mixtape、Webサイトにフォームを容易に設置できるサービスを提供

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mixtape、Webサイトにフォームを容易に設置できるサービスを提供


掲載日:2016/12/21


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 mixtapeは、クラウド型のコンタクト管理サービス「formrun」の提供を開始した。Webサイトでの会員登録や問い合わせなどに利用するフォームを容易に作成でき、入力した顧客情報の管理、コミュニケーションまでを一元的に行える。

 本サービスでは、テンプレートを選択してテキストを入力することでフォームを作成できる。作成したフォームにURLを付与し、連絡先や業務依頼先などとして利用できる。

 フォームに入力したデータは、「顧客カード」として自動的にデータベース化する。住所や連絡先などのストック情報と、状況や環境に応じて変化するフロー情報に対応するために、1つの顧客情報に対して「リスト」と「ボード」画面を用意する。リストは、全ての情報をテーブル形式で表示する。ボードは、工業製品の生産管理現場で用いる「かんばん方式」を採用。かんばんと見立てたステータス表示により、顧客の状況に応じた管理を行える。また、電話や対面でのコミュニケーションで得た顧客情報も入力できるため、顧客情報の分散を防げる。

 顧客カードからメールアドレス宛に直接、メールでコミュニケーションを行える。メール送信キャンセルやメールの文面をひながたとして作成、編集する機能などを備える。顧客とのメール送受信の内容や履歴、顧客に関するメモ情報などを、時系列形式で「タイムライン」として表示するので、どの担当者がどのタイミングで、どのようなコミュニケーションを行ってきたのかをチームで共有できる。

 項目ごとに求められる入力値が正しいかを即座に判定したり、郵便番号を入力することで住所を自動的に補完したりできる機能を搭載。フォームからの離脱や誤入力の低減が図れる。

 既存のWebサイトに1行のコードを埋め込むことで、同サービスによる管理が可能になる。HTMLやCSSが自由に書けるので、Webサイトのデザインやトーン&マナーに沿ったフォームの運用が可能だ。また、同サービスへ移行したいフォームのWebページURLを入力すると、同サービス用の設定を追加したタグを自動で生成する「フォームお引っ越し機能」も搭載する。

 各種登録や請求、依頼、問い合わせなど20種類のフォームのひながたを用意する。ボードによるかんばん管理のステータス項目もプリセットした。人事採用のエントリーフォームを使えば、採用管理システムとしても利用できる。


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