フィールドワン ハードウェア延命保守サービス


フィールドワン

Keyレポ

  • 基本情報
  • フィールドワン ハードウェア延命保守サービスのケーススタディ
  • フィールドワン ハードウェア延命保守サービスの特長
  • フィールドワン ハードウェア延命保守サービスのスペック

フィールドワン ハードウェア延命保守サービス

掲載日:2013/09/27

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
DEC、HP、サン・マイクロシステムズなどで製造中止、保守終了となったコンピュータ・ハードウェアを引き続き使い続けたい企業。
製品形態 ソリューション・その他
サービス
概要
保守終了となったコンピュータ・ハードウェアのサポートをサードパーティとして提供することで、システムを“延命”できる保守サービス。
価格情報 お問い合わせ下さい。
サポート
エリア
全国


安定しているシステムはハードウェア保守切れでも使い続けたい!


「安定しているITシステムならば使い続けたい」というニーズは当然のこと。しかし、サーバなどのハードウェアのメーカー保守が切れてしまった場合、どのような対応が一般的だろうか?「メーカー保守が切れている以上、仕方がないので、新たなハードウェア上に新たなシステムを新規構築」という選択肢をとらざるを得ないのは、なんとも悔しいことだろう。

「安定したシステムなら、少しでも長く活用し続けたい」というのは、ITシステムの担当者ならば当然のこと。

そこで知っておきたいのが、サードパーティによるメーカー保守切れのハードウェアを、引き続きサポートしてくれる延命保守サービスだ。その具体的な実績を紹介していこう。





ケーススタディ


旧DEC製品

導入してから19年のシステムを、更に5年使い続けたい


物流業の受発注システムで、旧DEC製品を使い続けているA社。受発注システムを導入してから既に19年経過しているが、旧DEC製品のサポート切れにより、システム刷新も検討したが、その場合は多大な構築コストがかかることに。

そこでA社が選択したのが、旧DEC製品の保守をフィールドワンに委託することによる「システム延命」だった。フィールドワンと保守契約を結んだのが7年前のこと。更に、5年の継続利用も視野に入れており、20年以上という長期でのシステム利用を行おうとしている。


HP&サン製品

業務を止めずにシステムのリプレースができないため継続して使用


半導体製作の工程管理のシステムをHPのサーバやストレージで構築しているB社。HPサーバは5〜7年といった短期のライフサイクルも一般的になってきているが、B社ではシステムのリプレースのために製造をストップすることは不可能に近い…という判断から、HPのハードを延命して利用する方法を選択した。

同じように半導体製作のための工程管理システムを、旧サン・マイクロシステムズのSun Fire、Sun Bladeなどを用いたSolaris環境で構築していたC社も、「製造を継続しながらのシステムリプレースは難しい」という理由で、フィールドワンの延命保守サービスを契約している。

このページの先頭へ

特長


実績も豊富

実は広く活用されている「メーカー保守切れハードウェアの延命」


実は「フィールドワンというサードパーティによる、メーカー保守切れ製品のハードウェア保守」という選択肢は、現在200社以上1300以上のシステムで利用されている。事例でも紹介したように「システム更改の予算がない」といったケースだけでなく、「止めることのできないシステムだからリプレースできない」といったケースでも、多くの実績を誇っており、決して「トリッキーな選択肢」ではないのだ。

具体的には旧DEC、HP、サン・マイクロシステムズなどのハードウェアを、メーカー保守が切れてからもサポートすることで、システムを延命できるようなサービス提供を行っている。


気になる理由

なぜメーカーが打ち切った保守を続けられるのか?


メーカーが打ち切ったサポートを、なぜフィールドワンが継続できるのか?この理由に関心を持つ読者は多いのではないだろうか。

具体的な手法としては、まず、米国の保守サービス会社と提携し保守部品の安定供給体制を確立していることが挙げられる。

更に、古く入手が困難になっている部品については、完全互換の部品を自社開発することで対応。HDD、バックアップ装置などは自社開発し、電源、冷却ファンなどはオーバーホールして延命している。

資料ダウンロードに、旧DECの製造中止製品との互換性を持つHDDを始めとした具体例を紹介しているが、このように高い技術力と長期のビジョンを有しているのがフィールドワンなのである。

メーカーのサポートが切れたハードウェアを使い続けたいが、いざという時に保守が受けられないのは不安…と思っている読者は多いはずだ。それならば是非、フィールドワンの延命保守サービスを検討してみてはいかがだろうか。



このページの先頭へ

スペック

製品名(サービス名) フィールドワン ハードウェア延命保守サービス
サービス提供会社 フィールドワン
サービスメニュー(提供可能な製品群) 旧DEC製品、旧サン・マイクロシステムズ(現ORACLE)製品、HP製品の保守・販売・修理
動作環境 -
オプションサービス -
その他特記事項 -


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社フィールドワン
部署名:営業部
住所:〒162-0053 東京都新宿区原町3-87-4 NTビル
TEL:03-5368-2111
FAX:03-5368-2112
e-mail:sales@field-one.com
URL:http://www.field-one.com/


掲載企業


株式会社フィールドワン
部署名:営業部
住所:〒162-0053 東京都新宿区原町3-87-4 NTビル
TEL:03-5368-2111
FAX:03-5368-2112
e-mail:sales@field-one.com
URL:http://www.field-one.com/