製品資料

F5ネットワークスジャパン合同会社

F5ネットワークスジャパン合同会社

WAFやNGFWをすり抜ける自動化攻撃は、能動的なセキュリティ機能で防ぐ

サイバー攻撃の自動化が進み、個人でも大規模な攻撃が可能になっただけでなく、 従来のWAFやNGFWを回避することも容易になってしまった。自動化攻撃に対抗する には、セキュリティを能動的なものへと変える2つの機能を取り込む必要がある。

要約

WAFやNGFWをすり抜ける自動化攻撃は、能動的なセキュリティ機能で防ぐ

 DDoS攻撃やデータ侵害、脆弱性スキャンなどサイバー攻撃の自動化が拡大したことで、個人でも大規模な攻撃を実行できるだけでなく、従来のWAF(Webアプリケーションファイアウォール)やNGFW(次世代ファイアウォール)の回避も容易になった。その原因は、受動的なフィルター検出にある。

 自動化された攻撃に対応するには、セキュリティを能動的なものへと強化する2つの機能が必要になる。具体的には、正常なアプリケーションのトラフィック動作をプロファイリングし、異常なトラフィックパターンを見つける「動作分析」、そしてJavaScriptを利用してbotなどの自動ツールを容易に検出する「動的なコードインジェクション」だ。

 本資料では、これら2つの重要機能とともに、能動的なセキュリティ体制がもたらすメリットを解説している。また、従来のWAFは誤検知や運用の複雑さという課題も抱えてきた。セキュリティ性能だけでなく運用性なども改善する、新たなWAFのアプローチを本資料で確かめてほしい。

アンケート