採用:東急ハンズ、電話自動応答にエーアイ音声合成サービス採用

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採用:東急ハンズ、電話自動応答にエーアイ音声合成サービス採用


掲載日:2016/09/27


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 エーアイは、音声合成サービス「AITalk 声の職人 クラウド版」が、東急ハンズが新規出店する、東急ハンズららぽーと湘南平塚店と東急ハンズ金沢店での電話自動応答音声に採用されると発表した。

 AITalk 声の職人 クラウド版は、Webブラウザ上にテキストを入力すると音声へと合成し、保存が可能なクラウドサービス。自社内で必要な時に必要な音声を作成できるので、企業でのeラーニングコンテンツのナレーション音声や、電話自動応答音声などに利用できる。

 東急ハンズでは、店舗名や営業時間に差異があることから、新規店舗オープンのたびに、新店スタッフが開業準備業務が集中する中で店舗ごとの電話自動音声案内を収録する作業が発生していたという。

 今回、同サービスの採用したことで、テキストを入力することで人を選ばずに簡単に合成音声が作成できるようになり、音声作成にかかる時間の削減や効率化を図れるようになったとしている。

 作成された電話自動音声案内は、10月6日よりオープンする東急ハンズららぽーと湘南平塚店、10月28日よりオープンする東急ハンズ金沢店で、顧客からの電話自動音声案内として使われるという。また、社内での利用拡大も検討されると伝えている。


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