テクマトリックス、自治体が市民の声をDB化できるシステムを提供

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テクマトリックス、自治体が市民の声をDB化できるシステムを提供


掲載日:2017/10/11


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 テクマトリックスは地方自治体の広聴業務向けシステム「FastHelp Ce(Citizen Engagement Edition)」の提供を10月31日に開始する。市民の声を安全にデータベース化し、市民の声の庁内共有と職員の業務効率化、応対品質の向上を支援する。

 本システムでは、電話やメール、Web、FAX、SNS、対面、手紙、アンケートなど、さまざまな手段で市民から地方自治体に寄せられる質問や意見、陳情、要望などをデータベースで一元管理する。庁内での情報共有が可能になるため、問い合わせに対応する各部局や課、職員ごとの対応のばらつきを防げ、応対品質の向上が図れる。また、蓄積された情報は次の施策づくりに活用できるため、市民の声を行政に反映でき、市民満足度の向上を支援する。加えて、セキュリティ環境が整備されたクラウドサービスとして提供されるため、システムの保守や運用の業務を軽減できる。

 主な機能は5つ。まず、ワークフロー機能では、広聴担当者から各担当部局、課への振り分けや、承認処理手続きなどのワークフローを自由に定義でき、問い合わせの処理の進捗(しんちょく)状況を確認できる。

 組織マスター管理機能では、階層化された組織や役職を管理することが可能だ。1人の職員に対して複数の役職を設定できるほか、職員データのリストを一括で登録、変更でき、人事異動時の利便性にも優れている。また、登録された組織や役職を、ワークフローや、次に述べる閲覧範囲制限に利用できる。

 閲覧範囲設定機能では、市民からの意見や問い合わせに対して、組織、役職、担当者レベルでの閲覧範囲制限を行える。また、分析機能では、問い合わせ内容を集計してレポート化できる。部局や課、カテゴリーごとなど、さまざまな視点で表やグラフを容易に作成でき、統計資料や報告書などへの活用が可能だ。

 データダウンロード機能では、庁内公開の対象データに対し、任意の条件を指定して、CSV形式やXLS形式で抽出することができる。これにより、集められた市民の声を市政に活用できるようになる。


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