日本ブレケケ、コンタクトセンターシステムにチャット機能を追加

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日本ブレケケ、コンタクトセンターシステムにチャット機能を追加


掲載日:2016/09/30


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 日本ブレケケは、「ブレケケ・コンタクトセンター・スイート」にWebチャット機能を統合した新バージョンを10月1日に発売する。

 ブレケケ・コンタクトセンター・スイートは、クラウドサービスとオンプレミスの双方に対応したコンタクトセンターシステム。IP-PBXでオフィス用の電話機能とコンタクトセンター機能の両方を同時に利用でき、コンタクトセンターとバックオフィスもシームレスに連携できる。全通話録音機能や音声応答装置(IVR)も標準装備されている。また、NTTやKDDIのほか、さまざまな国内IPキャリア回線を直収できる。在宅コールセンターも構築できる。ダイヤラーがタイムゾーンに対応し、国際利用できる。

 今回の新バージョンでは、通販や問い合わせのWebサイトにチャットを設定し、チャットコンタクトを音声通話やビデオ通話にスムーズに連携できる。Webブラウザのみのため利用者端末に新たな設定やアプリインストールが不要で、利用者の意図的なチャットコンタクトのほか、一定時間選択が進まない利用者にチャットコンタクトをポップアップするといったプロアクティブなアプローチが可能になる。モバイル端末からのチャットコンタクトにも対応できる。チャットサーバーをオンプレミスで構築でき、SNSなどの他社のチャットサービスを利用することなく利用者とのチャットコンタクト連携を行える。

 チャットの待機など、電話による問い合わせと兼任するための仕組みが用意されている。WebRTCを利用できるブラウザの利用者であれば、Web画面の操作で音声通話やビデオ通話に切替えられ、チャット中の利用者をシームレスに音声コンタクトに移行できる。WebRTCとチャットを併用でき、WebRTCのビデオ機能を利用して、地図や案内資料・通販商品などを紹介しながら、チャットや音声での説明を行える。全てのチャットや会話の記録をログとして残せる。


出荷日・発売日 2016年10月1日 発売
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