CYBER GENIUS(サイバージニアス)


エヌワーク

Keyレポ

  • 基本情報
  • CYBER GENIUS(サイバージニアス)のケーススタディ
  • CYBER GENIUS(サイバージニアス)の特長
  • CYBER GENIUS(サイバージニアス)のスペック

CYBER GENIUS(サイバージニアス)

掲載日:2012/12/05

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
手間やコストをかけず、サーバやネットワークを監視したい企業。統合運用管理ツールと連携できる監視システムを探している企業。
製品形態 ソフトウェア
製品概要 サーバ・ネットワーク監視を簡単・低コストに実現可能。機器の死活監視はもちろん、監視対象の内部状況も監視し、障害の予兆を検知。エージェントレスなので、導入が簡単。
価格情報 50ライセンス 6万円(年)〜
※価格は税別
サポート
エリア
全国


サーバ障害が発生してからの対応では遅い!未然の防止策が必要


突然のトラブルにより、企業のサーバやネットワークがダウン―
このような事態になれば、業務はストップし、企業は大きな損失を出すことになる。そのため、障害の早期発見や、障害発生前の予兆検知は非常に重要である。

しかし、いまだ監視システムを導入していない企業の中には、「サーバやネットワークの監視を行うには、統合運用管理ツールなど高額の製品が必要なのでは?」と導入コストを懸念する担当者も多い。一方、多機能の統合運用管理ツールを導入済みの企業でも、監視機能のオプション費用が高額であったり、設定や操作が難しいといった理由から、十分に機能を使いこなすことができず、結局、人手をかけて目視で監視を行っているケースもある。

そこで、サーバ・ネットワーク監視を簡単・低コストで実現できる製品「CYBER GENIUS」(サイバージニアス)を紹介。まず「CYBER GENIUS」にはどういったメリットがあるか、ケーススタディで見ていこう。



ケーススタディ


中小企業A社

多大な手間をかけていた死活監視が、低コストで自動化!


中小企業A社では、これまで導入コストの問題から、サーバやネットワークの監視に専用ツールは使用せず、担当者の目視によって死活監視を行っていた。
しかも人手不足で専任のシステム管理者はおらず、兼務のため、別の業務に追われていた際にはサーバダウンが発生したことも。
そのため、深夜でも自宅からサーバやWebをチェックしなければならない状況であった。

■「CYBER GENIUS」導入でこう変わる!
「CYBER GENIUS」は監視機能に特化しているため、低コストで導入可能。しかも、設定が簡単なので、専任のシステム担当者がいなくてもサーバ・ネットワークの状況を自動で監視できるように。
サーバやネットワークに異常が発生した場合には、担当者のPCや携帯電話に直接メールで通知されるため、深刻な障害が発生する前に対応することが可能となった。これにより、夜中にサーバやWebサイトをチェックする必要もなくなり、通常業務に専念できるようになった。




大企業B社

統合運用管理ツールとの連携で、グループ全社の監視も一元化


全国に複数の事業会社や工場を持つB社では、統合運用管理ツールを導入して、ITシステムのジョブ管理などを本社で一元化していた。
しかし、各グループ企業や拠点のサーバ・ネットワークの死活監視は、コストの問題から一元管理できておらず、各拠点に一任している状況。システムの二重化を図っているが、それでも障害発生のリスクはある。
こうした非効率や不安要素を改善するため、低コストでシステムの死活監視を行えるツールを必要としていた。

■「CYBER GENIUS」導入でこう変わる!
「CYBER GENIUS」は監視機能に特化しているため低コストで導入可能。「CYBER GENIUS」のマルチテナントを活用することで、各事業会社のサーバ・ネットワーク監視も本社で一元管理できるように。

しかも「CYBER GENIUS」は、統合運用管理ツールとの連携性にも優れており、統合運用管理ツールの管理画面で「CYBER GENIUS」の監視機能も操作できるので、運用管理者の業務を効率化できる。



このページの先頭へ

特長


監視方法

死活監視だけじゃない!予兆検知で事前の障害回避が実現


「CYBER GENIUS」は、監視機能に特化しているため、その監視項目は多岐にわたっている。そして、監視方法は外部監視、内部監視の2つの方法を用意しているので、機器の死活監視はもちろん、パフォーマンス低下などの使用状況も監視することで、深刻な障害発生を事前に回避することが可能。

【外部監視】
監視対象に外部から接続し、そのレスポンスを監視。ハードウェアの死活やHTTP、FTPの接続などをチェックできる。また、Webページの表示状況や、Webコンテンツが改ざんされていないかも監視することが可能。
PINGによる応答監視 ●HTTPリクエスト監視 ●FTP接続監視

【内部監視】
監視対象の内部状況を監視することができ、CPU使用率や、メモリ/ディスク使用量などから、障害の予兆を検知することが可能。
CPU監視 ●メモリ監視 ●ディスク監視




簡単導入

導入・運用が簡単なエージェントレス型


「CYBER GENIUS」は、専用のエージェントをインストールする必要がなく、OS標準の機能のみで監視可能

一般的な監視ソフトでは、監視対象にエージェントをインストールする必要があり、導入に手間がかかる製品も多数。しかも、エージェントと監視対象のミドルウェアのバージョンやパッチレベルが合わないといったトラブルを避けるため、事前検証が必要となる。

その点、「CYBER GENIUS」ではエージェントレスなので、導入の手間やコストを抑えることができる。


多拠点の監視

マルチテナント機能で複数拠点の監視可能!監視サービスの提供も


マルチテナント機能を標準装備しており、複数の拠点やグループ会社を持つ企業でも、本社から各拠点のサーバ・ネットワークをまとめて監視することが可能。
また、このマルチテナント機能を活用することで、自社機器の監視だけでなく、ISP/MSP事業者ユーザが顧客にサービスメニューとして監視サービスを提供することが可能。





アラーム通知

アラーム通知の種類が豊富!統合運用管理ツールとの連携も可能


監査対象に異常を検知した際には、3種類の方法でアラーム通知を行うことが可能。メール通知、カスタムコマンドはもちろん、SNMPトラップによる既存監視システムへの統合も行える。

●SNMPトラップ
指定したサーバへSNMPトラップを送信。この通知機能により、JP1などの統合運用管理ツールや、既存の監視システム(NMS)へ「CYBER GENIUS」を統合することが可能。
●メール
監視タスクごとに送信先・タイトル・本文を指定してアラームを通知。運用管理者の携帯電話やPCにメールで通知することで、早期対応を可能にする。
●カスタムコマンド
指定したプログラムを起動。事前に設定しておいたモデム発信や、警告灯の点灯といったプログラムを実行させることが可能。

このページの先頭へ

【半額キャンペーンを実施中】 導入するなら今がチャンス!


エヌワークでは、「CYBER GENIUS」の半額キャンペーンを実施中!キャンペーン期間中、新規成約企業にかぎり「CYBER GENIUS」標準価格を初年度半額で提供。
※次年度更新からは標準価格。

【キャンペーン期間】 2013年3月末日まで
<キャンペーン価格例>
50監視ポイント1年間の標準価格【6万円】がキャンペーン価格で【3万円】
※価格は税別。

サーバ・ネットワーク監視を低コストで始める絶好のチャンスなので、この機会を是非活用していただきたい。
興味のある方は、下記のアンケートからキャンペーン詳細情報のお問い合わせを。
※募集期間終了または満員等により、上記キャンペーンは予告なく締め切らせていただくことがございます。あらかじめご了承下さい。



CYBER GENIUS販売代理店募集のお知らせ


エヌワークでは「CYBER GENIUS」の販売代理店を募集中

「CYBER GENIUS」は日立製作所のJP1 Certified(JP1連携製品認定制度)に認定されており、日立製作所の統合運用管理ツールであるJP1と優れた連携を実現している。また、様々な統合運用管理ツールとの連携も可能なので、JP1を扱うベンダ企業や、統合運用管理ツールの提案を行うSIerにとっても扱いやすい製品と言える。

ノルマ、初期費用等は一切不要。
データセンタ保有企業は監視ビジネスを簡単に始めることが可能。

「CYBER GENIUS」に関心を持たれた企業は、下記のアンケートから気軽に問い合わせを。



スペック

製品名 CYBER GENIUS(サイバージニアス)
メーカー エヌワーク
クライアント側OS -
クライアント側対応プロセッサ -
クライアント側必要メモリ容量 -
クライアント側必要ディスク容量 -
クライアント側その他動作環境 -
サーバ側OS Windows Server 2008 (R2)
サーバ側対応プロセッサ -
サーバ側必要メモリ容量 1GB以上
サーバ側必要ディスク容量 10GB以上(推奨40GB)
サーバ側その他動作環境 .Net Framework 4.0
IIS(Internet Information Service)
SQL Server 2008
小規模では SQL Server 2008 Express版が利用可能
その他特記事項 -


価格情報


50ライセンス 6万円(年)〜
※価格は税別


補足説明
50ライセンス以上は10ポイントごとのライセンス販売

サポートエリア


全国


補足説明

このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社エヌワーク
住所:〒464-0841 愛知県名古屋市千種区覚王山通8-70-1
TEL:052-759-2612
FAX:052-759-2615
URL:http://www.nwork.co.jp


掲載企業


株式会社エヌワーク
住所:〒464-0841 愛知県名古屋市千種区覚王山通8-70-1
TEL:052-759-2612
FAX:052-759-2615
URL:http://www.nwork.co.jp