PROナビ


アスクラボ

Keyレポ

  • 基本情報
  • PROナビのケーススタディ
  • PROナビの特長
  • PROナビのスペック

PROナビ

掲載日:2013/11/11 更新日:2014/03/06

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
SFAやCRMで営業活動を可視化しようとしても、不正確な情報が多いことに課題を感じている「営業マネージャー」「経営企画」など。
製品形態 ソリューション・その他
サービス
概要
特許取得の独自指標「ユーザエネルギー」により、商談の確度を明確化できる、組織営業のためのツール。パッケージ版とSaaS版を選択可能。
価格情報 お問い合わせ下さい。
サポート
エリア
全国


「担当営業マンの“感覚”と商談の確度は一致しない」という悩み


営業活動の支援や可視化のためにSFAやCRMを導入している企業は多いだろう。しかし、「●●社で700万円の受注確度はAランク」といった“営業マンの自己申告情報”は必ずしも精度が高くない…といった課題を持ってはいないだろうか。

営業マンの感覚と実際の商談の確度にズレがあるほか、営業マンによっては「売上を見込まれると後で大変だから…」とSFAやCRMに情報を入力しなかったり、逆に「上司に厳しく詰められないように甘めの予測を入力」といったケースも、精度の低さの原因となる。その具体的な弊害をケーススタディで確認してみよう。



ケーススタディ


課題1

「優先すべき商談」「後回しにすべき商談」の判断がつかない


営業マンが「確度が高い」と自信を持っている商談も、客観的にみると実際はそうでなかったり、逆に「確度が低い」と言っているものの、他のスタッフや上司から見ればすぐに追い求めればまとまる商談であったり…というケースは多く存在する。

そのため、営業マンからの自己申告情報をもととしているSFAやCRMでは、優先すべき商談なのか、それとも後回しにすべき商談なのかの明確な優先順位がつきにくくなってしまう。




課題2

不正確な「受注見込み」と実際の売上との乖離であたふた


月ごと、四半期ごとなどで、受注金額の見込みを立てるのは、営業活動においては重要なのは言うまでもない。しかし、せっかくの試算も、営業マンの感覚に頼った不正確な情報をもとにしていると、いざ数字を締めてみると実際の売上と開きがある…というケースも多い。

経営判断のためにも重要な数字であるにも関わらず、見込みが不正確では、的確な営業方針が立てられなくなってしまう。



このページの先頭へ

特長


特許取得

客観的な新指標「ユーザエネルギー」が商談の確度を明確化


ケーススタディで紹介した課題は、いずれも「営業マンの感覚や言葉に依存した主観的な数字」をもとにしていることから発生する。そこで、注目されるのが、従来のSFAやCRMとは異なり、客観的な指標で商談のステータスを明確化できる「PROナビ」だ。

例えば、同じ顧客訪問であっても「決裁権を持たない窓口となる担当者1名」との商談よりも、「窓口の担当者とその上司」、更には「決裁権を持つ役員」の方が高ポイントであるなど、商談における各フェーズのステータスをもとにした数値が「ユーザエネルギー」。客観的な指標を簡単に表示できることから、特許も取得済みのユニークな手法だ。

エネルギーが高ければ高いほど、商談の受注確度は高く、進捗のスピードなどを加味し、エネルギーが増加傾向にあるのか、減少傾向にあるのかも一目瞭然となる。商談が進捗するにつれ、基本的には「ユーザエネルギー」は蓄積されていくものの、その進捗スピードもエネルギーに加味されるため、より客観性が生まれることになる。





業務変更不要

営業日報への入力内容により、自動的にユーザエネルギーを算出


「ユーザエネルギー」の算出のために、面倒な作業が発生するということもない。というのも、営業現場では必須である業務日報を「PROナビ」上で入力すると、自動的に「ユーザエネルギー」が「PROナビ」上に表示されるのだ。

つまり、営業マンにとってあたりまえの、通常の業務を行うだけで客観的な指標が表示されるため、従来の業務フローを変更する必要がないのだ。





選べる

パッケージ版だけでなくSaaS版も!


ユニークな指標「ユーザエネルギー」を算出できる「PROナビ」には、パッケージ版とSaaS版が用意されている。営業部隊の規模や管理者の有無など、導入企業の実情にあわせて選択することが可能だ。

パッケージ版とSaaS版のいずれも、一部の機能にはなるがパソコン画面だけでなく、スマートフォンからも活用できるので、外出の多い営業マンにとっては移動時間や空き時間を効率的に活用できるようになる。

「パソコンから使える機能」「スマートフォンから使える機能」については、ダウンロード資料の「PROナビ仕様」にまとめてあるので、参照してほしい。

このページの先頭へ

「PROナビ」で解決できる課題…ほか 詳細資料をダウンロード!


今回紹介した「PROナビ」についての詳細は、3つのダウンロード資料を用意した。具体的な日報の入力画面など、当ページだけでは伝え切れなかった情報も掲載しているので、まずはダウンロードして内容をチェックしてほしい。


(1) 商談管理を変える客観的な新指標「ユーザエネルギー」とは?
特長の「特許取得」で紹介した、「ユーザエネルギー」の算出のもとになるポイント例などについて、実画面を交えて紹介した資料。


(2) 日報登録の具体的な画面…ほか 「PROナビ概要資料」
「PROナビ」の製品コンセプトや特長をまとめた製品資料。日報の入力例など、「PROナビ」の操作性などを分かりやすく解説。


(3) 「PROナビ仕様」
パッケージ版、SaaS版の仕様(スペック)の詳細や、「パソコンから使用できる機能」「スマートフォンから使用できる機能」の一覧。





PROナビ&ユーザエネルギーの実力をセミナーで体感!


アスクラボセミナー開催「新たな商談ステータス管理手法」

PROナビの「ユーザエネルギー」を利用した、商談ステータス管理の具体的な方法について紹介するセミナーを開催。今回紹介した、“組織営業力強化”のための切り札となるPROナビの実力が体感できるので、是非、参加してみてはいかがだろうか。

【日時】  2013年12月12日(木)
【会場】  品川インターシティ ホール棟B1 会議室2
【受講料】 無料
【定員】  20名                            >>セミナーのお申込みはこちらから

※開催日以降または満員などにより、上記セミナーは予告なく締め切らせていただくことがございます。あらかじめご了承下さい。



スペック

製品名(サービス名) PROナビ
サービス提供会社 アスクラボ
サービスメニュー(提供可能な製品群) パッケージ版
SaaS版
動作環境 -
オプションサービス -
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://www.asclab.com/service/pronavi/


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


アスクラボ株式会社
部署名:東京支店
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井6-10-10福ビル2F
TEL:03-3772-8851
FAX:03-6426-2150
e-mail:info@asclab.com
URL:http://www.asclab.com


掲載企業


アスクラボ株式会社
住所:〒708-0872 岡山県津山市平福181-36
TEL:0868-28-2488
FAX:0868-28-3022
e-mail:info@asclab.com
URL:http://www.asclab.com