日立、JR東日本とヒューマノイドロボット活用の実証実験を実施

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


日立、JR東日本とヒューマノイドロボット活用の実証実験を実施


掲載日:2016/09/28


News

 日立は、JR東日本と、対話型のヒューマノイドロボットを活用した訪日外国人との質問応答の実証実験を、10月3日から10月28日にかけて共同実施すると発表した。

 JR東日本では、IoT(Internet of Things)やAI(人工知能)技術を活用したサービスの研究に取り組んでいるという。今回の実証実験を通じて、駅空間でのロボットによる接客サービスを構築する上での技術的な課題を明確化させ、今後の研究開発に役立てると伝えている。

 実証実験では、東京駅「JR EAST Travel Service Center」内にロボットとディスプレイを設置する。ロボットは対話する訪日外国人に合わせて、日本語、英語、中国語で質問応答を行い、回答はロボットからの音声案内に加えて、併設したディスプレイ上に画像や動画で表示する。アンケートや利用状況調査を通じてサービス内容を評価し、今後の実用化に向けた検討を行うとしている。

 使用するロボットは、公共スペースや商業施設などで接客や案内サービスを行うことを目的に日立が開発したヒューマノイドロボット「EMIEW3」。東京駅を利用する訪日外国人の質問に回答できるよう、同実証実験向けにロボットによる駅空間での対話や案内の研究をJR東日本と日立が共同で行ったという。

 今回ロボットが対応する主な質問は、東京駅を発着する列車の案内のほか、東京駅構内や、外貨両替所、コインロッカー、トイレなどの周辺施設、東京スカイツリー、浅草、皇居といった東京駅周辺の観光名所だと伝えている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

利便性とセキュリティに優れたワークスペースを利用する“WaaS” 【横河レンタ・リース】 徹底レビュー:Windows 10の新機能でクライアント環境がこう変わる 【ヴイエムウェア】 「データ活用・AI(人工知能)」に関するアンケート 【日本電気株式会社】 新旧さまざまな課題を解消するデータベース移行術を解説する。 【日本アイ・ビー・エム株式会社】 Windows 10搭載モバイルデバイス、管理方式の弱点を克服するには 【ヴイエムウェア】
シンクライアント タブレット データ分析ソリューション データベースソフト MDM
ワークスタイル変革を掲げVDIを導入してもその効果を発揮できない企業も多い。そこで利便性とセキュリティに優れたワークスペースを利用する“WaaS”が注目されている。 徹底レビュー:「Windows 10」の新機能でクライアント環境はこう変わる 抽選で10名様に5000円分商品券★データ活用・AIに関するアンケート DB運用で「低コスト・高パフォーマンス」を諦めてはいけないのはなぜか? 「持ち出せるデバイス」に進化したWindows……管理はどうする?
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20069486



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ