SKit FLEXi(スキット・フレキシー)


NTTデータセキスイシステムズ

Keyレポ

  • 基本情報
  • SKit FLEXi(スキット・フレキシー)のケーススタディ
  • SKit FLEXi(スキット・フレキシー)の特長
  • SKit FLEXi(スキット・フレキシー)のスペック

SKit FLEXi(スキット・フレキシー)

掲載日:2012/09/03

企業規模 中堅企業・中小企業 向け
オススメ
ユーザ
社内での基幹システム管理に限界を感じ、運用負荷軽減を図るとともに、コスト削減や業務効率化も実現したい企業。
製品形態 ASP・SaaS
サービス
概要
クラウド型統合基幹業務システム。販売・仕入・在庫管理、会計、情報分析から構成。充実した導入/運用支援など、ユーザ視点で支援可能。コスト削減、運用負荷軽減に貢献。
価格情報 月額(税別)
基本利用料:8万4000円/1社〜
ユーザ利用料:4000円/1人〜
※最低利用料:25万円/1社〜
サポート
エリア
全国


基幹システムの将来は、不安だらけ?






●次のリプレイスはどうするべき?
あなたの会社では、基幹システムを構築してから何年になるだろうか。「そろそろリプレイス」という企業も多いかもしれない。しかし、将来的には限界を迎えると感じながらも、上図のような課題を抱えてシステム選定がなかなか進まない…というなら問題だ。

●クラウドも選択肢に
では、上記のような課題を解決するには?…社内でのシステム構築にこだわらず、クラウド/SaaSの利用も検討したい。基幹システムを“所有”から“利用”へと転換することで、将来への可能性は広がるかもしれない。とはいえ、クラウドと社内システム、まだどちらがよいか決めかねている企業も多いことだろう。そこで、今回はA社のケースを例に、基幹システムの選び方を考えてみたい。



ケーススタディ


A社の課題

バージョンアップやリプレイス、管理負荷の増加…課題は山積み


これまで受発注/在庫管理や個別受注管理などのシステムをパッケージ製品で行っていたA社。その管理を行うのは1人の兼任システム管理者。日々の業務に追われる中での運用や、定期的なバージョンアップ、リプレイスはいつも大きな課題。

「毎回毎回、バージョンアップするのは手間がかかる。経営層にも、バージョンアップの必要性を説明するのは大変だ。リプレイスするにも、稟議書の作成や導入にも時間がかかって困る…。」

更に、前任者が導入したシステムは一部、ブラックボックス化しているほか、BCP対策も緊急課題。

「年々取り扱うデータが増え、システムも複雑化している。システム障害が起きても対応は難しいし、災害時にもデータを守り、業務を継続できるかというと、不安が多い…。」

リプレイスも困難、このままでも限界を迎えそうなA社の管理者。
その解決策を検討することになる。




検討 (1)

社内に基幹システムを持ち続けるのは限界?


A社の管理者は課題を整理した。

リプレイス/バージョンアップは
 コストや手間、時間がかかるし、結局同じ課題を繰り返す
BCP対策には
 災害対策を考えると社内にサーバを設置したくない
このままだと
 データ増・システムの複雑化で、運用負荷も限界
経営者視点だと…
 事業の変化が大きいこの時期、新規導入はムダが発生しそう
 コストをあまりかけずに、業務効率化できればよい

――上記のことからも、社内にシステムを持つことの難しさを感じた管理者。
「コストをかけずに済む方法はあるだろうか…。いっそアウトソースするのはどうだろう?」




検討 (2)

SaaS選定のポイントとは?


こうして調査した結果、安価なクラウド/SaaS型基幹システムがいくつもあることが分かった。

「確かにクラウドだと、低コストでスタートできるし、BCP対策も行いやすそうだ。しかし、社内のデータを外に預けるのだから、万が一にも問題が起きては困る。どう選べばいいのだろう?社長にも納得してもらえる製品を選ぶのは大変そうだ。」

管理者は更にサービスの調査を進めた。そのポイントは下記。
実績…豊富な実績を持つ製品は安心感がある
データセンタの立地
…国内で安全な立地?
セキュリティ対策
…何か裏付けるものがほしい
導入、運用、保守の体制…導入前も後も、ユーザに親切?
拡張性/カスタマイズ…事業拡大にも対応できる?
コスト
…安かろう悪かろうでは心配
操作性…エンドユーザにとって使いやすいか

こうして複数社のSaaSを検討した結果、A社が選んだのはNTTデータセキスイシステムズSKit FLEXiであった。




導入効果

SKit FLEXiの導入で得られたメリット


SKit FLEXiの導入でA社が得られたメリットとはどのようなものだろうか?
エンドユーザ、管理者、経営層それぞれの評価を見てみよう。

「練習や研修用の環境も用意してもらえるなど、導入支援が充実していた。キーボードのみでも操作できて便利。」
…と、エンドユーザからは“意外に使える”と高評価。

管理者は次のように語る。
「日々の運用、トラブル対応、バージョンアップ、バックアップなど様々な業務から開放されて本業に集中できる。」
「システム導入後も業務改善や業務変更への対応で一緒に考えてくれる良き相談相手ができた。」

また、経営層にとっては、今後を考える上でプラスになったという。
「豊富なレポート、分析機能により経営の状態が視えるようになった。今後、様々な課題の解決に役立てていきたい。」   「システムは柔軟に拡張できるので、事業の拡大・変化にも対応しやすく、懸案事項であったBCPにも対応できた。」
「今後はスマートフォンやタブレット端末の活用を進めるとともに、将来的にも利用範囲を拡大するための基盤にできないか検討したい。」

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【コラム】なぜNTTデータセキスイシステムズ?


上記ケーススタディで、なぜA社はNTTデータセキスイシステムズの製品を選んだのか?ここではその理由を考えたい。
NTTデータセキスイシステムズは、そもそも20年間以上、積水グループ各社の基幹システムの構築・運用を一手に引き受けてきた。更に、2002年からはASPサービスの提供を開始。その中で培ってきた豊富なシステム構築・ノウハウを活かし、多くの企業の課題に応えることができる。

また、“ユーザ視点”でのサービス提供にも注目したい。それは例えば「きめ細やかな導入支援」にも活かされている。システム提供を行うと同時に、ユーザでもあったNTTデータセキスイシステムズならではの特長と言える。
次章からは、更に詳しくSKit FLEXiの特長を見てみよう。



特長


製品概要

業務効率化と運用負荷軽減に向け、豊富な実績とノウハウで支援


SKit FLEXiは、販売・仕入・在庫管理、会計、情報分析(BI)の機能で構成された、月額利用料制の「クラウド型統合基幹業務システム(ERP)」。利用機能や利用者数、データ量など必要な分のみ利用料金を支払えばよいので、コスト抑制にも効果的。
ユーザのデータはすべて、NTTデータセキスイシステムズの堅牢なデータセンタで管理。高い信頼性とセキュリティ対策を実現している。システム運用もすべて任せられるので、システム担当者の運用負荷軽減にも貢献する。





ポイント解説

将来的にも“使える”基幹システムへ


豊富な実績
2002年以来、ASPサービスを提供。10年にわたる実績により豊富なサービス提供ノウハウを保有。

充実した機能
卸売業向けの業務機能に加え、工事付販売や加工販売など「卸+α」の複合業態をサポート。
海外取引の増加に対応できる多通貨機能、内部統制に対応できるワークフロー機能、経営情報の見える化を実現する多彩なレポート、分析機能(BI) など充実した機能を保有。

信頼性の高いデータセンタ

BCP対策ではデータセンタの立地も検討事項。SKit FLEXiのデータセンタは40km以内に活断層が発見されておらず、各種設備も高い耐震強度を持ち優れた堅牢性を備えている。更に発電所を自前で保有し、安定した電力供給を実現。

セキュリティ対策
高度なセキュリティレベルでの対策を実施。暗号化やセキュリティ診断、ユーザ認証など、インターネットや内部ネットワークも含め、様々な対策を実施。社内にデータを置いてもリスクを避けきれない現在、安心してデータを預けられる環境と言える。

きめ細やかな導入、運用、保守体制
充実の導入支援サービスを提供。業務・運用設計、マスタ作成から一貫した流れで教育・サポートを実施。また、本番と同等の仮運用(練習)環境も提供可能。システム活用支援や業務改善支援など、ユーザの業務に踏み込んで支援する。

柔軟なカスタマイズと高い拡張性
画面インターフェースを各社ごとに設定できるなど、カスタマイズ可能。必要に応じて利用する機能も拡張でき、将来の事業拡大・変化にも対応できる。

低コストで導入・運用可能
マルチテナント方式(完全な共同利用型)により低価格でサービス提供可能。月額利用制を採用することで、ムダな投資を抑える。また、見えないコスト=運用コストの抑制も実現。

使いやすいインターフェース
マウスレスでの操作が可能。タブ、ファンクションキーなどをフル活用することで、すばやく、ストレスの少ない入力が可能。

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スペック

製品名(サービス名) SKit FLEXi(スキット・フレキシー)
サービス提供会社 NTTデータセキスイシステムズ
動作環境 【対応OS】
Windows XP Professional
Windows 7 Professional
【対応ブラウザ】
Internet Explorer 8 (32bit)
提供エリア 全国
オプションサービス 請求書発送代行サービス
受注・発注EDI接続サービス
FAX自動配信サービス(納品書・発注書)
その他サービス -
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://products.ndis.jp/SKit/


価格情報


月額(税別)
基本利用料:8万4000円/1社〜
ユーザ利用料:4000円/1人〜
※最低利用料:25万円/1社〜


補足説明
基本利用料、ユーザ利用料は、データ量、利用機能によって異なります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

サポートエリア


全国


補足説明

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製品・サービスの取扱い企業


株式会社NTTデータセキスイシステムズ
部署名:ビジネスソリューション事業部
住所:〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12(梅田センタービル)
TEL:06-6373-8127
e-mail:skit@nttd-sk.jp
URL:http://www.ndis.co.jp/index.html


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