事例:クーがアイル製品で実店舗とECを一元管理、売り上げが増加

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事例:クーがアイル製品で実店舗とECを一元管理、売り上げが増加


掲載日:2017/08/29


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 アイルは、販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」とポイント・顧客情報一元管理ソフト「CROSS POINT」を、アパレル業のクーが導入した事例を発表した。

 クーでは、生産を複数回に分け、取引先ごとに納品時期が異なるなど、特殊な商習慣をとっている。以前は同じ商品も製造時期ごとに異なるバーコードで管理していたため、品番ごとの正確な販売・在庫データを把握できなかった。アラジンオフィス for fashionの導入後は、カスタマイズにより独自の在庫管理に対応し、品番ごとに詳細なデータを取得することが可能になった。

 一方、顧客管理の面では、実店舗とECの顧客情報をCROSS POINTにより一元管理したことで、従来は感覚に頼っていた購買顧客層を正確に把握できるようになった。実際は感覚よりも若い世代が購入していることが分かり、顧客アプローチや店舗レイアウトを変更。その効果で売り上げが増加した。

 また、会員証をスタンプカードからアイル制作のアプリに移行した。新規入会時のポイント付与キャンペーンを行った他、過去に利用した会員や店舗周辺にいる会員に店舗のイベント情報をプッシュ配信した。これらの施策が奏功し、会員数が急増した他、買い上げ客数や売り上げが20%程度増加したという。


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