採用:ソフトバンク、イオンモールにPepper100台を導入

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採用:ソフトバンク、イオンモールにPepper100台を導入


掲載日:2016/09/12


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 ソフトバンクは、イオンモールが、全国31店舗で合計100台の人型ロボット「Pepper」をコンシェルジュとして本格的に活用開始したと発表した。

 イオンモールでは、2015年12月よりPepperの法人モデル「Pepper for Biz」をイオンモール幕張新都心に10台試験導入し、同ロボットを活用した接客サービスなどを検証してきたという。

 今回、新たに30店舗に90台を導入し、合計100台の同ロボットをコンシェルジュとして活用していくと述べている。

 イオンモール幕張新都心に先行試験導入していた同ロボットは標準アプリケーションを中心に搭載していたが、今回導入する同ロボットはイオンモールが開発した独自の接客アプリケーションを搭載していると伝えている。

 独自の接客アプリケーションでは、各モールのWebサイトと連携しショップ情報を日本語と英語で提供するほか、モール内の施設をジェスチャーを使いながら案内する。また、イオンモールから発車するバスの時刻表やバス停、キャンペーンやセールなどの情報および時報を案内する。さらに、胸のディスプレー上に表示されるスロットで当たりが出ると、イオンモールに関するトリビアを披露する。


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