NRI、大規模システム開発の品質向上や効率化、開発標準化を支援

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NRI、大規模システム開発の品質向上や効率化、開発標準化を支援


掲載日:2017/10/24


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 野村総合研究所(NRI)は10月19日、開発管理統合サービス「aslead(アスリード)」の提供を開始した。大規模な情報システムを開発するプロジェクトにおける品質向上や業務効率化、メンバー間のコミュニケーションの活性化、開発標準化を支援する。

 本サービスでは、設計工程におけるレビュアーから設計者への「設計考慮不足」といった指摘状況の見える化や、それに伴う起票作業に関する負荷軽減のための機能を提供する。具体的には、プロジェクト管理者やスタッフが毎日、品質分析や品質評価を行えるようにするために、日々発生する大量の指摘事項を、議事録などから容易に書面化(起票)する機能を備えている。このように、指摘事項を集約、集計して可視化することで、対策の早期実施や、それによる品質の向上が可能になる。

 このサービスは、「コラボレーションパッケージ」と、オプションの「開発パッケージ」の2つで構成されている。コラボレーションパッケージは、システム開発などのチーム活動を支援する機能群を集めたものだ。主な機能は目的別に3つに分類される。1つ目はコミュニケーションの活性化。チャット機能により、チーム内でのコミュニケーションを促進する。後述のタスク管理機能やナレッジ共有機能など、各種機能からの情報をスムーズにチーム内に連携するのにも活用できる。

 2つ目はタスク管理の効率化だ。開発の管理情報を可視化できる機能を提供する。例えば、品質管理における設計書レビュー時の指摘情報や、開発プログラムの障害情報を、チケット(タスクの情報)として起票、管理し、それらの状況分析レポートなどをタイムリーに提供する。進捗(しんちょく)管理情報や課題・QA管理情報についても同様のことが可能になっている。また、3つ目はナレッジの蓄積と共有だ。会議での議事録など、プロジェクトに関するさまざまな情報を蓄積、活用、共有できる。

 一方、開発パッケージは、システム開発を伴うプロジェクトを支援する機能群を集めたもので、開発業務の標準化や自動化が図れる。ソースやモジュールの開発管理、ビルドの自動化やモジュールの配布管理ができる。さらに、リリース時期の異なる業務要件への並行開発に対する管理も可能だ。


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