ビジネスナビタイム


ナビタイムジャパン

Keyレポ

  • 基本情報
  • ビジネスナビタイムの特長
  • ビジネスナビタイムのケーススタディ
  • ビジネスナビタイムのスペック

ビジネスナビタイム

掲載日:2011/09/14 更新日:2011/11/08

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
月末に溜まりがちな交通費精算の処理を効率化したい企業。
客先訪問や出張時の移動時間のロスを最小限に抑えたい企業。
製品形態 ASP・SaaS
サービス
概要
出発地から目的地までのルート検索結果をそのまま交通費精算登録できる。携帯・スマートフォンを使えば外出先でも登録可能。会計ソフト連携で事務処理や経理処理を効率化。
価格情報 初期費用:25万円
月額料金:1 IDあたり500円(最小20 IDから)
※価格はすべて税別
サポート
エリア
全国


営業・経理の交通費精算の手間が、ビジネスナビタイムで大幅軽減


忘れないように日々金額を記録しておこうと思っても、月末に溜まってしまいがちなのが、交通費精算

訪問先を地図検索サイトで調べた後、別サイトで乗り換えルートを検索…といった手間をかけても、結局、交通費精算のために月末に再度調べ直す営業も多い。
経理にとっては、社員が申請した交通費が適正か、全員分チェックするのは手間のかかる作業である。

そこで、こうした交通費精算の手間を大幅に軽減するのが、ビジネスナビタイム。約400万人のユーザを持つルート検索サービス「NAVITIME」の法人向けサービスである。
法人向けでは、「トータルナビ」「交通費・経費精算」「携帯・スマートフォン連携」「ワークフロー機能」「会計ソフトデータ連携」などの多彩な機能で、営業・経理双方に大きなメリットをもたらす。
※2011年9月現在





特長


移動支援

電車だけではない!訪問先までの移動をトータルで支援!


ビジネスナビタイムの機能として、ナビタイムの特長である「トータルナビ(R)」が挙げられる。徒歩/電車/車/バス/飛行機など様々な 移動手段を組み合わせて、出発地から目的地までの最適ルートを検索可能。移動時間のロスを最小限にできる。

●「トータルナビ」の優れた機能
車両/出入口情報:最適な駅出入口の情報や、乗り換えをスムーズに行うための車両位置、出口からの進行方向などを表示。
鉄道運行情報:全国のJRや私鉄などの運行情報をリアルタイムに確認。検索結果のダイヤの乱れも表示する。





交通費精算

検索した経路結果を登録して、そのまま交通費精算に活用できる!


上記の「トータルナビ」を使って、「交通費精算登録」が可能。ルート検索結果画面から1クリックで交通費精算の登録画面へ遷移する。これにより、後日改めて移動ルートを調べ直す必要がなく、ルート検索と交通費精算の登録が1度にできる。

【営業のメリット】
交通費精算のために、後日改めてルート検索や料金確認を行う必要がない

【経理のメリット】
経路・運賃の確認の手間を大幅に削減することが可能。
ユーザの申請内容が最安値の交通費か、経費が紐づいているかがアイコンで表示され、すぐに分かる。





モバイル連携

携帯・スマートフォン連携で、空き時間を活用して業務効率化!


移動前にPCで検索した履歴を、携帯・スマートフォンで呼び出して活用することができ、移動中のルート確認も簡単。

【営業のメリット】
携帯・スマートフォンでの再検索の手間を省き、効率的
移動時間を利用して、携帯・スマートフォンから交通費の登録が可能。
ユーザが承認者の場合、携帯・スマートフォンからでも承認が行える。
◆目的地周辺の地図をすぐに表示し、迷わない。

【経理のメリット】
承認者が外出中でも交通費が承認できるので、経理担当は交通費精算の処理に早期着手できる


+拡大

ワークフロー

経費や仮払いなど、交通費以外の稟議も同時に申請できる!


ビジネスナビタイムはワークフロー機能を備えており、交通費精算だけでなく、経費の稟議を申請する際に仮払いなどの同時申請も可能。承認ルートは設定してある中から選択するだけ。承認が完了した交通費や経費のデータは、『勘定奉行』などの会計ソフトに連携データとして出力できる。

【営業のメリット】
経費や出張の稟議申請・仮払い申請を電子化して、ペーパーレスでの申請が可能に。

【経理のメリット】
申請伝票、稟議伝票との関連付け効率的に行えるだけでなく、会計ソフトとのデータ連携も簡単。

このページの先頭へ

ケーススタディ


営業

約1.5時間かかっていた精算処理が約18分に短縮!


ビジネスナビタイムで具体的にどれほどの効果を得ることができるのか、ケーススタディで見ていこう。

【営業での一般的な交通費精算の問題点】
客先への訪問前に最寄駅や路線、地図を複数サイトを使って調べるものの、交通費精算のために月末に再度すべての訪問先の最寄駅、路線、運賃を調べ直し。 ⇒所要時間:約1.5時間/月

【ビジネスナビタイムなら】
訪問前の検索の際に交通費も登録でき、月末には交通費を一覧で呼び出して申請ボタンを押すだけ。 ⇒所要時間は約18分/月

部内に20名の社員がいた場合で、約30時間の作業を、わずか約6時間に削減可能


※2011年 ナビタイムジャパン調べ

※2011年 ナビタイムジャパン調べ

経理

約7時間の経理処理が約2.5時間に!短時間で確認・データ反映可能


ビジネスナビタイムによる経理処理の効率化の具体的な効果も見ていこう。

【経理での一般的な交通費精算の問題点】
月末にまとめて申請される精算伝票が適正かどうかを1件ずつ確認し、会計ソフトに手入力。 ⇒約7時間/月

【ビジネスナビタイムなら】
目を通すだけで精算伝票の確認が終了。会計ソフトへの反映は、ビジネスナビタイムからデータをダウンロードして、会計ソフトにインポートするだけ。 ⇒約2.5時間/月

交通費の経理処理で、約7時間の作業が約2.5時間に削減可能


※2011年 ナビタイムジャパン調べ

※2011年 ナビタイムジャパン調べ
このページの先頭へ

操作性や使いやすさがよく分かる資料をダウンロード可能!


ビジネスナビタイムの特長や使いやすさを詳しく紹介した資料を下記の「資料ダウンロード」で公開している。

特に『ビジネスナビタイム 画面説明資料』では、「トータルナビ」による最適ルートの検索や、携帯・スマートフォンからの交通費登録など、それぞれの操作を画面を追って紹介。

ビジネスナビタイムの簡単な操作性を理解するのに、大いに役立つ資料なので、是非ご参照いただきたい。





スペック

製品名(サービス名) ビジネスナビタイム
サービス提供会社 ナビタイムジャパン
動作環境 【OS】
Windows 2000(SP3)/XP以上
【PC版推奨ブラウザ】
Internet Explorer 7
提供エリア 全国
オプションサービス -
その他サービス -
その他特記事項 【携帯版・推奨端末】
Docomo 702,902シリーズ以降の端末
au Win端末以降
Softbank 海外製を除く3GC端末
【スマートフォン版・推奨端末】
iPhone、Android端末
製品サイトURL:http://pr.navitime.biz/


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社ナビタイムジャパン
部署名:法人営業部
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル
TEL:03-3402-0712
FAX:03-3402-0857
e-mail:ntj-sd-hp@navitime.co.jp
URL:http://pr.navitime.biz/


掲載企業


株式会社ナビタイムジャパン
部署名:法人営業部
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル
TEL:03-3402-0712
FAX:03-3402-0857
e-mail:ntj-sd-hp@navitime.co.jp
URL:http://pr.navitime.biz/