OBC、社会保険や労働保険の手続きを自動化できるサービスを発売

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OBC、社会保険や労働保険の手続きを自動化できるサービスを発売


掲載日:2017/10/31


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 オービックビジネスコンサルタント(OBC)は、総務部門向けに、社会保険や労働保険の手続き業務を削減できる「OMSS+労務管理サービス」を10月26日に発売した。

 本サービスでは、労務手続きを自動化、電子化、標準化し、クラウドで管理する。手続き準備や従業員への説明、連絡、書類回収、内容確認、差し戻し、進捗(しんちょく)管理、書類作成、届け出、社員情報の更新など、時間がかかる作業を支援する。

 企業ごとのルールや手順、専門知識をサービスが補助することも特徴だ。各手続きによくある間違いや、つまずきやすい点も補佐し、ミスを低減する。具体的には、用意されているシナリオを変更して、自社のルールを覚え込ませることができる。入社や退職の手続きなど、企業によって回収する書類が異なる場合でも、サービス上で内容を確認できる。

 また、従業員が分からないことや総務担当者が忘れがちなことをヘルプで支援する。例えば、扶養家族を追加する際に、分かりにくい被扶養者の要件を従業員に案内できるほか、退職手続きの際、保険の資格喪失日を退職日から自動判定する。さらに、総務担当者が同社の専任オペレーターにチャットで問い合わせることもできる。

 業種ごとに異なる労務手続きの特性に対応でき、総務担当者の体制に沿った使い方が可能だ。複数人でも利用でき、役割を分担することで労務手続きの負荷を分散できる。さらに、社会保険労務士と一緒に利用することも可能で、社員情報や申請内容をクラウド上で安全に共有できる。


出荷日・発売日 2017年10月26日 発売
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