【BYODでコスト削減】 20台のスマホ×5年間で約1000万円!
ワークスタイルの変化にともない、今、大きな注目を集めているBYOD(Bring Your Own Device)。PC、タブレットなど様々な個人用端末の持ち込みが想定されているが、今回のKeyレポでは、急速に普及が進むスマートフォンのBYODに目を向けたい。まずはそのコスト削減効果を見てみよう。
以下のグラフは、ネクストジェンのスマホ向け電話ソリューション「U3 Voice(ユーキューブボイス)」導入によるコスト削減をあらわしたものだ。実際にスマホの活用をBYODで行った場合、これだけ大きな効果が見込めるという。同社の調査によると、スマホの機能として一番使われているのは通話であり、コストの大きな部分を占めているのも通話料金。スマホ対応のアプリケーションやIP網を活用して通話コストの削減を図れば、極めて大きな効果が見込めるのである。
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▼BYODの効果を最大限に引き出すU3 Voice
U3 Voiceは、スマホ対応アプリケーションを利用して、加入端末間の無料通話を実現するスマホ向け電話ソリューション。050番号を使った廉価な外線発信、既存の環境を活かしたビジネスホンとの連携も可能であり、企業の生産性の向上と通信コミュニケーションに関する初期費用や運用管理コストの大幅な削減を実現する。
通常であれば端末内に保存される電話帳情報をクラウド上に保存するサービスも今後提供予定であり、端末の紛失による情報漏洩防止もサポート。本サービスはマルチテナントシステムを採用しており、OEMまたはリセラー経由での提供を行っている。
以下でその詳しい特長を紹介していこう。
幅広い端末 |
主要通信キャリアに対応!各社の主流端末を幅広くカバー! |
docomo、au、SoftBankなど、主要な通信キャリアに対応。3Gはじめ、WiMAX/LTE、Wi-Fiに対応しており、インターネットへの接続環境さえあれば、国内だけでなく海外からも利用できる。
また対応機種も幅広く、一般的に利用されている多くの端末をカバー。現状で動作確認済みのものは、iPhone 4/4S、Xperia acro、AQUOS PHONEなどメーカー各社の主流端末。今後も順次追加する予定。このように通信回線や機種、契約形態を気にせず利用できるため、BYODとの相性は極めて良好だ。
通話料金削減 |
スマホ間の通話は無料に! |
スマホ対応のアプリケーションを利用して、サービス加入者間の無料通話が実現する。端末にU3 Voiceの専用アプリケーションをインストールするだけで利用開始できるというシンプルな仕組みだ。このアプリケーションにより、携帯電話会社から付与されている通常の電話番号に加えて、新たに付与された050番号が使えるようになる。この050番号どうしであれば通話は無料となる。
通話料金削減 |
外線通話料は大きく削減! |
050番号を使った外線への発信も可能。IP電話であるため、外線発信の通話料も格安になる。
労務管理 |
公私分計が実現し、経理や労務の観点からも安心! |
携帯キャリアからもともと付与されている電話番号と、U3 Voiceにより付与された050番号を使い分けることで、通話料の分計が行える。BYODで問題となることが多い公私混同が回避でき、適切な労務管理が実現する。
ケース1 |
スマホの通話料削減なら、まずはスモールスタートも可能! |
U3 Voiceは、ニーズに合わせた3つのサービスを用意している。「ベーシックタイプ」は、加入者間の無料通話に加えて、050番号を使った外線への安価な発信を実現するプラン。社内の固定電話はそのまま、スマホのみのプランなので、気軽にスモールスタートできる。お試し導入にもおすすめだ。
●スマホどうしの通話→無料
●スマホからの外線発信→安価に
ケース2 |
固定電話とスマホを連携させて、もっと便利に!もっと安価に! |
「オフィスタイプ」は、固定電話の主装置と連携することで、加入スマホどうしの通話に加えて、社内の固定電話との通話も無料にできるサービス。同様の機能はゲートウェイ機器設置による提供が一般的だが、本サービスは既存のビジネスホン主装置とのマルチキャリア連携を実現したため導入のハードルが低い。
発信時に主装置を経由することで、固定の代表番号から発信することも可能。「発信元の電話番号を代表電話にしたい」といったニーズに応えている。
●スマホ、社内の固定電話の通話→無料
●スマホ、社内の固定電話からの外線発信→安価に
ケース3 |
「クラウドPBX」なら、もっと大きなコスト削減効果も! |
更に1歩進んだモデルとして、IP-PBXやビジネスホン主装置の代表的な機能をクラウド上に設置する「クラウドPBXタイプ」も用意されている。社内にはIP電話機を設置するだけというシンプルな構成も可能だ。
高機能IP電話機を併用することで、パーク保留や転送といったPBX機能が使用できる。
●スマホ、社内の固定電話の通話→無料
●スマホ、社内の固定電話からの外線発信→安価に
●パーク保留、転送などPBXの機能が利用できる
「セキュリティガイドライン」「スマホ+クラウド考察」をPDFで
今回、資料ダウンロードのコーナーに、日本スマートフォンセキュリティ協会(JSSEC)が作成した「スマートフォン&タブレットの業務利用に関するセキュリティガイドライン」(全34ページ/PDF)を用意した。 |
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製品名(サービス名) | U3 Voice(ユーキューブボイス) |
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サービス提供会社 | ネクストジェン |
サービスメニュー(提供可能な製品群) | 050番号で外線発着信 内線発着信 発番号通知・非通知 着信転送(各種) フォローミー 着信拒否・拒否 発信規制(各種) 共用短縮ダイアル 保留転送 代表着信(各種) ピックアップ パーク保留 マルチライン 鳴り分け |
動作環境 | 【スマートフォンVoIPクライアント】 iOS4.0以上、Android 2.3以上 |
オプションサービス | 【クラウドPBX対応固定端末】 サクサ IP Net Phone SX II(詳細は下記URLへ) http://www.saxa.co.jp/product/telephone/ipnetphone/index.html |
その他特記事項 | ※本スペックはクラウドPBXタイプのもの。ベーシックタイプ、オフィスタイプの詳細は要問い合わせ、もしくは「資料ダウンロード」の「U3 Voice 提供機能一覧」へ。 |
製品サイトURL:http://www.nextgen.co.jp/solution/cloud/u3/ |
価格情報 お問い合わせ下さい。 補足説明 |
サポートエリア 全国 補足説明 |
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製品・サービスの取扱い企業
株式会社ネクストジェン
部署名:事業戦略室
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-4
TEL:03-3234-6855 (代表)
FAX: 03-3234-6857
e-mail:u3_contact@nextgen.co.jp
URL:http://www.nextgen.co.jp
掲載企業
株式会社ネクストジェン
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