リゲイン、営業の戦略立案からトーク作成、効果検証までAIで支援

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リゲイン、営業の戦略立案からトーク作成、効果検証までAIで支援


掲載日:2017/11/07


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 リゲインは、AI(人工知能)を搭載した営業統治システム「eigyo intelligence(ei)」の正式なサービス稼働を12月1日に開始する予定だ。

 本システムでは、ターゲットや自社商材の優位性、競合分析など営業戦略の企画立案から、セールストーク作成、実践、振り返りまでのPDCA全てに対応。商品ごとやターゲットごとに営業戦略を策定し、PDCAを迅速化することで、営業員の育成時間短縮や、効果的な戦略立案などが可能になる。また、さまざまな顧客接点で使えるツールやデバイス(チャット、電話、スマートフォン・タブレット、ウェアラブル端末など)へ搭載できるため、営業員だけでなくコールセンターなど営業に関わる全ての部署で施策を設定できる。

 主な機能は4つ。まず、同社の理論を基に構築された営業戦略立案画面に、手順に沿って10ステップの項目を入力することで、営業戦略が作成される。また、営業戦略で設定したターゲットごとに、セールストークシナリオへ組み込むためのヒントをAIが自動で提案するため、適切なシナリオを作成できる。これら2つについては、同社のコンサルタントによる企画立案サポートも併せて利用可能だ。

 さらに、営業員が持つ各種端末を通じて、遠隔でリアルタイムにセールストークのアドバイスをする機能を搭載できる。この対応は個社別にカスタマイズ可能だ。また、効果検証では、ターゲットごとや商材ごと、キャンペーンごとなど、複数の営業戦略セグメントごとに自動でレポートを作成できる。1商材に対して複数の営業戦略を立案できるため、集計結果を通して最良の営業戦略を見い出すことが可能になる。


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