SI Web Shopping


システムインテグレータ

Keyレポ

  • 基本情報
  • SI Web Shoppingの導入事例
  • SI Web Shoppingの特長
  • SI Web Shoppingのスペック

SI Web Shopping

掲載日:2009/03/03 更新日:2009/03/18

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
業種問わず、ECサイトのリニューアルもしくは新規構築したい、既存ショッピングモールからの独立や共存を検討している企業。
製品形態 ソリューション・その他
サービス
概要
ECサイト構築に必要な機能をオールインワン!
モバイルサイトや各種決済にも標準対応。
基幹システムとの連動により一元化、業務効率化を実現。
1店舗版、モール版を提供。
価格情報 SI Web Shopping
BtoC 1店舗版 300万円〜
BtoC モール版 500万円〜
BtoB 販売版 200万円〜
BtoB 調達版 320万円〜
価格はすべて税別
サポート
エリア
全国


955のECサイトが導入!業界・業種問わず選ばれるSI Web Shopping


 13年間で955サイトの導入実績(※)を誇る、ECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」。
 大型モールへ参加している店舗から単独展開する1店舗までECサイトを短期間、低コストに構築可能。その秘訣は業種、業界、規模を問わず、あらゆる企業に必要とされる機能を標準搭載している点にある。これまでECサイトの構築には、6ヵ月ほどかかると言われる中、SI Web Shoppingの場合、約1ヵ月半で構築した例もあるほど。

 基幹システムとのデータ連携に優れ、個人情報管理などのセキュリティ面も充実したSI Web Shopping。以下で導入事例を紹介していきたい。
(※)2009年自社調べ



導入事例


低コスト運用

年間1920万円のコスト削減!SEO対策の強化を実現した全日空商事




マイルの貯まる通販サイトとしてトラベルグッズなどを扱う、astyle。

▼導入経緯
 全日空商事では、これまで納期の連絡や問い合わせなどを手作業で行っていたが、基幹システムの刷新にあたり、顧客データを連携させるなど自動化による効率化を検討。更に「検索エンジンが個々の商品ページを読み込まない」というSEOの観点からも改善が求められていた。しかし、稼働中のシステムを変更する場合、膨大な修正費用がかかることが判明。

→低コストのSI Web Shoppingを導入。

▼導入効果
 顧客への納期連絡メール、納期問い合わせ対応といった対応業務も在庫管理システムとの連動により、月額60万円の人件費を削減。これまでのシステムと同様の機能を持ちながらも、月額約100万円程度の保守管理コストを削減。トータルで年間1920万円の圧縮に成功。SEO対策の強化のほか、外部システムとも連携できるシステムを構築できた。


ERP連携

ERPとの密な連携により業務負担を軽減!デザイン面も大幅に改善


住宅地図やカーナビソフトなどを扱うメーカー直販サイト、ゼンリンオンラインショップ

▼導入経緯
 ゼンリンでは、住宅地図等自社製品の販売を目的としたECサイトの運営を行ってきたが、運用面やパフォーマンス、デザイン面で多くの不満があった。特に地図商品については、市区町村合併などに合わせた決め細やかなマスタ管理を必要としていた。そこで、既にBtoBサイトの導入実績を持つSI Web Shoppingによるリプレイスを行うことに決定。
 
▼導入効果
 商品、会員情報のほか、受注・出荷に関わる情報について、ERPなど基幹システムとの自動連携を実現。ECの管理業務を基幹システム上で実施可能とすることにより、運用コストの大幅な削減が可能となった。
 また、同時に刷新されたコーポレートポータルとデザインを合わせ、使い勝手のよいECサイトを実現した。




カスタマイズ

継続的な更新により、日本最大級のサッカー用品専門通販サイトに



+拡大

日本最大級のサッカー用品専門通販サイト、スポーツウェブショッパーズ
会員:約10万人、年商11億円

▼導入経緯
 スポーツウェブショッパーズは、2001年日韓ワールドカップの開催を控え、サーカーファンの心をつかむサイトを目指しリニューアルを計画。ユーザが望む機能を継続的に調べ、更新していく必要があった。サイト構築後でも柔軟に更新でき、対応力、技術力に申し分のなかったSI Web Shoppingに決定。
 
▼導入効果
 ユーザの行動分析から、商品検索時にアイテム、ブランド、チームの3パターンで探すことが分かりカスタマイズ。新たに身長や体重、年齢などの情報も表示できるように修正。ユーザにとって使いやすいサイト運営を実現した。

このページの先頭へ

特長


標準搭載

ユーザビリティに優れたECサイト構築をワンパッケージで実現


 SI Web Shoppingは、1店舗のECサイトからテナント参加型のモールサイトまでワンパッケージで構築できる。サイト訪問者が利用するフロント機能や受注、出荷、売上分析といった管理機能を標準搭載しており、通常オプションとなる携帯3キャリアのサイトにも対応しているというからウレシイ。

 クレジットカードやコンビニはもちろん、モバイルSuica、MobileEdyなどの電子マネーで決済することもでき、更にソースコードが公開されていることから、ユーザ企業はシステム部門を活用し、より理想的なサイトに変更することも可能としている。

 また、SI Web Shoppingは、BtoC版だけでなく、「得意先向けに製品を販売するWeb受注サイト」、「製品、資材を発注先から購買するためのWeb調達サイト」を構築できるBtoB版も用意。





更なる進化

バージョンアップで更にセキュア!高パフォーマンス


 SI Web Shoppingは、今回のバージョンアップ(Ver.10)を経て更なる進化を遂げた。

■One to Oneマーケティング強化
 顧客の購買行動に基づく商品レコメンドやメールマガジン、顧客囲い込みにつながるマイページなどを強化。 

■セキュア
 もともとセキュリアに設計されているSI Web Shoppingであるが、個人情報の管理に万全を期すため、外部攻撃からのブロックをはじめ、通信、DB、アプリケーションなどをより強固な環境に強化。

■高パフォーマンス
 アイテム数やアクセス件数が膨大なサイトであっても高パフォーマンスを維持できるように再構成。

また、Webサイト構築時の開発コストはVer9に比べ30%ダウン(※)を実現。保守コストや人件費など大幅な削減を期待することができる。※2009年自社調べ


オプション

メールマーケティング、モバイルコンテンツ変換などを豊富に用意


■メールマーケティングオプション
 顧客の属性や購入商品、受注データなどを元にメールマガジンを発行するオプション。モバイルへのメールマガジン配信や結果の分析も行える。

■携帯コンテンツ変換オプション
 iモードコンテンツを外部の全携帯電話キャリア向けに自動変換し、配信を行うことが可能。コンテンツ変換サービスにより対応機種を大幅に広げられる。

■他システムとの連携性、更に向上
 システムインテグレータ社は、アプレッソ社とパートナー契約を結び、EAIツール「DataSpider Servista」のOEM供給を受けることになった。これによりシステム連携の際に発生するプログラム作成の期間を大幅に削減することやコストの圧縮を期待できる。




このページの先頭へ

スペック

製品名(サービス名) SI Web Shopping
サービス提供会社 システムインテグレータ
サービスメニュー(提供可能な製品群) SI Web Shopping BtoC 1店舗版
SI Web Shopping BtoC モール版
SI Web Shopping BtoB 販売版
SI Web Shopping BtoB 調達版

上記パッケージに関わる下記サービス
・コンサルティング
・カスタマイズ
動作環境 -
オプションサービス SI EAI for Web Shopping (EAIオプション)
モバイルコンテンツ変換オプション
メールマーケティングオプション
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://siws.sint.co.jp/


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社システムインテグレータ
部署名:マーケティング部
住所:埼玉県さいたま市南区沼影1-10-1 ラムザタワー7階
TEL:048-707-7061
FAX:048-707-7066
e-mail:webshop@sint.co.jp
URL:http://siws.sint.co.jp/


掲載企業


株式会社システムインテグレータ
部署名:マーケティング部
住所:埼玉県さいたま市南区沼影1-10-1 ラムザタワー7階
TEL:048-707-7061
FAX:048-707-7066
e-mail:webshop@sint.co.jp
URL:http://siws.sint.co.jp/