富士通、高齢者介護施設向け見守りを拡充、迅速な状況把握を支援

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富士通、高齢者介護施設向け見守りを拡充、迅速な状況把握を支援


掲載日:2018/01/11


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 富士通は1月下旬、高齢者ケアを支援する「居住者の見守りソリューション」を拡充し、介護スタッフによる迅速な対応を支援する「リモートモニタリングサービス」の提供を開始する。

 本ソリューションでは、居室内に設置した音響センサー搭載の「リモートケアベース」で検知した生活音を解析。転倒の可能性など異常が疑われる場合には、同社グループのコールセンター経由で必要に応じて家族への連絡や居住者宅への駆け付けなどを行う。

 今回の新サービスは、介護事業者自身で居住者の状況を把握できるよう支援するものだ。主な特長は2つ。1つ目は、居室内の異変をリアルタイムで把握し、介護スタッフによる迅速な駆け付け対応を支援することだ。居室内で一定時間生活の気配がない状態や、異常音の発生、室内の温湿度の異変などのアラームをWebアプリの画面一覧表示で確認できる。アラームは、スタッフのスマートフォンへメールで通知されるため、速やかに駆け付けられるようになり、巡回時まで気づくことができなかった転倒の可能性への迅速な対応などが可能になる。また、介護スタッフが同じタイミングでアラーム通知を確認できるため、定期巡回数の最適化やスタッフ間での情報共有の効率化、複数施設の人員配置最適化などが図れる。

 加えて、居住者からの緊急コールや相談にいつでも対応できる緊急相談サービスがオプションで提供される。居住者が前述のリモートケアベースの緊急ボタンや相談ボタンを押すと、管理事務所のPCや、スタッフのスマートフォンに直接電話がかかるため、速やかな対応につなげられる。また、夜間や祝日など人員確保が難しい時間帯に、看護師が24時間365日常駐する同社グループのコールセンターに転送するオプションなども用意されている。

 2つ目は、居住者への健康アドバイスに活用できるセンシングデータが提供されることだ。せきやいびき、呼吸の乱れといった日々のセンシングデータから分析した居住者の健康データを、施設の看護師などの介護スタッフがWebアプリの画面で確認できる。これにより、各居住者に対して健康状態や室内環境などの状況に合わせた適切な健康アドバイスを行えるようになる。


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