NTT西日本、数万ID規模の内線端末を収容できるクラウドPBXを提供

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NTT西日本、数万ID規模の内線端末を収容できるクラウドPBXを提供


掲載日:2018/07/10


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 NTT西日本は7月5日、同社のエリア(富山県・岐阜県・静岡県以西の30府県)で、大規模ユーザー向けのクラウドPBXソリューションの提供を開始した。価格は個別見積もり。

 本ソリューションの主な特長は4つ。1つ目は、自社PBXが不要で効率的な運用管理が可能なことだ。PBXが不要になることで、固定資産を削減でき、設備の運用・保守費用を軽減できる。また、内線番号の変更や転送などの設定をWeb上で一元管理できるため、運用管理を効率化することが可能だ。

 2つ目は、規模に応じて利用できること。数万IDまでの内線端末を収容できる。また、データセンターからユーザーの拠点までの接続に、インターネットを介さない閉域ネットワークサービスを利用。低遅延のコミュニケーション環境を構築できる。

 3つ目は、さまざまな外部サービスと連携できることだ。マイクロソフトのWeb会議サービス「Skype for Business」の内線通話機能やプレゼンス機能と連携することで、コミュニケーションの効率化が図れる。また、携帯電話事業者のFMC(固定電話と携帯電話の融合)サービスや、PC上のソフトフォン、ナースコール連携機器、館内放送連携機器など、さまざまな外部サービスと接続できる。

 4つ目は、小規模からの導入と段階的な移行が可能なこと。更改前の自社PBXも、本ソリューションと接続することで継続利用できる。また、主要なPBX機能(内線通話、外線通話、代表番号発着信、マルチライン着信、ピックアップ、各種転送など)をクラウドサービスで利用できる。


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