クライアント運用管理ソフトウェア SKYSEA Client View


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Keyレポ

  • 基本情報
  • クライアント運用管理ソフトウェア SKYSEA Client Viewの特長
  • クライアント運用管理ソフトウェア SKYSEA Client Viewのケーススタディ
  • クライアント運用管理ソフトウェア SKYSEA Client Viewのスペック

クライアント運用管理ソフトウェア SKYSEA Client View

掲載日:2007/12/14

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
情報漏洩対策を検討中の企業。
操作が簡単なクライアント管理ツールをお探しの企業。
製品形態 ソフトウェア
製品概要 『使いやすさ』を追求したクライアント運用管理ソフトウェア。専門知識がない人でも簡単に扱える点が魅力。
価格情報 SKYSEA Client View Light Edition
10ライセンス:40万7100円(税別、初年度保守費込)〜
サポート
エリア
全国


『使いやすさ』にこだわった、クライアント管理ツールをご紹介!


最近、巷に溢れかえっているクライアント管理ツール。

しかし、操作が難しいがゆえに、使いこなせていない企業が多いのではないだろうか。そこで今回ご紹介したいのが、クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」だ。

情報セキュリティ対策に必要な機能を装備し、『使いやすさ』を追求しているため、専門的な知識や高いスキルの有無を問わず直感的に使いこなせるのが特長だ。発売後、常にお客様からの声を取り入れ、『使いやすさ』を中心に改良を重ね続けているという。

クライアント管理ツールは日々使っていくものだから、『使いやすいかどうか』は非常に重要なポイントだ。どの製品を導入しようか迷っている企業には、是非「SKYSEA Client View」をオススメしたい。



特長


使いやすさ

直感的に操作できる!シンプルな操作性!


「SKYSEA Client View」の1番の特長は、なんといっても『使いやすい』こと。

独自のビジュアルなインターフェースを採用しており、利用シーンをイメージした大きなアイコンで直感的に操作を行うことができる(下図参照)。万が一、操作ボタンの機能がわからない時は、アイコンにマウスをあわせるだけで、各機能の詳細な解説を表示することも可能だ。





本人通知

社員のセキュリティ意識を高め、『自覚』を促す!


ここからは、「SKYSEA Client View」の機能についても、ご紹介していこう。

本製品は、ユーザのセキュリティ意識を高めることで、情報漏洩の発生を抑える仕組みを持っている。具体的には、セキュリティポリシーに反した操作をユーザが行った場合、自動的にポップアップにより本人に通知される。これにより、ユーザは自分が誤操作を行ったことを知り、ポリシーを再確認できるというわけだ。

一般的に従業員による情報漏洩事件の97%は不注意により起こったものといわれている。ユーザが自社のセキュリティポリシーを正確に把握することで、1人ひとりに高い『自覚』をもたせることができるのだ。





容易な設定

注意表示の設定も簡単!ポリシーの定義が不要!


よく使われるポリシーの項目があらかじめ用意されているため、注意表示の設定も簡単に行うことができる。

下図を見ていただきたい。左側のウィンドウから設定したい個人やグループを選び、右側のウィンドウで設定したい操作にチェックを入れるだけでOKだ。





機能一覧

必要な機能はすべて標準搭載!導入も簡単!


従来のクライアント管理ツールは、『資産管理機能』『ログ管理機能』『デバイス操作制限機能』など、機能ごとに別々のライセンスが必要なことが多く、結果的に費用がかさんでしまうことがあった。

「SKYSEA Client View」は、情報セキュリティ対策に必要な機能を標準で提供しており、また、小規模な環境であればサーバがなくても段階的に導入できるので、初期導入コストを削減できる。





録画機能

操作を録画!トラブルの原因を確実に把握!(オプション)


「SKYSEA Client View」の特長的な機能である、『画面操作録画』機能(オプション)にも触れておきたい。

情報漏洩が起こった場合、ログを解析して原因を特定することが多い。しかし、使用しているアプリケーションによっては細かい操作内容が把握できないケースがある(ERPパッケージなど)。このような場合でも、ユーザの操作をムービーで録画しておくことで、後から一目瞭然に原因を特定することができる。




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ケーススタディ


内部統制対策

操作内容を動画で記録し、詳細な監査証跡に!


◆内部統制におけるIT対策の課題
重要なデータを自由に扱える端末の操作は、克明に記録しておきたい。(例.業務DBサーバのデータを自由に操作できる端末、情報システム部門で社員のアカウント作成・変更・削除を行う端末など)

しかし、従来の多くのログ取得製品は、アプリケーションの利用やファイル操作のみの記録しか行えず、ソフトウェア上で行った詳細な操作内容を記録できないという問題があった。

◆『画面操作録画』機能の利用で解決
「SKYSEA Client View」の『画面操作録画』機能を使えば、クライアントPCの操作内容をビデオのように録画できる。操作ログのウィンドウタイトルだけではわからない業務のアプリケーション操作も視覚的に把握可能だ。

このように、J-SOX法(金融商品取引法)における『ITによる内部統制』で求められている、詳細な監査証跡の記録にも対応できる。


サポート

リモート操作機能を、多拠点間でのユーザサポートに活用!


「SKYSEA Client View」は、ユーザサポート業務にも活用することができる。

◆電話でのユーザサポートの限界
多拠点の社員に対するユーザサポートを、少人数の情報システム部門で行っている企業の場合。ユーザからの問い合わせ時に、電話だけでは状況が把握しにくく、1件あたりの対応に時間がかかってしまうという課題がある。

◆『リモート操作』機能によりサポートがスムーズに
「SKYSEA Client View」を使えば、管理PCから問い合わせをしてきたユーザのPC画面を確認できる。必要に応じてユーザのPCをリモート操作できるので、問題を短時間で解決することが可能だ。

ユーザにとって聞き慣れない技術用語や慣れない操作を電話口で説明しなければならないという、心理的な負荷から開放される点も見逃せない。

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★ Skyは有償開放特許を公開中 ★


Skyでは、お客様に「SKYSEA Client View」をより効果的かつ便利に使っていただくために、先進の技術を駆使してさまざまな研究・開発に取り組んでいる。その成果の一例として、関連特許を取得した機能や、多数の出願中特許がある。

また、知的財産権の獲得、およびその活用と保護に取り組むとともに、第3者の保有する知的財産権の尊重に万全を期して十分な配慮を行っている。






スペック

製品名 SKYSEA Client View (Ver.3)
メーカー Sky
クライアント側OS Windows 2000 Server SP4
Server 2003 SP1/SP2
Server 2003 R2/SP2
2000 Professional SP3/SP4
XP Professional SP1/SP2
Vista Ultimate
Vista Enterprise
Vista Business
クライアント側対応プロセッサ Intel(R) Pentium(R) III 866MHz 以上
クライアント側必要メモリ容量 256MB以上
※端末機の台数増加にともない、管理機で必要なメモリも増加します。
クライアント側必要ディスク容量 400MB以上の空きがあること
※画面操作録画の録画時間によって異なります。
クライアント側その他動作環境 【ブラウザ】Internet Explorer 5.5 SP2以上
【ディスプレイ】1024x768 16Bit Color以上
【ネットワーク】10Mbps以上の伝送速度を持つIPネットワーク(TCP14Port、UDP5Port使用)
サーバ側OS Windows 2000 Server SP4
Server 2003 SP1/SP2
Server 2003 R2/SP2
※Windows 2000 Server SP4に関しては、高速ログ検索用サーバ、ログ解析サーバは対応していません。
サーバ側対応プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 3GHz以上
サーバ側必要メモリ容量 マスタサーバ・データサーバ:1GB以上
高速ログ検索用サーバ:2GB以上
ログ解析サーバ:1GB以上
サーバ側必要ディスク容量 管理対象PCが300台の場合、120GB以上の空きがあること
※画面操作録画の録画時間によって異なります。
サーバ側その他動作環境 【ディスプレイ】1024x768 16Bit Color以上
【ネットワーク】100Mbps以上のスイッチングハブを使ったIPネットワーク(TCP14Port、UDP5Port使用)
その他特記事項 ・高速ログ検索をご利用される場合は、専用のサーバ機をご用意ください。
・詳細は、お問い合わせください。
製品サイトURL:http://www.skyseaclientview.net/


価格情報


SKYSEA Client View Light Edition
10ライセンス:40万7100円(税別、初年度保守費込)〜


補足説明
※初年度よりソフトウェア保守費用は必須です。(ソフトウェア保守費用には、電話・E-Mailなどの問い合わせ対応、メジャーバージョンアップ権利を含みます)
※詳細は、お問い合わせください。

サポートエリア


全国


補足説明

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部署名:ICTソリューション事業部
住所:〒532-0003 大阪市淀川区宮原3丁目4番30号 ニッセイ新大阪ビル20階
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FAX:06-4807-6376
e-mail:info@skyseaclientview.net
URL:http://www.skyseaclientview.net/


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e-mail:info@skyseaclientview.net
URL:http://www.skyseaclientview.net/