ユビキタスERPソリューション


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Keyレポ

  • 基本情報
  • ユビキタスERPソリューションのケーススタディ
  • ユビキタスERPソリューションの特長
  • ユビキタスERPソリューションのスペック

ユビキタスERPソリューション

掲載日:2008/02/04

企業規模 大企業 向け
オススメ
ユーザ
ERPを導入済み、または検討中の企業。社員の外出が多いため、リアルタイムで販売・財務情報の把握が行えていない企業。
製品形態 ソリューション・その他
サービス
概要
スマートフォンからSAP ERP(R)にアクセスし、外出先からリアルタイムにERPを活用できる。更に音声入力機能で報告書を手軽に作成でき、即座にERPに情報を反映可能。
価格情報 お問い合わせ下さい。
サポート
エリア
全国


ERPの「リアルタイム性」を本当に引き出せているか!?


ERPの導入により、基幹システムの統合や経営の「見える化」を図る企業は多い。だが、ルートセールスやオンサイト保守などにより外出する社員が多い企業の場合、外出先からでは社員がERPの画面を直接さわれないため、ERPのリアルタイム性を最大限に活かせない。

この問題解決のため、外出している社員全員にモバイルPCを携帯させるとなると、膨大なコスト負担がかかってしまう。ましてや持ち運ぶ重量の増加や電源の確保、通信コストの制約もあるため難しいだろう。

また、ERPによる業務効率化の面から見ても、ITリテラシーが低いユーザの多い企業では、社員やスタッフがシステムを使いきれずERPの効果を十分に活かせないこともある。

そこでERPの有効活用に大きく貢献するのが、ユビキタスERPソリューション。ウィルコムの最新スマートフォンであるAdvanced/W-ZERO3[es]から社内のSAP ERP(R)にアクセスでき、外出先からでもリアルタイムでERPの閲覧・更新が可能だ。



ケーススタディ


導入前

ERPで活用するまでに大きなタイムロスが発生!


■オフィス機器販売A社
オフィス機器の販売を全国展開しているA社では、販売後のメンテナンスは十数社に及ぶパートナー企業に委託している。全国くまなくサービスエリアを網羅するために、1000以上のサポート拠点を展開しているが、各拠点のスタッフは数名といったケースも多い。

【A社の課題】
既にERPを導入していながら、委託先のパートナー企業とのやりとりは紙ベースで行っているため、最新の在庫情報をERPに反映するまでに、大きなタイムロスが生まれてしまう。そのため、在庫切れによるトラブルが起こることもあり、リアルタイムでの「モノやお金の流れの見える化」を実現できなかった。





【顧客からの修理依頼への対応】
(1)顧客からの修理やメンテナンスの依頼は、A社のサポートセンタで一括して受け付ける。
   
(2)サポートセンタは、その内容を対象エリアのサポート拠点へ電話で連絡。
   ▼
(3)連絡を受けたサポート拠点は、担当のサポートスタッフを顧客のもとに派遣。サポートスタッフは、修理やメンテナンスを行いながら、顧客を数件回る。
   ▼
(4)サポート拠点に帰社してから、報告書を手書きで作成し、A社のサポートセンタへFAXで送信。
   ▼
(5)A社のサポートセンタでは、翌営業日に受信したFAXをもとに、「修理内容」「使用した部品」などを顧客管理システムに入力。修理部品の在庫管理などは、この時点で導入済みのERPと連携することになる。


導入後

モバイル利用で報告内容を即座にERPに反映


【ユビキタスERPソリューション導入によるメリット】
顧客訪問後に、スマートフォンから即座にERPにアクセス可能。修理部品の在庫量に変化があった場合でも、リアルタイムでERPに情報を反映できるようになった。これにより、在庫管理や財務面でも業務の効率化を図ることができた。





【モバイルとの連携後の対応】
(1)顧客からの修理やメンテナンスの依頼は、A社のサポートセンタで一括して受け付ける。
   ▼
(2)A社では、委託先のサポートスタッフにスマートフォンを支給しており、サポートセンタで受け付けた顧客からの依頼は、GPSによる位置情報をもとにして、もっともスムーズに顧客先へ移動できるサポートスタッフのスマートフォンに直接連絡。
   ▼
(3) 顧客の元で修理やメンテナンスを行ったサポートスタッフは、作業終了後や移動時間などを利用して、スマートフォンによる音声入力で報告書を作成。
   ▼
(4)報告書の内容は、A社のERPに即時反映される。


その他にも

様々な利用シーンに対応したモバイルアプリケーション群


ユビキタスERPソリューションは、上記のメンテナンス技術者のケースのほか、SAP NetWeaver Mobile(R)が提供する様々な利用シーンに応じた標準モバイルアプリケーションを用意。ユーザのニーズに合ったERPとモバイルの連携システムを短期間で導入できる。

【販売管理向け】
リアルタイムの受注登録/照会に役立つ。またリモートで得意先情報のトレース、即座の新規案件への更新、パイプライン可視性の向上が可能。

【営業マンの得意先サービス向け】
サービス指図、基本契約及び設備データへのオフラインアクセスが特長。また、クレームの記録/アクセスができるので素早いクレーム対応を実現。

【頻繁に遠方拠点に出張するユーザ向け】

タイムシート、経費のオフライン報告が可能。ビジネスルールのコンプライアンスにも有効。

ルートセールス/ストアデリバリ向け】
オーダーの迅速な処理や、価格設定と請求書の確認、トラック在庫の管理、最適経路のガイダンスに役立つ。

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特長


リアルタイム

スマートフォンから自社ERPへアクセスできる


ユビキタスERPソリューションは、社内のSAP ERP(R)とデータ同期を行うSAP NetWeaver Mobile(R)を活用しており、スマートフォン上のアプリケーションとERPのセキュアな接続を可能にする。これにより、外出先からでもリアルタイムで情報を反映/閲覧することができる。

スマートフォンからのアクセスでは、通信時のデータ量を最小化するので、スムーズに利用可能。通信不可能な状況でも、オフラインで情報を参照することができる。また、作業報告及びエスカレーション発生時には、付属カメラで撮影した画像を添付できるのもスマートフォン活用のメリットだ。





音声入力

高性能の音声入力によりタッチレスで報告書を作成(追加機能)


スマートフォンに高精度の音声入力機能を付加することで、報告書レベルの長文入力を煩わしいキー操作なしで行うことも可能

通常、モバイルでは長文入力に大きな負担がかかるため、詳細な書類の作成が困難であったが、音声入力を活用することで、手による入力に比べ作業量を大幅に軽減。

更に、IT機器に不慣れなスタッフでも手軽に利用できるので、業務の効率化に大きく貢献する。




位置情報活用

モバイルの位置情報により在庫供給元決定を最適化


スマートフォンが持つ端末位置情報の取得機能によって、スタッフの現在位置情報を瞬時に把握。これにより、最寄りの担当者を特定して、在庫供給元決定を最適化できる

更に、オプションのGPSを利用すれば、より正確な位置を把握でき、Webサービスを用いた最短経路探索と組み合わせることで、エンジニアやルートセールスマンが現場に到着する予定時刻の算出も容易に行える。また、ルート検索サービスを利用すれば、エンジニア間のパーツ受け渡しフォローの際にも、受け渡し場所の特定に役立つ。



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モバイル開発とERP開発での優れた実績による高い信頼性


ユビキタスERPソリューションを提供するスペース・ソルバは、携帯電話ミドルウェア開発や、モバイルアプリケーション開発で優れた実績を持った企業であり、携帯端末とERPシステムとの連携でもハイクオリティサービスを提供する。

また、スペース・ソルバは、SAP ERP(R)の導入プロジェクトに13年前より携わり、SAP以外のERPシステム開発事業にも力を入れている。製薬業界での豊富な実績を持つほか、医薬品業界向けのJD-Net対応機能構築の実績も併せ持つ。ERPシステムの開発には、コンサルティングから、運用までの一環サポートを行っており、クライアントからの厚い信頼を獲得している。





スペック

製品名(サービス名) ユビキタスERPソリューション
サービス提供会社 スペース・ソルバ
サービスメニュー(提供可能な製品群) SAP NetWeaver Mobile(R)を活用したモバイルビジネスアプリケーションの導入支援
・コンサルティング
・開発
 -カスタマイズ、新規開発
 -音声入力、位置情報活用機能の付加
・運用保守
動作環境 SAP ERP(R)、Windows Mobile(Advanced/W-ZERO3[es])
オプションサービス
その他特記事項 その他提供しているサービス・製品
【ERP導入支援】
 SAP ERP(R)に代表されるERPパッケージの導入支援
 全体設計から運用開始までの全フェーズに対応
 (XIなどのNetWeaverソリューションにも対応可能)
【ERP運用】
 SAP ERP(R)の運用保守サービス
【オープンシステム】
 オープン系のシステム開発、保守
 自社パッケージ製品の販売


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全国


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製品・サービスの取扱い企業


スペース・ソルバ株式会社
部署名:オープンシステム事業部
住所:〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町11-8 フジスタービルディング日本橋3F
TEL:03-5643-7711
FAX:03-5643-7788
e-mail:solver_sales@solver.co.jp
URL:http://www.solver.co.jp/

備考: SAP及びSAPロゴ、SAPサービスパートナーロゴ、その他SAP製品及び
サービスはドイツ及びその他の国におけるSAP AGの登録商標または商標です。
記載の会社名、製品名はそれぞれの登録商標及び商標です。


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