ECO-CONNECT


フリービット

Keyレポ

  • 基本情報
  • ECO-CONNECTの特長
  • ECO-CONNECTのケーススタディ
  • ECO-CONNECTのスペック

ECO-CONNECT

掲載日:2012/08/06

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
安全な拠点間通信ができるネットワークを検討中の企業。インターネットVPNよりもセキュア、かつ通信コストを軽減したい企業。
製品形態 通信サービス
サービス
概要
インターネットを経由せずに拠点間通信を行う閉域型接続サービス。安全で安価な上、サービス事業者「フリービット」による柔軟なネットワーク構成が可能。
価格情報 1拠点4480円(税別)〜/月
※機器費用、初期費用別途必要
サポート
エリア
全国


既存のインターネットVPNを見直すなら、エントリーVPNをチェック


「インターネットVPNよりもセキュアな環境に移行したい」
「VPN機器のサポート切れ間近なので、既存のVPNを見直したい」
「BCPのために、VPNを低コストで冗長化したい」
 …etc.

このようなニーズを持っている、インターネットVPN導入済みの企業にとっては、エントリーVPN「ECO-CONNECT」を是非検討すべきだ。というのも、閉域網を用いるためインターネットVPNよりもセキュアであることから、個人情報や機密情報のやりとりをする場合などにも適しており、かつ、コスト低減まで実現できるケースが多いためだ。

しかも「ECO-CONNECT」を提供しているフリービットは、導入企業の要望にあわせた柔軟なネットワーク構築の実績を多数持っており、このフレキシブルさから「ECO-CONNECT」を選定する企業も多い。その実力を詳しく見ていこう。



特長


セキュア

インターネットを経由せず閉域ネットワークでの拠点間通信が可能


「ECO-CONNECT」は、VPN構築に不要なインターネット接続機能を省いた閉域網を利用したエントリーVPNサービスだ。拠点間の通信用のVPN構築で不要となるインターネット接続をカット。閉域網であるECO-CONNECT網で折り返すため、セキュリティの脅威となるインターネット網からの攻撃自体が行えない。

また、閉域網でありながら、安価なフレッツ網を利用することにより、IP-VPNや広域イーサネット網レベルの高セキュリティとともに低コストも実現できるのが特長だ。

また、メールやWeb閲覧など業務上で必要なインターネット接続をする場合には、センター経由で行うために、出口を一本化することが可能。これにより、インターネット通信の一元管理も可能になる。





高い柔軟性

企業ごとに異なる細かいニーズにまで対応できるフリービット


「ECO-CONNECT」を提供するフリービットの特長としては、柔軟な対応が可能な点が挙げられる。

例えば、エントリーVPNサービスでは、サービス事業者が指定したVPN機器のみを利用可能というケースもあるが、「ECO-CONNECT」ではフレキシブルな対応が可能。「レンタルオプション」「導入企業側での選定機器」のいずれのVPN機器も利用可能となっている。

また、ネットワーク構成でも柔軟な対応を行ってきた実績が多数ある。エントリーVPNで制約となりがちな「デフォルトルートの設定ができない」「拠点数の上限に制限がある」「拠点ごとに1セグメントまでしか利用できない」「東西で網が分かれてしまう」などの問題も、「ECO-CONNECT」ならば心配せずにすむ。

次項のケーススタディでは、フリービットが対応してきた、柔軟な対応例を紹介していこう。

このページの先頭へ

ケーススタディ


ケース1

1台のVPN機器で回線のみを冗長化


ネットワーク回線の冗長化は、事業継続性を考慮した場合、重要な要件である一方で、コストの面では頭が痛いという企業も多い。

建設業のA社も、そのような企業の1つだった。冗長用のVPN回線を敷くためには、拠点にVPN機器を2台設置するのが一般的だが、2拠点では「VPN回線×4本」とともに「VPN機器×4台」という構成になってしまう。

A社では冗長性とコスト面のバランスを考慮した結果、1台のVPN機器から冗長用を含めた2本の回線を引くことができないかを打診したところ、柔軟に対応できたのがフリービットであった。

VPN機器2台分の導入コストに加え、年間の保守費用なども削減できることが決め手になり、A社では「ECO-CONNECT」導入を決定した。





ケース2

センターを複数設置し耐障害性をアップ


メーカーのB社では、耐障害性の高いVPN構築を視野に入れていた。

B社ではセンターを2つ設置し、拠点からそれぞれに冗長用回線を設置することで、センター自体に障害が発生しても業務継続できる体制を構築したかった。

しかし、拠点数が多ければ多いほど、センターで障害が発生した場合の冗長回線切り替えの設定が複雑になることから、SI的な要素も発生してしまうが、フリービットならば対応が可能であった。

耐障害性を重視したB社では、この点を考慮して「ECO-CONNECT」導入を決定した。



このページの先頭へ

既存VPNのバックアップ回線としての追加も


事業継続性を高めるために、バックアップ回線としては異なるサービス事業者の回線を選択したい…というニーズを持つ企業も多い。高セキュリティながらも低コストでの導入が可能な「ECO-CONNECT」は、新たなバックアップ回線としてのVPN構築をする際にも有効だ。



具体的な価格やケーススタディの詳細は、資料ダウンロードで!


気になる価格は資料ダウンロードで
ネットワーク回線の費用は、選択するVPN機器の種類や数、必要とする帯域により異なってくる。「ECO-CONNECT」の料金表をまとめた資料を用意したので、自社の要件に照らし合わせてみてほしい。詳細な見積りが必要な場合は、下記のアンケートから問い合わせが可能だ。

「こんなことは可能?」といった疑問はフリービットへ
ケーススタディで紹介した通り、フリービットは柔軟な対応が特長のサービス事業者だ。一見「これは無理かな?」と思うことがあるなら、まずはフリービットに問い合せてみてはいかがだろうか。こちらもアンケートから問い合わせることができる。また、上記ケーススタディの更なる詳細も、資料ダウンロードコーナーに用意したので、こちらも参考にしてみてはいかがだろうか。

ダウンロード資料には詳細な料金表も紹介されている

ダウンロード資料には詳細な料金表も紹介されている


スペック

製品名(サービス名) ECO-CONNECT
サービス提供会社 フリービット
サービス種別 閉域型接続サービス(エントリーVPNサービス)
回線情報 -
提供エリア 全国
動作環境 -
オプションサービス VPN機器レンタルオプション
セキュリティオプション(ウイルスチェック、URLフィルタリング)
その他特記事項 24時間365日の障害受付窓口を設置。
また、VPN機器レンタルオプションでは、VPN機器を24時間365日体制で監視し、機器故障時には、4時間を目安にオンサイト機器交換を実施。
製品サイトURL:http://biz.freebit.com/lp/eco_connect/index.html


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


フリービット株式会社
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー13F
TEL:0120-776-903
e-mail:el-sales@FreeBit.NET
URL:http://www.freebit.com


掲載企業


フリービット株式会社
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー13F
TEL:0120-776-903
e-mail:el-sales@FreeBit.NET
URL:http://www.freebit.com