Webサイト構築・管理システム カスタムCMS


ケイビーエムジェイ

Keyレポ

  • 基本情報
  • Webサイト構築・管理システム カスタムCMSの特長
  • Webサイト構築・管理システム カスタムCMSの導入事例
  • Webサイト構築・管理システム カスタムCMSのスペック

Webサイト構築・管理システム カスタムCMS

掲載日:2008/03/03

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
Webサイトの立ち上げや運営を、効率的に行っていきたい企業。
製品形態 ソフトウェア
製品概要 HTMLなどの専門知識を持たない担当者でも、簡単にWebサイトの更新が行えるCMS。必要な機能だけ選択導入できるリーズナブルさが特長。
価格情報 基本機能導入パック 150万円(税抜き)
サポート
エリア
全国


めんどうなWebサイト運営を、簡単に行いたい企業は必見!


今や企業のブランディングや販売促進ツールとして、欠かすことのできないWebサイト。

しかし、必要な知識がないと適切にサイト運営を行うのは難しく、一筋縄ではいかないことも事実だ。

新しくWebサイトを作ることになったが…
 ・HTMLなどの専門知識が必要で難しそう
 ・どうやって運営していけばいいかわからない

すでにWebサイトを運用しているが…
 ・更新を外部委託しているが、対応が遅く金銭的なコストもかかっている
 ・Webサイトが複雑なため、時々整合性のない内容を掲載してしまう

このような状況で、効率的にWebサイト運営を行っていくためにうってつけなのが、『HPを作成し、簡単に更新できるようにするツール』CMS(Contents Management System)だ。今回、大きなコストをかけずに利用できるケイビーエムジェイの「カスタムCMS」をご紹介したい。



既存のCMSに比べて、リーズナブルに利用できる!


「カスタムCMS」を導入すれば、HTML、CSSなどの知識を習得する必要なく、Webページの更新作業が簡単に行える。Webのデザインをあらかじめテンプレートとして登録しておくことにより、テキストや画像を更新するだけで統一されたデザインのサイト構築・運営が可能だ。

「カスタムCMS」は必要な機能を絞って選択導入できるため、リーズナブルに活用できるのが大きな特長。そのため、Webサイトの運営に大きな予算をかけたくない企業には、特にオススメだ。






特長


機能

基本機能 + プラグインで、必要な機能だけをチョイス可能!


従来のCMS製品は、高機能を追及するがゆえに高価格なものが多かった。一方「カスタムCMS」は、Webサイトの制作・更新に必要最小限の機能だけを基本機能とし、その他の機能については、自社のニーズに合ったものだけを選んで利用できるようになっている。このため、Webサイトの運営にかかる金銭的なコストを抑えることが可能だ。





使い方

HTMLなどの専門知識は不要。誰でも簡単に使いこなせる!


実際に、「カスタムCMS」を使ったWebサイトの更新作業はいたって簡単。

コンテンツの更新は、テンプレートを使ってテキストの作成や画像のアップロードなどを行うだけなので、HTMLなどの専門知識がないスタッフでも簡単に行える。そのため、「カスタムCMS」を使うための教育はほとんど不要で、各部署にWebサイトのコンテンツ作成者が散在している企業でも、気軽に導入することができる。



+拡大

テンプレート

テンプレートの制作は、ケイビーエムジェイが代行!


おそらく読者が知りたいであろう、Webページのテンプレート作成方法についても触れておこう。

テンプレートの作成は、「カスタムCMS」導入時にケイビーエムジェイが代行してくれるため、自社で行う必要はない。また、新しいテンプレートが必要になった場合にも、同社に制作を依頼できる。

ただし、「カスタムCMS」のテンプレートはすべてHTMLで記述されており、Web制作に関する一定水準の素養を持った担当者がいる企業は、自社内で比較的簡単に作成することも可能だ。


販売形態

自社のニーズに合った導入プランを選択可能!


「カスタムCMS」は企業のニーズに合わせて、『パッケージ』と『ASP』の2種類の導入方式を用意している。月々の負担を減らしたい企業には『パッケージ』導入が、初期コストをかけずに利用していきたい企業には『ASP』がそれぞれオススメだ。

このページの先頭へ

導入事例


更新が簡単に

『ダイヤモンド経営者倶楽部』公式HPの運営に活用


ディービーエスが運営する『ダイヤモンド経営者倶楽部』の公式HPの運営に、「カスタムCMS」が採用されている。

■『ダイヤモンド経営者倶楽部』HP運営における課題
『ダイヤモンド経営者倶楽部』のHPは、主にイベントやセミナーのお知らせと開催後のレポート、コラム、会員企業の紹介などで構成されている。以前から、更新のスピードとコスト削減が課題となっており、CMSの導入を検討していた。

■「カスタムCMS」の選定理由
既存のページは500ページにのぼり、これらのページの内容をそのまま引継ぎつつデザインを一新し、今後のページ管理を容易にしたい、というのがCMSに対する要件だった。複数のCMS製品を比較検討した結果、これらの要件を満たし、なおかつリーズナブルな料金で導入できる「カスタムCMS」の導入を決定。

■導入時の作業
「カスタムCMS」導入時には、既存の500ページのうち約150ページを残すことになり、それらのテンプレート設計とテンプレートの作成を1ヵ月、テンプレートを元にしたコンテンツ登録を1ヵ月で行なった。

■導入後の運用状況
「カスタムCMS」を導入したことにより、ページ更新や作成が非常に簡単になったという。また、同時に導入したブログと「カスタムCMS」を連動させることにより、ブログを更新するだけで更新内容がトップページに表示され、動きのあるHPとなったとのことだ。




このページの先頭へ

スペック

製品名 Webサイト構築・管理システム カスタム CMS
メーカー ケイビーエムジェイ
クライアント側OS -
クライアント側対応プロセッサ -
クライアント側必要メモリ容量 -
クライアント側必要ディスク容量 -
クライアント側その他動作環境 ブラウザでインターネット閲覧ができること
サーバ側OS Red Hat Enterprise Linux ES3以上
CentOS 4以上
サーバ側対応プロセッサ Intel(R) Pentium(TM) III以上
サーバ側必要メモリ容量 512MB以上
サーバ側必要ディスク容量 空き容量10GB以上
サーバ側その他動作環境 -
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://cms.kbmj.com/


価格情報


基本機能導入パック 150万円(税抜き)


補足説明
基本機能導入パックとは、以下の通り
・カスタムCMS基本機能
・サーバインストール、導入設定費用
・テンプレート作成代行(5枚まで)
・導入コンサルティング

その他、プラグイン機能追加、テンプレート作成代行、コンテンツ登録代行、サーバ複数台対応など、作業ボリュームに応じて、別途お見積いたします。

サポートエリア


全国


補足説明

このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


株式会社ケイビーエムジェイ
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-7-9大手町建物日本橋ビル4F
URL:http://www.kbmj.com/


掲載企業


株式会社ケイビーエムジェイ
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-7-9大手町建物日本橋ビル4F
URL:http://www.kbmj.com/