NTTアイティ、ドコモ等と共同でICT活用の教育実証研究を実施

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NTTアイティ、ドコモ等と共同でICT活用の教育実証研究を実施


掲載日:2016/09/13


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 NTTアイティは、ドコモ、久万高原町教育委員会と共同で、ドコモのLTEタブレットを久万高原町立明神小学校に配備し、少人数での複式学級の授業や持ち帰り学習などでの効果的な活用方法などのモデル化に向けた実証研究を、2016年9月から2017年3月に実施すると発表した。

 今回の実証研究では、児童と教員にタブレットを1人1台配備し、複式学級の授業での活用、児童による主体的・協働的な学習へのタブレットの活用、教員や児童のICTスキルの向上による授業の質の向上、また、放課後の持ち帰り学習での活用実態などの検証を行うと伝えている。

 久万高原町教育委員会では、LTEタブレットを1人1台、時間や場所を選ばずに利用できる学習環境の整備することにより、児童の学習意欲の向上や家庭学習の充実を期待していて、研究結果に基づいたタブレット活用をモデル化し、マニュアル作成まで実施する計画だとしている。

 NTTアイティとドコモでは、今回の実証研究結果を生かすことで、複式学級での授業支援ソフトウェアの有効性と課題を把握し、ソフトウェアの改良や少人数での利用環境でのLTEタブレット利用での問題点を洗いだして、有効な利用方法などを検討することにより、教育ICTに関する取組みを支援すると述べている。

 同実証研究の参加者は、小学5年生8人、小学6年生3人、指導教諭7人、利用タブレット数15台で、NTTアイティの授業支援ソフトウェア「サイバー先生」を活用すると伝えている。

 なお、同ソフトウェアは、資料を取り込む画面キャプチャー機能や撮影した画像を授業コンテンツとして利用できる端末カメラ機能、タブレットに資料を一斉もしくは個別に配信できる資料配布機能を備えているほか、タブレットに手書きやスタンプなどで書き込める手書き図形描写機能、タブレットの画面を拡大や比較して表示できる比較表示機能を備えている。



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