モバイルコンバート


エムティーアイ

Keyレポ

  • 基本情報
  • モバイルコンバートの特長
  • モバイルコンバートの導入事例
  • モバイルコンバートのスペック

モバイルコンバート

掲載日:2012/11/26

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
●ECサイトの「スマホ対応」を早期実現したい企業
●基幹システムへの影響を抑えて膨大なPCサイトを「スマホへ最適化」したい企業
製品形態 ASP・SaaS
サービス
概要
PC用サイトやケータイ用サイトをスマートフォン表示用に変換可能。大規模なシステム改修は必要なく、簡単かつ短期間でスマホ対応が行える。
価格情報 ■初期費用
ケータイサイトからの変換:20万円〜
PCサイトからの変換:見積り
■ランニングコスト
PV課金:月額5万円〜
※価格は税別
サポート
エリア
全国


Webサイトのスマートフォン対応を早急に実現するには…


スマートフォンの劇的な普及にともない、ユーザの多くはスマートフォンで情報収集や買い物を行う傾向にある。

従来のPC用サイトやケータイ用サイトでは、スマートフォンでの表示が最適化されていないため、「見づらい」「ページの一部が表示されない」といった問題が起こり、Web決済や申込みの段階でユーザがページから離脱する傾向が見られる。
こうした機会損失を防ぐため、Webサイト運営企業は早急なスマートフォン対応に迫られている。

しかし、その対応には基幹システムやDBに手を加える大規模なシステム改修を余儀なくされるため、スマートフォン用サイトのカットオーバーまで1年以上もかかるケースも…。

そこで既存のPC/ケータイサイトを簡単かつ短期間でスマートフォン対応させることができるのが、モバイルコンバートである。

その優れた特長と豊富な導入事例について、モバイルコンバートの提供企業である株式会社エムティーアイの小畑氏に話を聞いた。





特長


短期間

最短2週間で導入!自動変換/表示ブロック定義でスマホ用に最適化


モバイルコンバートはケータイ用/PC用のHTMLコンテンツをスマートフォン表示用に変換できるASPサービス。最短2週間のスピード導入が可能。PCサイトでもケータイサイトでも企業側の要望に応じた“既存資産”を活用したスマートフォン対応が可能。サイトを保有する企業のスキルや時間を考慮する必要はなく、スマートフォン用ページの構築をまるごとアウトソースできる。

●ケータイ用サイトはテンプレートで自動変換!PCサイトは表示ブロックを定義してスマートフォン用に最適化
ケータイ用サイトは自動でスマートフォン用サイトに変換を行える。PCサイトの変換ではPCサイトの中身をブロック分けし、スマートフォンでの表示に必要なルール定義を設定した上で、最適化を行う。これにより、ユーザビリティに優れたユーザ企業独自のサイトデザインが可能。

見やすく、操作しやすいサイトを容易に構築でき、更にケータイ用サイトからの自動変換後でもデザインテンプレートでカスタマイズを行えるので、高い顧客満足度を得ている。





簡単構築

基幹システムやDBには手を加えないので、スマホサイト構築が簡単


通常、ECサイトや製品サイトなどは企業の基幹システムやDBが紐付いているため、ユーザ企業がスマートフォン用サイトを構築するには、基幹システムやDBの改修が必要になり、多大な手間とコストがかかることに。スマホサイト構築後の運用においても、PC/ケータイ/スマートフォンの各サイトを個別に管理しなければならず、膨大な手間が発生する。

●モバイルコンバートは既存のPC/ケータイサイトを活用するので、基幹システム・DB改修は不要!
モバイルコンバートはPCサイトやケータイサイトのHTML部分のみをスマホ用に最適化。基幹システムやDBには手を加えないので、簡単かつスピーディなスマートフォン対応が可能。
また、スマートフォン用サイトの掲載開始後に、ユーザ企業側でカスタマイズすることも可能。これにより、短期間でスマートフォン用サイトをスタートインさせ、顧客の反応にあわせて日々サイトの改善を行うという運用方法を実現できる。





サポート

コンテンツプロバイダとしての豊富な経験を活かしたサポート


エムティーアイは、「music.jp」「ルナルナ」といった国内有数の会員を抱えるモバイルサイトを運営しているコンテンツプロバイダである。この豊富な経験を活かし、モバイルサイト運営のエキスパートとしてユーザ企業のサイト運営を支援することが可能。

●システム監視や実機検証はもちろん、サイト改善まで幅広いサポートを提供
24時間365日のシステム有人監視から運用時の無償Q&A対応、有償での実機検証やサイト改善支援まで、サイト運営に必要なきめの細かいサポートを提供。特に、各キャリア端末での実機検証やサイト改善策の相談にも対応できるのは、コンテンツプロバイダとしての経験とノウハウを持つエムティーアイならではのサポートである。
こうした点からも、エムティーアイはユーザ企業のスマートフォン向けビジネスを牽引する力強いパートナー企業だと言える。

このページの先頭へ

導入事例


日本航空

導入時に重視したのは「小さく生んで、大きく育てる」こと


日本航空株式会社では、モバイルコンバートをエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)の“機内食”紹介ページへ導入。

これまで “機内食”紹介ページは、多数ある就航路線ごとにPCサイトのみ用意していたが、「新しい機内食」をテーマとする新サービスに取り組む上で、スマートフォン専用ページを構築することに。

路線ごとの詳しい“機内食”紹介をスマートフォン専用ページで閲覧できるのは、航空業界で画期的な試みであったため、導入時に重視したのは、カスタマイズの自由度や優れたサポート力に加え、スピード。エグゼクティブクラスでサービスを早期スタートし、顧客からのフィードバックを早く得て、ファーストクラスやエコノミークラスへサービス拡張していくことであった。

結果、モバイルコンバートはPCサイトのデザインや使いやすさなどの品質を下げることなく、短期間で美しく見やすいスマートフォン表示を実現。将来のサービス構築にも一役かっている。




ニッセン

早期リリースを優先!スマートフォンからの売上が1年間で16倍に


国内最大級のカタログ通販サイトを展開する株式会社ニッセンは、PC/ケータイサイトの運営を行っていたが、近年はユーザからスマートフォン対応を求める声が増加。そのため、サイトのトップページと第2階層を自社構築でスマートフォンに対応させていた。

しかし、第3階層はDBに紐付いており、最適化にはコストが大きくなるためPCサイトを利用していたところ、離脱者が増加。大きな機会損失を招いてしまい、早急にサイト全体でのスマートフォン対応が必要であった。

ただ、1から自社でデザインを作り込んだ場合、作業に数ヵ月かかり、スマートフォンサイトのリリースは半年〜1年後となる見込みであった。

そこで、モバイルコンバートにより短期間でのリリースを実現。早期リリースを優先し、デザインカスタマイズはリリース後に行ったことで、スマートフォンでのビジネスチャンスをしっかりつかまえることができ、月別売上が1年間で16倍に。
※2012年 ニッセン調べ




タビオ

日々のサイト改修で売上上昇!“売れるサイト”のノウハウを蓄積


タビオ株式会社は衣料品販売を手掛け、日本、イギリス、フランスの3ヵ国で、280あまりのショップを展開。オンラインビジネスにおいては、PCサイト、ケータイサイトの運営を行っていた。

タビオでは、スマートフォンサイトへの対応としてモバイルコンバートを導入。
ケータイサイトから自動変更したページでも既に完成形であったが、そこからデザインテンプレート機能を使って、サイト表現の編集・改修を実施。サイト訪問者の離脱ポイントをチェックし、それにあわせてタップしやすいデザインや、スマホらしい動きなどの改修点や実装機能を変更していった。

こうした訪問者の反応にあわせた日々のサイト改修により、スマホサイトの売上も順調に上昇。更に、毎日手軽にサイトの改善を行えるため、売上につながるサイト構築の経験値を着実に蓄積することができている。



このページの先頭へ

スペック

製品名(サービス名) モバイルコンバート
サービス提供会社 エムティーアイ
動作環境 -
提供エリア 全国
オプションサービス レコメンドエンジン対応、SEOコンサルティング、動画対応など
その他サービス ASPサービス
その他特記事項 モバイルコンバートはASPによるサービス提供。したがって、ユーザ企業側で大きな開発行為が不要。


価格情報


■初期費用
ケータイサイトからの変換:20万円〜
PCサイトからの変換:見積り
■ランニングコスト
PV課金:月額5万円〜
※価格は税別


補足説明
モバイルコンバートはASPサービスですので、ランニングコストはスマートフォンからのPV(ページビュー)数によって、料金が上下いたします。

サポートエリア


全国


補足説明

このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社エムティーアイ
部署名:Package Solution事業部
住所:〒163-1435 東京都新宿区西新宿 3-20-2 東京オペラシティタワー36F
TEL:03-5333-6405
e-mail:ps.info@mti.co.jp
URL:http://www.mti.co.jp/


掲載企業


株式会社エムティーアイ
部署名:Package Solution事業部
住所:〒163-1435 東京都新宿区西新宿 3-20-2 東京オペラシティタワー36F
TEL:03-5333-6405
e-mail:ps.info@mti.co.jp
URL:http://www.mti.co.jp/