ソフトブレーン、営業支援システムに案件シナリオ機能を追加

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ソフトブレーン、営業支援システムに案件シナリオ機能を追加


掲載日:2017/08/10


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 ソフトブレーンは、営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャーRemix Cloud」に案件シナリオ機能を追加し、8月7日に発売した。

 本システムでは、業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスを設計し、計測と改善を繰り返しながらマネジメントを行うことが可能だ。柔軟に設定を変更でき、変化に合わせた営業プロセスを設計できる。

 今回追加した案件シナリオ機能では、ゴールから逆算して計画を立てることが容易にできる上、その情報はマイルストーンとして関係者のスケジュール上にリアルタイムに反映、共有される。これにより、受注までのリードタイムを短縮し、案件の延伸を防止することが可能だ。さらに、計画(段取り)をテンプレート化することで、仕事の進め方そのものを標準化でき、営業部門全体のスキルやノウハウの底上げにもつなげられる。また、営業部門だけなく、さまざまな職種のプロジェクトの見える化・管理に活用できる。

 具体的には、業務のPDCAサイクルのそれぞれに対応した機能を備える。「Plan」については、受注(予定)日から逆算し、案件を攻略するために必要なタスクを案件シナリオに登録・編集できる。また、テンプレート機能も備え、タスクを一括で登録できる。複数人にタスクを登録することも可能だ。

 「Do」に関しては、マイルストーン(ToDoを含む、以下同じ)完了後、日々の営業活動登録やカレンダーの画面から案件シナリオを更新できる。複数人でマイルストーンを共有している場合、更新状況も共有される(従来通り、個別管理も可能だ)。

 「Check」については、期限が近い、および期限切れのマイルストーンが、マネージャーやプロジェクトメンバーなどの関係者のタイムライン(社内SNS)に自動で表示される。また、案件リストでは、マイルストーンの進捗(しんちょく)の遅れや期限切れを視覚的に把握できる。「Action」に関しては、期限が近い、および期限切れのマイルストーンに対して、タイムラインで指示を出すことができる。

 これらの機能は、PCに加えスマートフォンやタブレット端末でも直感的に操作できるよう、ユーザーインタフェースや視認性に工夫がなされている。


出荷日・発売日 2017年8月7日 発売
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