採用:タグキャスト、千葉ロッテマリーンズの位置情報を整備

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:タグキャスト、千葉ロッテマリーンズの位置情報を整備


掲載日:2016/09/14


News

 タグキャストは、千葉ロッテマリーンズの本拠地であるQVCマリンフィールドで、位置情報を整備したと発表した。

 タグキャストは、ビーコン(GPSが届かない場所や精度で位置や階数の情報を発信する小型の発信機)とクラウドの屋内位置情報サービス「TAGCAST」を提供している。

 今回、球場のコンコースを中心にフロアとゲートに、小型ビーコンを400個以上設置し、3万平方メートル以上の面積に対応した位置情報により、現在配信中の千葉ロッテマリーンズの公式アプリ「Mアプリ」と連動した機能を提供すると伝えている。

 同アプリでは、千葉ロッテマリーンズのニュースや試合の開催スケジュール情報、アプリ限定のクーポンが配信される他、チケット予約が可能となっている。今回、同アプリのバージョンアップを行い、位置情報に対応したという。

 9月14日には、整備した位置情報で球場限定のイベントを開催すると伝えている。同イベントでは、来場者がイベント開始の合図でスマートフォンを振るとアプリに表示された数字が増えていき、オーロラビジョンの映像と連動するゲームができる。また、位置情報により、現在地や周辺施設の案内も可能になるとしている。

 位置情報は、SDKを利用することで他のアプリでも利用できる。例えば、リアルイベントのアプリと連携させれば特定の場所や経路でアイテムやキャラクターの入手、時間と球場内の位置を組み合わせた新しいスポーツ観戦などが可能になる。現在、来季に向けてさまざまなサービスを計画していると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20069259


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ