事例:日本IBM、サントリービジネスエキスパート経理業務省力化

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事例:日本IBM、サントリービジネスエキスパート経理業務省力化


掲載日:2016/09/13


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 日本IBMは、サントリービジネスエキスパートの経理業務のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)に、新たにロボティックプロセスオートメーション(ロボティクス)と呼ぶ自動処理を適用して入力作業の省力化や品質向上を可能にしたと発表した。

 サントリービジネスエキスパートは、サントリーグループの各事業会社に共通する業務や機能を集約して効率化し、サントリーグループの経営課題の1つであるコスト削減に取り組んでいるという。

 経理業務については、日本IBMのBPOを利用し、支払伝票の入力、承認、全件精査業務をアウトソーシングしてきたが、グローバル展開の加速化やビジネススピードに対応するため、効率化や品質向上が求められていたと伝えている。

 今回、光学的に文字を認識しコンピュータが処理できる形式に変換する仕組みのOCRによる自動認識や、現行業務との連携を支援するIBMのロボティクスを適用することになったと述べている。

 1カ月当たり約5万件の支払い伝票の入力では、自動処理を採用することにより、作業時間の削減と入力ミスの軽減による品質向上を図り、主要な4種の伝票で約20%の業務効率化を可能にしたと伝えている。

 同社では、すでに経理業務の標準化を進めてきたためルールも整理され、自動処理の導入でもスムーズに移行できているとして、今後は対象を拡大し、50%を超える効率化を目指すと述べている。


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