DEMO キーマンズネット原稿!!


ソリューションズ

Keyレポ

  • 基本情報
  • DEMO キーマンズネット原稿!!のケーススタディ
  • DEMO キーマンズネット原稿!!の特長
  • DEMO キーマンズネット原稿!!のスペック

DEMO キーマンズネット原稿!!

掲載日:2009/04/20 更新日:2015/03/30

企業規模 大企業 向け
オススメ
ユーザ
新たな設備投資を行わずに、スマートフォンから社内システムを安全かつスピーディに利用したい企業。
製品形態 ASP・SaaS
サービス
概要
★DEMO キーマンズネット原稿!!
http://www.keyman.or.jp/pd/infosys/email/10013768/
取り扱い注意!!
価格情報 お問い合わせ下さい。
サポート
エリア
全国


スマートフォンにデータを残さない!新サービス登場


業務効率のアップやBCP/BCM見直しの一環として、スマートフォンやタブレット端末の導入を検討している企業は多い。その一方で、導入の「壁」となっているのがセキュリティ面での不安だ。

ノートPC以上に携帯性に優れたサイズが、逆に紛失のリスクにつながるスマートフォンだけに「MDM(Mobile Device Management)導入はコスト的にムリだが、端末には情報を残さない体制だけでも導入したい」という企業が多いのもうなずける。そこで、注目されるのが2011年9月に日立ソリューションズからリリースされたスマートフォン セキュアアクセスサービスだ。

端末にデータを残さない上、リモートデスクトップと異なり、利用可能な機能を管理者側で制限できる。

今回は、導入検討や実運用に携わるケースの多い情報システム部門と、実際にスマートフォン活用のメインとなる営業部門を例に、「スマートフォン セキュアアクセスサービス」が解決する課題とメリットを紹介していこう。



ケーススタディ


情シス部門

スマートフォンでの社内メール利用のセキュリティを強化したい


【課題】
客先での営業活動や、外出先での業務効率を上げるために、社員(営業部門)からはスマートフォンの業務利用許可を求める声が強く挙がっている。

しかし、携帯性に優れたスマートフォンは紛失や盗難による端末からの情報漏洩リスクが高い。

情報漏洩は避けたいが、何らかのセキュリティ対策を行うには運用面での負荷も大きそうなので、スマートフォンの利用は見送らざるをえないという結論に…。

【解決】
「スマートフォン セキュアアクセスサービス」ならば、端末に一切データを残さずに、社内メール、添付ファイル閲覧のほか、社内イントラの活用も可能。SaaS型なので、既存のシステムに変更を加える必要もなく、情シス部門での運用負荷も低い。

リモートデスクトップと異なり、情シス部門で定めた操作範囲のみの利用に統制できるため、情報漏洩リスクを格段に低減できるようになる。


営業部門

外出先での社内システム活用で業務効率をアップしたい


【課題】
ノートPCを持ち歩くのは、営業マンにとって荷物になり、大きな負担。また、メール確認だけのためにPCを起動するのは時間もかかるし、PCを開く場所も限定されてしまう。また、資料のプリントアウトも外出先のノートPCからではできない…。

結局、PCはデスクに置いたままで、メールへの対応も資料のプリントアウトも帰社後に行うことに。「メールのレスポンスが悪い」と顧客満足度は低下し、業務効率の悪化も深刻なものに…。

【解決】
「スマートフォン セキュアアクセスサービス」により、移動など“隙間”時間を活用してメールを送受信したり、情シス部門で定めた操作範囲で社内イントラの活用が可能に。

コンビニの複合機で、スマートフォンから文書の印刷も可能なので、急に必要になった資料も帰社せずにプリントアウトすることもできるようになった。

このページの先頭へ

特長


SaaS型

既存システムをそのまま活用できるので手軽にスタート


SaaS型であるため、既存の社内システムに手を加える必要はない。管理サーバとVPN接続装置の利用は、サービスの価格に含まれているため、新規で設備投資することなく、低コスト・短期間で、スマートフォンからのメールや社内システムの利用を実現できる。


業務効率UP

内蔵ビューアよりも高速でファイルを表示!コンビニでプリントも


スマートフォン導入の目的としては業務効率アップが第一に挙げられるが、「スマートフォン セキュアアクセスサービス」では高精細&高速のドキュメントビューアを採用。ドキュメントの表示がストレスなく行える。

また、大手コンビニの複合機で、ドキュメントをプリントアウトできる「コンビニ印刷」にも対応しているため、外出先で最新の営業資料をプリントするなど、業務効率アップに寄与。スマートフォン活用の費用対効果もアップする。


動作環境

多彩な業務システムに対応


スマートフォンからの利用対象となるのは、メールやファイルサーバなど、様々なシステムに及ぶ。

「NotesサーバやExchangeサーバには対応している?」など、具体的な対応状況(動作環境)については、資料ダウンロードのリーフレットに記載されている。また、今回はスマートフォンからの利用を中心に紹介しているが、同サービスでは携帯電話からの利用も可能。携帯電話の対応について紹介した資料も用意した。

既に導入済みの携帯電話端末を有効活用したいならば、こちらも参考にしてほしい。


セキュア

実績豊富なセキュリティ基盤をベースにしたサービスだから安心


「スマートフォン セキュアアクセスサービス」の基盤となっているのは、クラウドコンピューティングをセキュアに実現するSecureOnlineだ。

企業とVPNで接続されたクラウド上のVMを、社内の仮想サーバや仮想クライアントとして活用するといった利用シーンのほか、今回のようにSaaS/ASPの基盤としても活用されるなど、十分な実績をもっているクラウドサービスだ。

その名の通り、セキュリティが重視されているため、今回紹介した「スマートフォン セキュアアクセスサービス」も安心して活用することができる。



このページの先頭へ

スペック

製品名(サービス名) スマートフォン セキュアアクセスサービス
サービス提供会社 ソリューションズ
動作環境 【対応OS】
iOS4.2 以上、Android 2.x

※NTT docomo:iモード、iアプリが搭載されたFOMA端末、au by KDDI:EZweb、EZアプリが搭載されたWIN端末、SoftBank:Yahoo!ケータイ、S!アプリが搭載された端末にも対応
提供エリア 全国
オプションサービス -
その他サービス -
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://www.hitachi-solutions.co.jp/smartphone_sa/


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社ソリューションズ
住所:東京都品川区東品川4丁目12番7号
TEL:03-1234-5560


掲載企業


株式会社ソリューションズ
住所:東京都品川区東品川4丁目12番7号
TEL:03-1234-5630
URL:http://www.olutions.co.jp/