富士通など、歯科向けクラウドとIoTハブラシを連携し予防を支援

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富士通など、歯科向けクラウドとIoTハブラシを連携し予防を支援


掲載日:2017/12/28


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 富士通とサンスターは2018年1月31日、歯科医院向けクラウドサービスとIoTスマートハブラシを連携させた予防歯科サービスの提供を開始する。価格は個別見積もり。

 富士通が提供している歯科医院向けクラウドサービスでは、レントゲン写真や口腔内写真、う蝕検査、歯周病検査、歯科衛生士のコメントなどの各種歯科医療情報をデータセンターにアップロードし、「歯の健康ファイル」として集約することで、患者との共有が可能になる。患者はPCやスマートフォンからいつでも同ファイルを閲覧、保存でき、口腔内の状態を歯科医師や歯科衛生士と継続的に共有できる。

 一方、サンスターが提供しているIoTスマートハブラシ「G・U・M PLAY」では、ハブラシの動きを認識するセンサーを搭載したアタッチメントを対応ハブラシに装着し、スマートフォンと連動させることで、自分の歯みがきを記録、分析できるため、正しい歯のみがき方を身につけることができる。

 両者を連携させた新サービスでは、クラウドサービスに集約された患者の口腔情報と、IoTスマートハブラシに蓄積された毎日の歯みがき情報を連動する。これにより、歯科医師や歯科衛生士は、来院時の患者の口腔状態に加え、自宅での日々の歯みがき状況もデータとして確認した上で、よりパーソナライズされた歯科指導が可能になり、患者の積極的な予防歯科行動を促進できる。

 併せて、同ハブラシに新たなアプリが追加される。歯科医院での検診結果をもとに、歯1本ごとのプラーク(歯垢)残存レベルを設定することで、普段の歯みがきでみがき残しの多い部分を可視化できる。さらに部位ごとの最適な歯みがき時間配分などの個別設定が可能になるなど、歯科衛生士が推奨するホームケアを実践できる機能が強化されている。


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