ブロードメディア(R)CDN+R


クラビット

Keyレポ

  • 基本情報
  • ブロードメディア(R)CDN+Rの特長
  • ブロードメディア(R)CDN+Rの導入事例
  • ブロードメディア(R)CDN+Rのスペック

ブロードメディア(R)CDN+R

掲載日:2007/04/10

企業規模 企業規模問わず
オススメ
ユーザ
大容量コンテンツの安定配信や、サイトパフォーマンスの向上、アクセス集中への対応を低コストで実現したいサイト管理者。
製品形態 ソリューション・その他
サービス
概要
ネットワーク負荷を分散し、Webコンテンツの安定配信を実現するサービス。ユーザビリティ向上、管理コスト削減、設備投資の抑制に貢献。
価格情報 ■参考価格(各税別)/
初期費用10万円、月額6万円〜
※詳しくはお気軽にお問合わせ下さい。
サポート
エリア
全国


設備投資コストや利用料金、今一度見直してみませんか?


 動画、ストリーミング、大量のニュース配信──大容量コンテンツのやり取りが一般化するブロードバンド時代に入り、今、CDN(=Contents Delivery Network)が注目されている。

 CDNはWebコンテンツをインターネット上の複数の配信サーバに分散し、アクセスユーザにとって最適なネットワークから配信することで負荷を分散させる仕組み。通常想定されていない大量アクセスが集中しても、多数の相手に安定的に低コストで配信できる。
 自社で多大な設備投資をしなくて済むため、様々な企業でCDNの利用が増えているが、サービス提供会社によってはピーク時の利用レベルのみを想定して料金を算出しているケースも…。本当にコスト削減を図りたいなら、一度きちんとコストを見積もってみる必要がある。

 ニーズや利用状況に即した料金体系を採用している、クラビット社のブロードメディア(R)CDN+Rなら、その点も安心だ!



Webコンテンツ配信やシステムの問題で、こんな悩みが…


【製造業A社の場合】
 コンテンツが良くてもつながらないと、むしろ企業イメージダウンに!
 ホームページを豪華にしようとリッチコンテンツを作り、TVCMと連動させた結果、大幅な集客に成功!しかし、アクセス集中で『レスポンスが悪い』『動画が閲覧できない』とクレーム続出。せっかくサイトを良くしても、これでは

【ECサイト運営業B社の場合】
 急なアクセス増加に耐えられず、肝心の時期にお客が取り込めない!
 上司から『新製品のキャンペーンを大々的に打て!』との指示。でも実はウチのサーバって、急にアクセスが増えたらマズいのでは

【サービス業C社の場合】
 ピーク時のアクセス集中に対応したいが、ムダな投資も抑えたい!
 アクセスが集中するピーク時の配信能力に不安があるが、余裕を持ったシステム増強をしても使い切れない!ムダな投資コストを抑えつつ、ピーク時にも対応できないか?

 ⇒そんな企業を救った、成功の秘訣を紹介しよう。



特長


A社の場合

負荷分散された配信方法で、大容量コンテンツも安定配信


 ブロードメディア(R)CDN+Rの≪+R≫とは、リッチコンテンツのこと。ストリーミングやFlashなどの動画を使ったコンテンツを大規模に配信することを得意としており、たとえ予想を超えるアクセスがきても、安定的かつ確実に配信可能だ。『キャッシュ配信』『ストリーミング』『ダウンロード配信』といった3つのサービスがあり、それぞれ様々なフォーマットに対応している。

◆導入前
 CM放送直後にアクセスが集中し、サイトへつながらなかったり、コンテンツが途切れ途切れになったり…。巨額の費用を投じたが、かえって顧客に不満を与え、企業イメージが低下していた。
 ↓
◆導入後
 ・サイト利用者にとって最適の配信サーバ・回線からのコンテンツ配信を実現、CM放送直後のアクセスもスムーズに。
 ・ストリーミング配信のクオリティも保たれ、CMの新バージョン登場ごとのリピーターも増加。





B社の場合

急なアクセス集中もOK!≪事前シミュレーション≫で安心確実


 ブロードメディア(R)CDN+Rでは、導入時に通常の平均アクセス数や過去の運用実績を基に事前シミュレーションを実施し、『どの程度の設備が必要か』という診断を行っている。また、キャンペーン時など特定時期のみにアクセス数の大幅増加が見込まれる場合は、それを加味した設備提供を行うので、突発的なアクセス増加があっても安心だ。

◆導入前
 ECサイトでは定期的にキャンペーンなどを行うが、メルマガ等のプロモーションで告知した直後はアクセスが集中し、つながりにくい状況に。アクセスできないために、購買意欲があるサイト利用者が他のECサイトや百貨店・専門店に流れるなど、ビジネス機会を自ら逃していた。
 ↓
◆導入後
 ・バーゲン期やクリスマスなどのイベント時のピークでも、安定した接続が可能に。
 ・その結果、それまで逃がしてしまっていた潜在顧客による購買が飛躍的に向上。
 ・繁忙期以外のリピーターも増加するという思わぬ効果も。


C社の場合

ムダなリソース増強は不要!設備投資を最小限に抑制


 ブロードメディア(R)CDN+Rでは、過去の運用実績などを基に事前シミュレーションを行い、契約帯域(または契約配信量)を算出して月額利用料金を決めており、利用状況に見合った料金体系となっている。特定時期のみにアクセス数の大幅増加が見込まれる場合は、その超過分を加味した年間シミュレーションを行い、より実態に即した課金体系を実現している。

◆導入前
 有力ポータルサイトなどで自社サービスが取り上げられると、該当ページだけでなく、企業ページなどもつながりにくい状態に。同時に取り上げられた同業他社はアクセスがスムーズで、そちらにユーザの関心が集まり、せっかく取り上げられても、それ以上の効果は得られなかった。
 ↓
◆導入後
 ・設備投資を最小限に抑えつつ、予算に合わせて必要な設備を必要なだけ利用可能に。
 ・アクセスがとてもスムーズになったため、そのサービスの認知度が向上。ライバル社に差を付けられることも回避。





導入の流れ

≪無料コンサルティング≫や≪トライアル≫で検証可能


 ブロードメディア(R)CDN+Rを提供するクラビットでは、無料コンサルティングを実施している。診断には、過去のアクセス状況のデータなどが必要になるが、「具体的にどの程度のリソースが必要か」という判断材料となるので、現状のコンテンツ配信に不安を持っているならば、ぜひお試しいただきたい。また、導入に際して同社ではトライアル期間を設けているので、本格的な導入前に技術検証が行えるのも安心。個々の差はあるものの、平均で約2〜3週間での導入が一般的だ。

 気になる価格だが、初期費用10万円、月額6万円からサービスが利用できる。その料金体系も事前シミュレーションを行った上で『アクセス総数からの算出』『平均アクセスからの算出』など、自社に適切なものを選択する仕組みになっており、実態に即した高いコストパフォーマンスが期待できるのが特長だ。




このページの先頭へ

導入事例


事例1

集中アクセスも問題なし!リッチコンテンツの安定配信を実現!


【全国新聞ネット/キャッシュ配信導入事例】
 47都道府県52新聞社と共同通信の内外ニュースを束ねた総合サイト。全国ニュースや各地域の観光情報やグルメ情報などを、写真や動画を織り交ぜて豊富に提供。

◆導入前
集中アクセスが発生した際にサーバや回線に大きな負荷がかかり、情報が安定的に配信できない危険性が…。
 ↓
◆導入後
・写真、動画などのリッチコンテンツや速報性の高いニュースも、常に安定配信を実現!
・ユーザビリティが向上し、担当者の不安も一掃!


事例2

管理コストを削減し、新たな投資の抑制に成功!


【バッファロー/ダウンロード配信導入事例】
 国内トップクラスのシェアを持つ無線LAN機器やメモリ、ストレージも展開するPC総合周辺機器メーカーの企業サイト。自社製品の紹介や販売、各種ドライバのダウンロードサービスを実施。

◆導入前
大容量のファイルをやり取りするホスティングサーバにドライバを置いていたため、すぐに回線が張り付き、Webサーバへのアクセスが不安定になる問題が発生…。特に新製品発売後やお盆休み、正月などは突発的にアクセスが集中し、その都度サイトパフォーマンスやユーザビリティが低下…。
 ↓
◆導入後
・サイトパフォーマンスが飛躍的に向上!
・集中アクセス時も、遅延なく配信可能に!
・管理コストを削減し、新たな投資も抑制!

このページの先頭へ

≪論より証拠!≫まずは、ぜひ一度お試しを!


 ブロードメディア(R)CDN+Rは、官公庁や大手企業を中心に100社以上の導入実績を持っている。その信頼性をご自分の目で見て、かつ、体験して、更に自社の実態に合った料金を実感されてみてはどうだろう。
 ある大企業の例では、トライアル後の見積りで「それまで利用していたサービスと比べ、料金がひと桁違いで安くなった」という驚くべき結果が出たため、躊躇なくサービスのリプレイスを決断したそうだ。

 本サービスにご興味をお持ちの方は、この機会にぜひ一度、気軽にご相談いただきたい。



スペック

製品名(サービス名) ブロードメディア(R)CDN+R
サービス提供会社 クラビット
サービスメニュー(提供可能な製品群) ・キャッシュ配信/Webページの安定配信サービス
・ストリーミング配信/ライブ・オンデマンドストリーミング配信
・ダウンロード配信/大容量ファイル向けダウンロード配信
動作環境 -
オプションサービス ・DRM
・ワンタイムURL
・SSL配信
その他特記事項 -
製品サイトURL:http://www.bmcdn.net/


価格情報


■参考価格(各税別)/
初期費用10万円、月額6万円〜
※詳しくはお気軽にお問合わせ下さい。


補足説明
◆価格はご利用形態や配信データ量などにより異なります。

サポートエリア


全国


補足説明

このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業


クラビット株式会社
部署名:CDN事業部
住所:東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス
TEL:03-6439-3744
FAX:03-3478-5014
e-mail:info@bmcdn.net
URL:http://www.bmcdn.net/


掲載企業


クラビット株式会社
部署名:CDN事業部
住所:東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス
TEL:03-6439-3744
FAX:03-3478-5014
e-mail:info@bmcdn.net
URL:http://www.bmcdn.net/