日立システムズなど、製造業の設備部品・予備品の管理などを支援

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日立システムズなど、製造業の設備部品・予備品の管理などを支援


掲載日:2017/07/14


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 日立システムズと日立システムズフィールドサービスは、製造業向けに、在庫の全体最適化や設備保全業務の効率化を支援する「統合資産管理サービス 設備部品・予備品管理モデル」を7月12日に発売した。価格は個別見積もり。

 本サービスは、日立システムズグループのエンジニアを活用し、企業の現場業務のデジタル化を支援するサービスの第3弾だ。設備部品・予備品の管理効率化や在庫の適正化を通じて、廃棄ロスの最小化によるコスト削減に寄与する。また、稼働情報取得による設備保全業務の効率化や、業務フローに適した運用手順の確立、工場のIoT化に向けた下地づくりを支援する。

 具体的には、カスタマーエンジニアが、現場の生産設備に加え、部品・予備品の棚卸しや台帳の整備業務を代行する。また、部品などの在庫状況や稼働状況を正確に把握するための設備資産管理システムの導入、業務プロセスに沿った業務運用手順書の作成・提供などを行うことで、部品・予備品の正確な管理を支援する。

 例えば、生産設備を修理するための部品に加え、大量の原材料を保管している場合、本サービスでは、部品などの棚卸しを代行し、台帳の整備を支援する。また、生産設備の稼働状況を、設備資産管理システムを通じて集約・分析することで、消耗状態を把握でき、適切な時期に部品や予備品を交換できる。

 稼働状況が分かると、設備の保全計画が立てやすくなり、部品や予備品の在庫の適正化が図れる。また、日立システムズの部品配送センターを2次倉庫として活用し、工場ごとに持っていた部品や予備品の在庫を一元管理することで、全社における適正な在庫量の維持を支援する。各工場で部品や予備品が不足した際には、タイムリーに配送するサービスも提供するため、部品・予備品の廃棄ロスの削減が図れる。

 設備の保全作業が発生した際には、記録の作成や登録にタブレット端末を使用することで、効率的な運用業務の改善を支援する。また、工場ごとの保全記録を効率的に集約することで、全社の設備に対する修理時間の短縮や、将来のデータ分析などを行え、予防設備保全への下地づくりを支援する。

 ユーザーの業務プロセスに応じて、導入した設備資産管理システムの操作手順も含め、部品・予備品管理の実際の運用に沿った業務運用手順書を作成し、提供する。これにより、運用業務の属人化を回避でき、担当を問わず運用を遂行できるようになる。


出荷日・発売日 2017年7月12日 発売
価格 個別見積もり

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