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掲載日:2014/02/10
更新日:2014/03/24


日立ソリューションズ西日本

良い製品を作っても売れない、儲からない時代のものづくりとは?
製品価値で勝負する時代から、市場の変化や顧客ニーズの高度化・多様化、競争の激化を先取りする時代へ。日本のものづくりは大きな構造変化のただ中にいます。そんな中で、日本の製造業が生き残り、勝ち残るためには、何が必要でしょうか。

良い製品を作れば売れる。
日本の製造業は長い間、製品価値で勝負するものづくりを行ってきました。そして、製品価値へのこだわりが原動力となり、「ものづくり大国」「ものづくりニッポン」と呼ばれるほどになりました。

しかし今や…。

良い製品を作っても売れない、儲からない。
市場構造の変化や顧客ニーズの高度化・多様化、競争の激化などにより、これまでの勝ちパターン=製品価値の提供だけでは売れなかったり、利益が出なくなってしまっています。

このような構造変化の中で、日本の製造業が生き残り、勝ち残るためには、何が必須でしょうか。本資料では、製造業の企業ITシステムが実現あるいは支援すべきポイントを5つにまとめ、その解決策を紹介しています。





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