医療予約技術研究所、医院経営を支援する予約管理システムを提供

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医療予約技術研究所、医院経営を支援する予約管理システムを提供


掲載日:2016/09/16


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 医療予約技術研究所は、経営・マーケティング支援機能も備えた、医療全科目対応の予約管理システム「メディカル革命」の提供を開始した。

 メディカル革命は、6種類の統計機能や、キャンセル対策機能、再来院サポート機能、Web予約サイト公開機能、アンケート収集機能を備えたクラウドサービス。統計機能により、「日や月ごとの予約集計」「ドクターやベッドの稼働率集計」「患者の商圏マップ表示」「キャンセル集計」「性別&年代集計」などの情報を集計できる。

 キャンセル対策機能では、予約日直前の通知メール送信や、キャンセルごとのフォローアップ一覧機能を搭載している。また、患者ごとに通院状態を管理し、アラート・シナリオメール機能により再来院や自費診療のタイミングを通知する再来院サポート機能で、継続した治療を促すことができる。メールマーケティング(時間指定配信、文面テンプレート管理、氏名差込み配信、配信履歴管理)も行えるほか、DMラベル出力機能ではがき用のラベル印字やDM成果率の自動算出も可能になる。

 Web予約サイトは、PC、スマートフォン、フィーチャーフォン(ガラケー)に対応している。また、ネット予約公開する診療メニューを細かく設定し、診療ごとに時間帯を別管理することもできる。インターネットアンケート機能は自由に項目設計でき、メール配信とWeb予約サイトを併用することで、多角的なアンケート収集が可能になる。

 予約管理に人工知能を導入していて、予約同士の相関関係を学習して「難しい施術同士の間隔を空ける」「前回施術より自動で予約受付の判断をする」「次回予約を受付スタッフに提案する」といった機能も提供される。電子カルテからのデータインポートも可能なほか、「時間予約・順番待ち予約の共存設定」「診療メニューのリソース一元化」「診療メニューごとの公開時間や予約条件の設定」「診療メニューごとのオプション項目や問診項目の設定」など、予約公開に関する150を超える設定項目が用意されている。


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