より安定した運用でOSSを活用したい企業にオススメ!
オープンソースソフトウェア(以下、OSS)は、ベンダロックインが回避可能で、柔軟なシステム構築を行える点から、最近では積極的に自社の基幹システムやDB構築で、OSSを活用する企業が増えている。また、以前と比較して、パラメータ設定の方法など、OSS特有のスキルやノウハウを持ったエンジニアも自社に多く存在するようになった。しかし、障害の影響度に応じた迅速な対応や、正確な障害原因の究明などは、自社だけで解決するのは少し心もとない部分もある…。
そこで、最適なのが、サポート対象となるプラットフォームの幅広さと、導入企業の環境に合わせた柔軟な対応で、システム構築時のOSS適用分析から運用までを支援する富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(以下、富士通SSL)のOSSミドルウェアサポート・サービス。自社のエンジニアでは、容易に解決できないトラブルが起きた際に活用するのにうってつけのサービスだ。
特長1 |
度重なるVerUpにも対応!数年間はシステムのリプレース不要! |
頻繁にVerUpを繰り返すOSS。SIerやベンダが提供するOSSサポートでは、サポート対象となるOSSのバージョンが固定されていて、開発されたばかりの最新バージョンのものはサポート対象外であるケースも少なくない。 |
|
特長2 |
臨機応変に導入企業の環境に対応したサポート体制 |
特長1でも紹介したようにOSSミドルウェアサポート・サービスでは、様々なプラットフォームに対応しているため、導入企業の環境に応じて上の図のような3種類のサポートメニューを用意している。導入企業のシステム構築状況によっては、DBならSilver、基幹システムならGoldで個別対応とサポートメニューを柔軟に使い分けることが可能。また、導入形態にかかわらず、システム構築時のOSS適用分析から導入後の安定稼働までと、フェーズごとにも対応。
おかげで、製品の組み合わせや障害時の状況に応じて、柔軟なサポートを導入企業に提供できるため、自社にスキルを持ったエンジニアがいる企業はもちろんのこと、スキルのあるエンジニアがいない企業でも安心して本サービスを利用できる。
特長3 |
サーバ台数が増加してもサービス利用料金はそのまま |
|
システムなくして業務が成立しない現在において、自社で抱えるサーバ台数が増加することはあっても減ることはない。自社システムにOSSを活用する際も、導入当初はスモールスタートで開始し、将来的に拡張していくことがほとんど。大抵のベンダやSIerが提供するOSSサポートでは、1サーバ当たりの課金制となっているため、システムを拡張すればするほど、運用費は増える一方…。 |
特長4 |
世界水準で品質保証された豊富なノウハウを導入企業に提供 |
OSSミドルウェアサポート・サービスでは、世界基準で品質保証されたOSSの認証ライブラリを提供するOpenLogic社と提携を結んでいる。SIerである富士通SSLとOpenLogic社の高い技術力によって、OSSサポートに関する豊富なノウハウを蓄積。そのため、次の事例で紹介するような、「障害原因の解明に長期間を要するもの」「緊急性の高い即日対応が必要とされるもの」「システム構築前のOSS適用分析」と、様々なケースの問い合わせに対応可能である。
長期サポート |
半年に渡って基幹システムの検索障害を調査し、原因を解明 |
■障害内容 |
■OSSミドルウェアサポート・サービスからの回答 |
緊急対応 |
カットオーバー直前の不測の事態にも即日対応 |
■障害内容 |
■OSSミドルウェアサポート・サービスからの回答 |
OSS検討中 |
自社システムへのOSS適用分析を個別に対応 |
■OSS導入前の状況 |
■OSSミドルウェアサポート・サービスの個別対応内容 |
最後に
本稿にて、OSSミドルウェアサポート・サービスの魅力をご理解いただけただろうか? 本サービスを提供する富士通SSLは、富士通グループの一員として、ユーザ企業に対してハードウェアの提供、ソフトウェア開発、システム構築から運用までワンストップでユーザ企業に技術支援できる。既に自社システムにOSSを導入済みの企業はもちろんのこと、今後、OSSの活用を検討している企業に対しても、ハードとソフトの両方で手厚いサポートを提供することが可能。
OSSを活用した自社システムの運用面をこれまで以上に強化したい企業、これからOSSの活用を検討している企業は、是非下記アンケートよりお問い合わせいただきたい。
|
製品名(サービス名) | OSSミドルウェアサポート・サービス |
---|---|
サービス提供会社 | 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ |
サービスメニュー(提供可能な製品群) | ●Bronze:使用方法のサポートに特化 ●Silver:障害原因調査、セキュリティ情報もご提供 ●Gold:お客様のご要望にあわせてサービス内容を設定 |
動作環境 | 対応OS:Linux(Red Hat、SUSE)、Windows、Solaris |
オプションサービス | - |
その他特記事項 | - |
製品サイトURL:http://www.ssl.fujitsu.com/products/oss/msupport/ |
製品・サービスの取扱い企業
株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
部署名:マーケティング本部 ソリューション推進部
住所:〒211-0063 川崎市中原区小杉町1-403 武蔵小杉タワープレイス
TEL:044-739-1251
e-mail:ssl-info@cs.jp.fujitsu.com
URL:http://www.ssl.fujitsu.com/
掲載企業
株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
部署名:マーケティング本部 ソリューション推進部
住所:〒211-0063 川崎市中原区小杉町1-403 武蔵小杉タワープレイス
TEL:044-739-1251
e-mail:ssl-info@cs.jp.fujitsu.com
URL:http://www.ssl.fujitsu.com/