toBeマーケティング、ABMの実現に向けた実践プログラムを提供

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toBeマーケティング、ABMの実現に向けた実践プログラムを提供


掲載日:2018/02/06


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 toBeマーケティングは2月1日、マーケティング部門と営業の連携により、優良な企業をターゲットとして売り上げの最大化を目指す「アカウントベースドマーケティング(ABM)」を実現するためのソリューション「ABM実践プログラム」の提供を開始した。

 本プログラムは、ターゲット企業像の分析やデマンドセンターの構築、営業とマーケティングの施策、コンサルティングを含む包括的なソリューションだ。3つのステップを軸としている。まず、過去の取引履歴や顧客の規模、業種の傾向などを基に、ターゲット顧客を明確化する。次に、ターゲット企業へリーチがどの程度できているかの情報を整理。そして、ターゲット企業への認知到達頻度を管理する。

 実施フローも3段階からなる。1つ目のターゲティングでは、SFAやCRMを活用し、既存顧客の状況や、業種、業態、企業規模などの情報を分析。マーケティング部門や営業、カスタマーサポート、コンサルタントなど社内関係者との議論を通じ、「理想の顧客像」を定義する。そして、Webサイトの来訪企業や業種、属性を把握し、ターゲット企業を設定する。

 2つ目のデータベース整理とコンタクトポイント確認では、会社の名刺やリスト情報のデータをCRMへ集約し、コンタクトポイントを抽出。ターゲット企業でかつマーケティングコンタクトが可能な企業群を洗い出す。3つ目のアプローチとエンゲージの実施では、マーケティングプランの策定と目標の設定に加え、コンテンツのプロットとアプローチ実施の状況可視化による、戦略の浸透把握やプランの改善を実施する。


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