OKI、金融機関の事務集中センターの運営効率化をAIなどで支援

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OKI、金融機関の事務集中センターの運営効率化をAIなどで支援


掲載日:2017/11/09


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 OKIは11月6日、金融機関向けに、事務集中センターの運営の効率化を図る統合運営管理ソリューション「Opt-AI」を発売した。価格は個別見積もり。

 本ソリューションは、人工知能(AI)や分析技術を用いて、事務集中センターで蓄積された各業務システムの実績データやオペレーターのスキルデータを自動で解析する。業務の進捗(しんちょく)状況やオペレーター配置状況を可視化し、さらにオペレーターの配置を事務集中センター全体で最適化することで、運営の効率化を図る。

 具体的には、各種業務の取り扱いデータ量やオペレーターの業務スキルなど、過去に蓄積した実績データに加え、各種業務フロー、オペレーターの出勤予定、業務ごとの時限性情報などの運用ルールデータを解析する。これを基に、日ごとのオペレーター過不足の算定とそれに伴う複雑な配置表(スケジュール表)の作成が自動で行われ、運用管理者の負担を軽減する。また、オペレーターの過不足状況を見える化し、出勤日の再調整後の配置表の再作成も自動で行う。これにより、手空き時間の少ない事務集中センター運営が可能となる。

 また、突発的な例外事象が発生した場合にも対応している。特別な事由により業務量が変化した場合は、対象業務に必要な応援オペレーター数をリアルタイムに算定し、自動選定した応援候補オペレーターの再配置を行うことで、効果的な応援対処が可能となる。


出荷日・発売日 2017年11月6日 発売
価格 個別見積もり

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