』と安易に考えていると、残念な結果に終わることが多い。
製造業を中心に数多くの企業のCRM導入をトータルにサポートしている関電システムソリューションズ(以下、KS Solutions)は、目標や指標があいまいのままCRMを導入したため、やりたいことができず『CRM導入に失敗した』と後悔する企業を数多く見てきたという。
『CRMで失敗』する原因の大半は、顧客満足度の向上や売上UPといった最大の目標の実現をシステムだけに依存したことにある。では、CRMで成功する企業と失敗する企業は何が違っていたのか?KS Solutionsが手がけた実際の成功企業の事例を交えて解説しよう。
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サービス概要 |
顧客との信頼関係を構築・強化する仕組みづくり全体を支援 |
顧客満足度を向上させ、既存顧客を優良顧客(優良リピーター)へと育て、維持し続けるということは、企業にとって最大の目標である。KS Solutionsでは、CRMシステムの構築だけにとどまらず、企業それぞれに最適な戦略の立案から運用ルールの策定までのフルサポートを通じ、顧客との信頼関係を構築・強化するための仕組みづくりを強力に支援している。
サービス内容 |
戦略策定からシステム構築/社員教育/運用までをトータルサポート |
KS SolutionsのCRM導入サービスの主なメニューは下記のとおりだ。一般的なSIerはCRMシステムの設計・構築などが中心だ。しかし、KS Solutionsではそれらはもちろんのこと、上流工程の『顧客戦略』から下流工程の『定着支援・運用支援』までの一貫したフルサポートを行っている。
まず、企業の経営方針や営業方針をしっかりヒアリングした上で、顧客との信頼関係の強化のための戦略を立案。次に、戦略を実行するために、企業とともに従来の業務プロセスやルールを見直し、業務の改善策などを策定していく。
立案された改善策に沿って、システム化すべき業務を明確にし、CRMシステムを設計・構築。そして、システムを効果的に利用するために、社員への教育、運用後のサポートまでをトータルで実施する。
KS SolutionsのCRM導入サービスには、顧客満足度の向上や顧客との関係の強化を本当に実現するために必要な要素がすべて用意されている。
顧客戦略 |
システムではなく、顧客戦略の立案が成功のポイント |
KS SolutionsのCRM導入サービスの核は、企業とともに考え、立案する顧客戦略だ。下記のように、企業と要望や課題などをヒアリングし、企業それぞれの目標を達成するための業務改善策などを提案し、業務の効率化のためのCRMシステムの提案などを実施している。
しかし、 『事前の調査や戦略の立案の必要性は理解できる。しかし、それだけの時間とコストに見合う効果が得られるのか?』と感じる方もいるだろう。そんな疑問を解消するため、確かな効果が出たCRMソリューションの導入事例を紹介しよう。
以下の導入事例のコーナーで紹介する製造業A社は、KS Solutionsの顧客戦略検討セッションによって、顧客への戦略的対応策を導き出した。一言で説明すれば、取引先に関する様々な情報の統合化だ。今までバラバラに管理されていた取引先に関する情報を一元管理することで、取引先への対応レベルやスピードをUPさせ、顧客満足度と顧客ロイヤリティの大幅な向上を実現した。
KS SolutionsのCRM導入サービスの導入稟議の場には、効果の証明として、この導入事例も提出してほしい。
事例1:課題編 |
顧客への戦略的な対応で売上15%UP、受注率12%UPを実現! |
顧客満足度や顧客ロイヤリティの向上などを目標に、業務の改善と新しい仕組みの構築に着手したA社。その核となる顧客への戦略的対応実現に向け、A社がパートナーに選んだのがKS Solutionsだ。 |
■導入企業:A社 |
事例1:解決編 |
顧客への戦略的対応の実施により、6つの課題を解決! |
KS Solutionsでは、A社の顧客戦略構築のために以下のような基礎作業を実施した。
●業務プロセスの見直し/改善 ●業務ルールの見直し/改善
●プロジェクトチームの結成 ●情報システム部門による組織間の利害調整
承認経路の見直し、必要な伝票とその運用ルールの見直しなど、社内の業務プロセスやルール変更を実施することで、A社が抱えていた6つの課題を解決し、最大の目標であった顧客満足度と顧客ロイヤリティの向上、業務効率UP、情報共有の推進も達成。
KS Solutionsによる顧客への戦略的対応の実施後、A社は売上15%UP、受注率12%UPという成長を遂げている。
事例2 |
顧客戦略検討セッションで課題と弱点を分析!効果的なCRMを構築 |
製品名(サービス名) | KS SolutionsのCRM導入サービス |
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サービス提供会社 | 関電システムソリューションズ |
サービスメニュー(提供可能な製品群) | 【CRMコンサルティング・導入】 ・顧客戦略検討セッション ・CRMシステム構築サービス ・運用後の高度活用支援 【プロダクト】 ・日本マイクロソフト Dynamics CRM ・日本オラクル Siebel |
動作環境 | - |
オプションサービス | - |
その他特記事項 | - |
製品サイトURL:http://ks-sol.jp/solution/application/crm/index.html |
製品・サービスの取扱い企業
関電システムソリューションズ株式会社
部署名:東京事業部
住所:〒141-0032 東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビル16F
URL:http://ks-sol.jp/
掲載企業
関電システムソリューションズ株式会社
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e-mail:info@ks-sol.jp
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