iPad構築支援サービス


三谷商事

Keyレポ

  • 基本情報
  • iPad構築支援サービスのケーススタディ
  • iPad構築支援サービスの特長
  • iPad構築支援サービスのスペック

iPad構築支援サービス

掲載日:2011/09/30

企業規模 大企業・中堅企業 向け
オススメ
ユーザ
iPadの導入から設定まで、効率的に行いたい企業。iPadを活用した効果的なソリューションを検討したい企業。
製品形態 ソリューション・その他
サービス
概要
iPadの初期導入から設定、アプリ開発、Podcastによる動画配信、セキュリティ対策、低コストでの機器管理など、iPadの導入をトータルに支援。実績、ノウハウ多数。
価格情報 【参考価格(税別)】
iPad初期導入支援サービス
・コンサルティング:20万円〜
・キッティング:3000円/台〜
サポート
エリア
全国


iPadの導入から運用まで、スムーズに行うには?




iPad導入は決まったけれど…
iPadのメリットを理解し、いよいよ実用段階に踏み出したい。
だが、いざ機器の導入を考えると意外に課題が多いことに気づく。

「多数のiPadを導入する際に、設定はどうするんだろう?」
「アプリの配布は?ライセンス管理は?ソフト面で分からないことが多い」
「社外で使う場合は特に、セキュリティ対策は欠かせない」
「上司に、iPadを活用してもっとコストパフォーマンスを上げられないかと言われている」

…今回は、iPad導入前に生じがちな課題をケーススタディで紹介し、その解決策を考えたい。
iPad導入をスムーズに行うためにも、是非、ご一読いただきたい。



ケーススタディ


課題 1

大量導入する場合の問題点…設定は?ライセンスはどうする?


iPadの導入を検討していたA社。
複数の担当者が試験的に利用し、日々の業務効率向上にメリットがあると確信。いよいよ全社の各部署に本格的に導入するべく動き始めた。

***

だが、各部署に導入するとなると100台単位の大規模な導入となる。その100台以上のiPadの初期設定を適切に行うにはどうすればいいのだろう?
今、付き合いのある販売店は、そこまでやってくれるのだろうか?

また、業務に必要なアプリは、あらかじめインストールしなければならない。その手間だけではなく、ライセンス管理の方法も手探りになるだろう。更には、必要なアプリを自社で開発したい場合にはどうすればいいのだろうか?

――導入を具体的に考えると、様々な難関があると改めて感じたA社だった。




課題 2

セキュリティ対策は必須…IDやパスワード管理、回線はどうする?


問題はそれだけではない。
現在のA社では、PCの社外への持ち出しを禁じている。そこで今後は、営業部にiPadを持たせてその代わりとしたいところだ。

その場合、iPadへのセキュリティ対策を行う必要があるわけだが、どこから手をつけていいのかが分からない。

「パスワードをOFFにしてしまう社員がいないか」「特定の機能をOFFにすることができるか」「ファイルは暗号化されるか」「定期的なOSのバージョンアップはどうすればいい?」「万が一、紛失したら?」…など、分からないことが多い。

また、「VPNなどセキュアな回線を使いたい」という、ネットワークへの対応も考えなければならない。

――A社内だけでこれらの対策を行うことはできるだろうか?




課題 3

1つのソリューションだけでは導入が決まらない場合…


A社の担当者には更に、上司から難題が降りかかった。
「今、iPadを導入するメリットは分かったが、費用対効果を上げるためにも、もっと便利に使えるよう、更に効果的に活用法を考えるように」という要望だ。

導入や運用管理面で手いっぱいの担当者たちは、これ以上の提案をすることは難しい。iPad活用のノウハウを手軽に知ることはできないだろうか…。

***

iPad導入に関する様々な課題が生じたA社。
これらの課題を解決することができるのだろうか?



このページの先頭へ

◆多くのiPad導入経験と活用ノウハウを持つ“達人”に聞こう!




「A社の課題」とは実は、iPad導入時によくある課題。今回は、このような課題を熟知し、様々な現場にiPadを導入し、実績を培ってきた三谷商事iPad構築支援サービスを紹介しよう。

三谷商事は、Apple正規販売店としてiPad登場以来、数多くの教育機関や企業にiPad導入を行ってきた。ご存じの通り、iPadは新しいデバイスとして脚光を浴びてきたが、現場への導入はまさに手探り。だがその反面、現場の期待や要望は大きい。

「AppleIDの登録の仕方が分からない」「ライセンス違反をせずにアプリを配布するにはどうすれば?」という初歩的な質問から、「手袋をはめたままでiPadを使いたい…」という独特な要望まで、様々な声に1つひとつ丁寧に答え、導入後もきめ細やかな対応を行ってきた。その結果、多くの企業の信頼を得たと同時に、豊富なノウハウを持つに至る。

次にそのiPad構築支援サービスについて詳しく見て行こう。



特長


実績・技術力

安心の実績と、新たな価値を生み出す技術力!


iPad構築支援サービスは、豊富なiPad導入実績やノウハウ、高い技術力に裏付けられたサービス。
大量の機器導入や各種設定、アプリ設定、セキュリティ設定(機能制限、パスコードロック設定、ハードウェア暗号化、VPN設定など)を、ユーザのニーズに応じて行うことが可能だ。

また、Podcast Producerを活用し、Podcast経由で様々なコンテンツ配信を支援。例えば、iPadを活用したセミナー配信、製品ムービー配信など、「新たな価値」となるサービス提供が行える。ほかには、ビジネス向けアプリ開発も行っていて、既にiPadペーパーレス会議システム「e2meeting」をリリース。その技術力を活用することで、ケーススタディ「課題3」のような場合でも、社内に新たな価値を提案できるのでは?

Podcast:Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。


低コスト

MDMを利用してコストをかけずにiPadを管理・運用(オプション)


大量にiPadを導入した場合、どうすれば効率的な管理が行えるだろうか?
そこで、iPad構築支援サービスでは、「モバイル端末管理(Mobile Device Management:MDM」を活用したiPad管理を提供(オプションサービス)。Mac OS X Lion Serverの新機能「プロファイルマネージャ」の利用を支援。OS標準機能のみで構築可能なMDMサーバで、コストを抑えて機器管理が行える。

このMDMサーバ機能を使えば、センターコントロールで、特定のアプリの削除やアプリ追加の禁止、設定変更の禁止などのプロファイルが適用できる。なお、Webブラウザで管理できるので、管理端末としてiMacやiPad、WindowsPCでも利用可能だ。

iPadのプロファイル作成や設定のほか、iPadを紛失した場合でもリモートワイプ(遠隔からの強制初期化)や一時的なパスコード消去などセキュリティ操作が可能。MobileMeを入れていない端末であっても、遠隔管理できる点にも注目したい。


総合力

大量購入、設定、運用、保守…様々なケースに対応可能!


iPad構築支援サービスは、導入前の相談から購入、設定、運用に至るまで、幅広く支援を受けることができる安心のサービスだ。
三谷商事は、エンタープライズ市場に特化したApple正規販売店(Apple Business VAR / Apple Education VAR)であり、更に、Apple製品に関するシステム構築・運用保守業務について、高い技術レベルでのサービス提供が認定されたApple販売店でもある。

更に、マルチベンダSI企業としての経験から、インフラ構築、システム開発、セキュリティソリューション構築でも実績豊富。各種メーカー、ソフトベンダ、自社技術部隊を統合してのトータルでのシステム構築や保守サポートが可能となっている。まずは気軽に相談してみてはいかがだろうか?

このページの先頭へ

<コラム>iPadのビジネス活用の幅は、どんどん広がっている!


様々なビジネスシーンでiPadが活用されている。多くの読者の方も、その実例を目にしているのではないだろうか?

iPadは、立ったままでも使える、面談に際して壁を作らない、2人以上で同時に見て使えるなど、今までのデバイスでは実現しなかった利用シーンでITの力を活かすことができるツールといえる。

これらの特長を活かして、製薬MRなどの営業現場、接客が必要な小売業などで、販売力に差をつけるITデバイスとして、今後ますますの拡大が見込まれる。

ほかにも、医療現場では、院内LAN経由でカルテや画像などを表示し、診察や患者説明の場面で活躍。持ち運びやすい、見やすい、操作しやすいといった特長を大いに活用している例だ。

教育現場でもiPadは活躍。直感的に操作できるアプリで学習をしたり、Podcastを活用した動画配信などで、どこでも授業を受けられる環境も実現している。

今後もiPadの活用の幅は、アイディア1つでどんどん広がろうとしているのだ。



スペック

製品名(サービス名) iPad構築支援サービス
サービス提供会社 三谷商事
サービスメニュー(提供可能な製品群) 【iPad構築支援サービス】
・iPad初期導入サービス
・MDMを利用した管理・運用サービス
・iPadアプリケーション開発
・Podcast Producerによる動画配信サービス
・iPadによるモバイルデスクトップ
動作環境 -
オプションサービス iPad向けWi-Fi環境構築
iPad利用システム 導入支援
iPad本体・対応周辺機器販売
その他特記事項 ・Apple正規販売代理店
・低コストでの構築サービスを提供(総合力、MDM活用等)
・販売・開発・構築・保守のトータルサポートを提供
 (教育分野・医療分野・営業現場でのiPad利用について実績豊富)
製品サイトURL:http://si.mitani-corp.co.jp/solution/mac/ipad.html


価格情報


【参考価格(税別)】
iPad初期導入支援サービス
・コンサルティング:20万円〜
・キッティング:3000円/台〜


補足説明
【サービス内容(例)】
1. 導入お打合わせ、設計
2. 保護フィルム貼り
3. アクティベーション
4. iOS最新版へのアップデート
5. Wi-Fi設定、パスコード設定、AppleID登録(iPad台数分)
6. ご指定の無償アプリ2つまでのダウンロード
7. シリアル番号、MACアドレス、UDIDの取得、資産シール等の貼付
8. シリアル番号、MACアドレス、UDID等を含む、管理ドキュメント作成

金額は内容・台数によっても異なります。詳細はお問い合わせ下さい。

サポートエリア


全国


補足説明

このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


三谷商事株式会社
部署名:情報ソリューション事業部 東京支店(担当:中野、大島)
住所:東京都豊島区高田3-28-2ダヴィンチ高田三丁目ビル1F
TEL:03-5949-6226
FAX:03-5949-6229
e-mail:si-info@mitani-corp.co.jp
URL:http://si.mitani-corp.co.jp/solution/mac/


掲載企業


三谷商事株式会社
部署名:情報ソリューション事業部 東京支店(担当:中野、大島)
住所:東京都豊島区高田3-28-2ダヴィンチ高田三丁目ビル1F
TEL:03-5949-6226
FAX:03-5949-6229
e-mail:si-info@mitani-corp.co.jp
URL:http://si.mitani-corp.co.jp/solution/mac/