日本IBM、銀行の営業店向けコンサル・システム構築などを提供

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日本IBM、銀行の営業店向けコンサル・システム構築などを提供


掲載日:2017/04/12


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 日本IBMは、銀行の営業店向けソリューション「Smart Branch」と、クラウド上のデータマーケットプレース「IBM データ・オン・クラウド」の営業活動を開始した。「自然言語による対話で顧客に応対する」「マニュアルや経験知といった蓄積した情報から知見を生かす」「システムが自ら学習する」といったコグニティブ技術を活用する。

 Smart Branchは、セルフオペレーションスタイルの確立やRPA(ロボティクスプロセスオートメーション)などを実現するためのコンサルティングとシステム構築を提供する。行員の業務効率化や、顧客ごとにパーソナライズしたサービス、24時間365日のサービス提供や無人店舗の展開など、さまざまな観点から営業店業務の変革を図る。顧客は自身の都合に合わせて、時と場所を問わず取引や手続きを行えるようになる。また、既存データをそのまま流用することで入力項目は最低限のものとなり、形成したデータは行内に加え業務提携先にも連係でき、オペレーションを簡潔化、迅速化できる。さらに、行員による承認や取引時確認などを機械化、自動化できる。

 IBM データ・オン・クラウドは、クラウド上でAPIによるデータ活用の場を提供するデータマーケットプレース。データの提供企業と利用企業がデータをやりとりできる他、サービスプロバイダーが新規サービスを開発できる。また、小売業や公共機関、サービス業といった異業種が参画することで、既存の銀行業務の枠を越えたデータ活用と業務連係が可能になる。同社のクラウド「IBM Bluemix」上で構築するため、データ提供企業やサービスプロバイダーが新たに作成するAPIや、同社が提供するAPIとの連係が容易で、さまざまな分析や業務アプリケーションをアジャイルに開発、導入できる環境を提供する。


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